アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭でのことです(学校でのことも聞きたいですが今回は置いときます)。
少し前まで、親が躾、教育と称して子供の頬を叩く行為(通称ビンタ。返す勢いで反対の頬も叩くのを往復ビンタ)があったと思います。
このとき、大人側の理由としては、
「ここで手を使ったほうがこの子のためだ」と、一瞬でも熟慮し、もしかしたら断腸の思いでする場合と、
気がついたら手が出ていた、いわゆる弾みでという場合があると思います。
そこで質問です。
逆に、(主観でも客観でも良いです)分別が持てる年齢に達した子が、親の頬を教育目的で叩くのは可ですか?また、効果はありますか?
親とすればポカーンとするか逆切れするかだと思うのですが、自分だったらどういう対応をとっちゃうか、も併せて教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

主観でも客観でもそれは単純に「家庭内暴力」では?

っていうか、子供が親を教育目的…って現実的にあり得ないのでは?
もっといえば、どんな理由が有ろうとも親に(というよりも人に)手をあげること自体が問題かと…。

どうひいき目に見ても効果なんて全く無いでしょうね。
逆にどんな効果を期待するのか質問者さんにお聞きしたい位です。

なお、参考までに私自身は親や教師が子供に対して有る程度の体罰を加えるのは可だと思っています。
でも、最近の教師は体罰を加えることを許すに値しない教師ばかりなので無理だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、下記のように質問に質問で答えること、また、聞かれていないことに対してのご発言部分に触れることは極力避けたいと考えます。
「主観でも客観でもそれは単純に「家庭内暴力」では?」
「っていうか、子供が親を教育目的…って現実的にあり得ないのでは」
「逆にどんな効果を期待するのか質問者さんにお聞きしたい位です。」
「でも、最近の教師は体罰を加えることを許すに値しない教師ばかりなので無理だと思いますが」

ただ、人に手を上げること自体が問題か、という部分は同意見です。

>親の頬を教育目的で叩く

というのは有り得ないと思います。

もし子に道理があって、親が無茶苦茶をやっているのだとしても、ビンタでどうにかなるとは思えませんし。

もしあるとしたら、親が正気を失って人に危害を与えるくらいの状態になっているときでしょうか?
その場合は“教育”ではなく“正気に戻す”ことが目的になる訳ですが‥。
    • 0
この回答へのお礼

問題提起にも感謝いたします。

毎度感情的に子を叩く親に、やめてといっても聞かない場合、
「私はこんなに痛いんだよ」
と、物理的にわからせる目的で親を叩くことは、
親としての自覚を促す教育目的と解釈するのは曲解かもしれませんね。

>分別が持てる年齢に達した子が、親の頬を教育目的で叩くのは可ですか?また、効果はありますか?

先に子が親に手を出す事は、不可です。
効果は,無いと思います。

力でねじふせても,根本的な解決にはならないでしょう。
親を教育は出来ないでしょうね。
それを続けたら家庭内暴力ということだと思います。

多分私の場合は、どんなに,お互いが認め合えない事柄が
起きたとしても、たたかれることは無い!。
勿論いきなり,一言発して・・たたかれる事もない!

でも考えてみました。
余程子達が頭に来て手が出たら・・・。

泣くでしょうね。
理解しあえない・・妥協できない・・自分自身の小ささと、
親に手を出すような子に育ててしまった・・後悔です。

どうしても妥協出来ない事があった場合は、
かかわらない距離に,お互いに自立するしか方法はないと
考えています。
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深く読ませていただきました。
特に、
「力でねじふせても,根本的な解決にはならない」
「妥協できない」
という点に、信頼につながる親の姿勢を感じました。