原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。

F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。
    • 17
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
さきほど説明書がでてきました。
mekadon3xvさんがおっしゃるとおりの値でした。

普通、バイクの空気圧は前輪<後輪となります。

バイクの種類によって変わりますが、150~ 200 kpa ぐらいの値だったと思います。
    • 17

・タイヤのサイズや車重そして前後の重量配分がスクーターによって全く違うので一律にコレという値はありません。

・適正空気圧は車体にもシールが貼ってあります。
・取り扱い説明書を持っているならそれにも記載してあります。
・単位は新しいものならばkPa(キロパスカル)古いものならkg/cm2(キロ毎平方センチ)です。
    • 4

車種は何ですか?

タイヤが変われば適性空気圧が変わりますので
    • 20