プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

学生時代に全く勉強しておらず、大人になって英語の勉強を1から始めた方、
英会話やNitendo DS「えいご漬け」を利用した事のある方に質問させて下さい。
またそれ以外でも、いいアドバイスがあったら是非ご享受お願いします。

この度主人が海外で働く事になりました。
場所は東南アジアなのですが、一応英語が公用語の国です(かなりいい加減でオッケーな国ですが…)。
主人は昔から全く英語に興味がなく、高校、大学は工学系、就職後もずっと技術系です。
以前もその国に半年ほど赴任した事もありますが、その時は業務上、英語以外の言葉にばかり触れていたため、そっちの言葉が日常会話程度できるようになっただけでした。

先方企業は主人が英語を出来ない事は解っていますが、やはり必要とは言われており、業務上スムーズに取組むためにも本人としては基礎だけでもある程度準備して行きたいようです。

私は多少なりとも英語の知識がありますし人に教えた事もありますが、相手は学生などある程度基礎が判っている人たちだったので、こういう場合はどうしていいのか判りません。
小学生の頃から学校に合わせて徐々に学んできたので、「どうやって」と言うのも具体的に思いつかないんです…。

非常にやりたがっている仕事なので、言葉の問題で嫌になって欲しくないし、スムーズに進めるよう何とか主人の力になりたいのですが…。

そこで質問なのですが、初心者用の英会話やNintendo DSの「えいご漬け」などは役に立つものでしょうか?
使ったことがある方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

また、この方法が良かった!と言うのがあればぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして

これから英語を学ぶなら、
やはり文法とある程度の単語を覚える事。
あとは日常英会話の本を読めば、
とりあえずはなんとかなると思います。
下記のサイトも参考になればと思いますので、見てください!

英語の総合学習なら
ALL IN ONE http://www.linkage-club.co.jp/

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
基礎の基礎から細かく説明されているリンクをありがとうございます。
まずはこちらで主人の基礎能力を見極めてから、アプローチを考えても良いのかな?と思いました。
英語に関しては、発音記号の読み方から始めないと駄目・・・くらいな知識だと思いますが・・・。
さっそく活用させて頂きます!

えいご漬けは皆さんも仰っているようにゲーム感覚で簡単な英語を覚えられますが、あまり力はつかないと思います。

#2さんの仰るNHKの基礎英語もいいんですが、題材がつまらないのと、あれは中学校の英語に合わせているので基礎英語2、レベルアップ英文法を終えて3年もかけてようやく中卒レベルの英語力です。時間がかかりすぎますね。
手っ取り早く英語をやり直すんでしたら、こちらはどうでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
確かにNHK基礎講座は時間がかかりそうですね。何かと同時進行で進めた方がベターかもしれません^^;
主人のやる気に期待したいです。
リンクありがとうございます。
レビュー見ても、とても成果がありそうな本(CD)ですね!
ぜひ参考にさせて頂きます。

#1です。

>ちなみに英語に対する慣れとかはどうでしょうか?
>文章の構成についての理解や単語力など。
>やる前とやった後で、進歩はありましたでしょうか?

このソフトは、難易度的にはそれほど高くないのです。
文法的なことについては、まったく期待できません。
単語力については、もともと知っている単語ばかりでしたので・・・

私自身で進歩した点といえば、ん~・・・微妙なところですね。私の場合、他のツールも使って英語を勉強しているので、これのお陰で進歩したかどうかは解らないです、ごめんなさい。

私がオススメする英語教材は、NHKの英語講座です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>文法的なことについては、まったく期待できません。
そうなんですねぇ~。
ネットで調べたら「自然と覚える」みたいなふれこみだったので、ちょっと期待してしまいました・・・。
実際に使ってみた方のアドバイスはほんとに参考になります。

そうですねよね。これだけで勉強されたわけじゃないですよね。
答えにくい事聞いてすみません^^;

NHKの英語講座・・・あなどれないですね。
さっそく本屋で探してみます!

細かい点が分らないのでアドバイスが難しいのですが・・・

*高校・大学でまったく英語にふれなかったとも思えません。相手はご主人が英語は出来ないことを知りながら、少しでも勉強してきて欲しいということは今のご主人の英語力程度で問題はないと思われます。外国人が英語は出来ないといった場合は本当に出来ません(レベルの問題ではなく)

*タガログ語など現地語をある程度覚える日本人は工場関係者などに多いことを知っています。これは仕事や生活上必要ということと英語のようにレベルを気にせずゼロから始めることが出来るからだと思います。同僚や通訳の出来るような人が身近にいれば多くの日本人は英語は出来ないことになってしまいます。(実際はサバイバルタガログ語以上に英語ができても)

*現地側が、英語が出来ない人に赴任直前にどの程度の英語を期待しているのかが分りません。通訳や指導員でなければサバイバル英語で十分だと
思われるので、職場で必要な単語を出来るだけ多く覚える程度でいいと
思います。それ以上を求められても時間的に無理ではないでしょうか。
現地で仕事や生活を通じて覚えることが出来るので泥縄式事前準備は不要だと思います。

先方の企業主は現地の方か日本人かによって求める内容が変わって来るような気がします。和英、英和辞典と高校生用総合英語ぐらいを一冊持って
堂々と赴任することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
主人は英語がほんとに全くXなんです^^;

中学までは普通に授業でやっていたようですが(高校は工業高校ですが多少はやっているかも・・・)、なにせ10年以上も前の話なのでほとんど覚えていないようです。
もともと、この仕事の応募条件は「日常会話程度の英語力」とありましたが、これまでの経歴などでその辺は考慮してもらったようです。
応募条件にあるくらいですから、やはり多少はできないといけないのかなぁと思います。

技術系の用語は日本でも英語だったりするので、仕事上の意思疎通くらいはできるだろうと思われているかもしれません。

>現地で仕事や生活を通じて覚えることが出来るので泥縄式事前準備は不要だと思います。
その通りかもしれません。
企業は特に勉強してくることを期待してはいないようでOJTで学べると考えているようですが、本人がやはり多少は出来るようになりたいみたいです。
話せないと生活上でも不安があるからかもしれませんが…。

>和英、英和辞典と高校生用総合英語ぐらいを一冊持って堂々と赴任することをお勧めします。

ごもっともなアドバイスです。
基本はこの気の持ち方をアドバイスしようと思います。
ありがとうございます^^*

こんにちは。

ご主人はゲームに興味をお持ちでしょうか?
ゲーム自体好きでない方は「えいご漬け」は嫌かもしれません。
(うちの夫は全く興味をしめしませんでした)
どの程度できるか、そして、できなかったところを復習という流れなので、できないのが続くと嫌になってしまうかもしれません。

オススメなのは、NHKの基礎英語です。
CDが別売りですが、手頃な値段で、好きな時間にできます。
バックナンバーも手に入れることができると思います。

お仕事成功するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゲームは大好きです。
でも、DSをプレゼントしたら、違うゲームに走りそうで怖いです・・・^^;
確かに出来ないところばかり言われたら嫌になるかもしれません。
NHK基礎英語ですね。さっそく話してみます。
励ましのお言葉もありがとうございました!

残念ながら、Nintendo DSの「えいご漬け」は、あまり役に立たないと思います。

このソフトには英語力判定機能があり、10段階で評価してくれるのですが、私は最高のSランクですけど、ネイティブスピーカーが普通に話す英語を聴き取ることはできませんし、当然会話もできません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
そうなんですね、なるほどです・・・。
やはりああいったタイプの物は役に立ちにくいのでしょうか。
コツコツ地道に行くのが一番と判ってはいるものの、やはりできる事から何とかしたいという思いがあるので、色々検討してみたいと思います。
ちなみに英語に対する慣れとかはどうでしょうか?
文章の構成についての理解や単語力など。
やる前とやった後で、進歩はありましたでしょうか?
お礼の欄なのに、質問ばかりですみません・・・^^;