プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の裏庭によく来る野良猫が糞をするため
来るたびに追い出しています。
さっきもいつもと同じように
追い払ったら、指の先をホンの5ミリ程ですが
ひっかかれて、傷になりました。さかむけのような感じです。
血も出ました。
すぐに水で洗いましたが、
野良猫ですし、猫ひっかき病などが心配です。

でも、ホントに見た目はただのサカムケですので
こんなので病院に行くのも・・・
と思い、こちらで質問させていただきました。

処置などどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

先日、私の夫もネコを追い出していて同じようなことがあり、こちらで質問しました。


いくつか回答もついているので是非参考に♪

参考URL:http://okwave.jp/qa2588933.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、旦那さんはどうされましたか?
かかっちゃいましたか?

お礼日時:2006/12/15 13:38

以前飼い猫に引っかかれましたが、指の第一関節(爪のある箇所)に傷が出来たのですが、消毒して絆創膏を貼って2.3日で傷は治りました。


爪の変色はありませんか。第一関節は爪を再生させる部分なので大事です。傷が治ってからも爪の変色などありましたら、整形外科の受診が安心です。一応レントゲン写真をとってくれます。別に骨に異常はありませんでしたが、第一関節(内部)に傷がつき現在は爪が少し茶色に変色していますが、そろそろ機能が再生してきたようです。
そんな場合は焦らずに治るのを待つといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから何ともない様子です。

傷もほとんど治りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 09:34

わたしは野良ネズミにかまれて


破傷風の予防注射をしてもらったことがありますよ
自分から申し出たのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから何ともない様子です。

傷もほとんど治りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 09:33

#2です。


今のところ(1週間くらいたったかな?)なんの症状も出ていません。
ただ、治りが遅いと言っています。
私の方の回答にも治りが遅い方がいましたね。

かまれた次の日に別件で病院で診てもらったところ、軽く消毒をしてもらって
「だいたいは重篤な症状にならないけれど、なにかあったら来てね」くらいの軽い処置だったそうです。
心配だったら病院に行かれることをお勧めします。
ひとまず安心できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから何ともない様子です。

傷もほとんど治りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 09:33

野良猫とはいえ今後心配ですよね^^;



取り合えず消毒はしましょう。
その後は擦り傷や引っかき傷に効くお薬を付けて様子を
見た方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あわてて消毒液を買いに行きました。
事件?!から1時間ほど後の消毒なので心配ですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!