アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルについて質問がございます。行や列を入れ替える時、いつもコピーペーストで地道に入れ替えをしています。もっと便利なやり方はないものでしょうか?

A 回答 (7件)

行または列の全体を選択して、Shiftキーを押しながら行単位、列単位でドラッグし、その行、または列を挿入したいところの線が太目の灰色っぽくなったところでドロップできます。


ためしてみてくだい。
    • good
    • 4

範囲を選択し、コピーします(Ctrl+C)。


次に、書き出す場所で右クリックして、「形式を選択して貼り付け」を選びます。
その時、「行列を入れ替える」をチェックして、OKボタンを押します。
    • good
    • 2

Excel2003なら列の並び替えも出来ますよ。



「並び替え」「オプション」から「列単位」をチェック、
あとは、行と同様で。

どのVer.から追加されたのか分からないので、
お使いのVer.で出来ないときは、ゴメンナサイ。
    • good
    • 2

#2 Cupperです


行の入れ替えや列の入れ替えでしたか。

行の入れ替えであれば適当に一列挿入してその列に並べ替えたい順に数字を振って、並べ替えのキーをその列に設定すれば良いと思います。
(並べ替えた後、その列は削除)
列の並べ替えは上記のようにはできませんので、行列の入れ替えを行った後に同様に・・・その後再度行列の入れ替え・・・
これも結構面倒ですね。

列単位で切り取り → 切り取った列の挿入
など1つずつ並べ替える方法もありますが、どちらの手間が掛かるかを考えて操作しましょう。
    • good
    • 3

行単位、列単位でドラッグ&ドロップが出来るってご存知ですか?



ABC...または123...と書いてある行/列の見出し部分をクリックすると
その行/列全体が選択せきます。その状態でマウスをずらし、画面中央
あたりの、選択した行/列の区切りの太線の上に持ってくると、
上下左右に矢印のついたアイコンが表示されるはずです。

このアイコンが表示されている状態で、左ボタンを押したままドラッグ
すると、その行/列が一斉に移動します。

始めに[CTRL]キーを押しながら行/列を複数選択しておけば、この方法
で一気に移動をすることも出来ますし、[CTRL]キーを押しながらドラッグ
すれば、コピーすることも可能です。

色々と便利な機能ですので、一度試してみてください。
いる状態でも同じことが出来ます。
    • good
    • 1

(行列を入れ替える範囲を指定) → 編集 → コピー → (貼り付けるセル位置を指定) → 編集 → 形式を指定して貼り付け → 行列を入れ替える


で地道にやるしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。質問の仕方が悪くてわかりにくくて申し訳ございません。行同士の入れ替えなどで便利な方法があれば教えて頂ければ幸いでございます。しかしながら教えていただいた行列を入れ替える方法もかなり便利ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 15:53

コピーして「形式を選択して貼り付け」から、「行列を入れ替える」にチェックを入れて。

。。ではだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!この方法も便利ですね!参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!