プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間会社から支給されたvaioのノートブックコンピュータを返却いたします。出張で長期使用。
このパソコンを会社に返却することになったのですが、あとで今まで私が使った履歴が分からないようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。(完全消去)。

私が考えられることは

インターネットのお気に入り、の削除
ゴミ箱内のデータを削除
など。


この場合、どのようにするのが会社に返却時、一案よいでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

リカバリCD(パソコンの初期化用)有れば初期化すれば大丈夫な筈と


思いますが、色々な方法が有るみたいです=参考URL

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1164754984
    • good
    • 0
    • good
    • 0

完全削除ソフトを利用するか物理フォーマットでも良いです。


http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
    • good
    • 0

ちなみにゴミ箱の中を空にしてもあるソフトを使えば修復可能です。


(また、あるソフトを使えばそれを不可能にすることもできます)
しかしながらどちらにしろ金がかかるのは確かなので
無難なのはOSの再インストールかな?
まぁでもそこまでしてデータを探ろうとはしないと思うけどね。
他にたぶんIEだと思いますが消した方が良いのは
・履歴の削除
・一時ファイルの削除
・クッキーの削除
とか?
    • good
    • 0

完全に削除するためにはこれを使いましょう。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …

お気に入りはマイコンピューターの(たぶんCドライブ)のドキュメント&セッティングの自分のアカウント内にありますから、それを開いて中にある自分が追加したお気に入りを削除してください。
間違っても開く前の「お気に入り」と書かれた星型のアイコンは消さないでくださいね。

ごみ箱に入れてしまった物を完全削除する方法は知りません。
きっと簡単に復元できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!