プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人が手をつなぐということは、相手の女性をどのように思っているのでしょうか?

また、つなぎ方、例えば、普通につなぐのと、指と指を交互に重ねるつなぎ方と、あるいは腕を組むのとは、なにか、どこか、違いがあるのでしょうか?

というのは、関係がいい意味で「微妙な」男性が、あまりに自然に手をつないできたので、なんか、ちょっとドキドキしてしまい、そして、絡めた指を、指先で形を確かめるように触れてきたので、もしかして?なんて思ってしまいました。

とはいいながら、勝手な解釈になってもいけないので、皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思いますよ。
その証拠に手→腰とだんだんと防衛線(?)が下がってきているような気がしますよ。

ただ、Eberbacherinさんにとってもその男性が大事な人のようですし、変に意識せず男性のしたいがままに(もちろんステップはありますが)されたほうがいいと思いますよ。じらし作戦とか拒否作戦は、まだ2人の関係がきちんと確定するまではとっておいたほうがいいと思います。

余談ですが、僕は彼女と歩いてるときには必ず手をつなぎます。手をつなぐことで、心もつながっているような、何か安心した気持ちになれますよ。愛というか、信頼というか、2人をつなぐ一番のスキンシップでありコミュニケーションではないでしょうか。
    • good
    • 208
この回答へのお礼

mikamiwakoさん、だいぶ遡って読んで下さったのですね。ありがとうございます。
すごく客観的に、男性からの視点が語られていて、とても参考になります。

相手の人は、とても温かい、大きな手を持っていて、その手で包まれると、とっても幸せな気持ちになります。そうそう何回も会える人ではないのですが、ほんの数時間でも、互いに触れ合っていると、その数時間が、大袈裟に言うと、永遠のような感じもします。これからも、この関係が続けられるといいのですが......。

mikamiwakoさんも、彼女の方と、末永くお幸せに。

お礼日時:2002/05/05 00:23

> 相手の女性をどのように思っているのでしょうか?



好意を持っている、と考えて良いですよ。

つなぎ方には、女性が考える程に深い意味はないです。いわゆる「恋人つなぎ」をしたらより好きなのでは?など考える女性は多いですが、男性あまり深く考えていない傾向があります。

また、大人の男性は腕を組むのを好む傾向があります。手をつなぐのは小学生?中学生?のような印象がしてしまうので、口説く際のデートはともかく、交際中は「女性がくっついてくるスタイル」の腕を組む方を好むのです。

今回のお話、大事なことは「手をつないできてくれた、という事実」です。脈ありサインですので、次回のデートのお誘いをしたりなど、このチャンスを生かすように頑張りましょう。
    • good
    • 14

はじめまして。

私は女ですが、つい最近同じような事が私自身にもあったので
回答を書かせてもらいました。
私は現在まだ付き合って間もない人がいますが、まだ正式に付き合う前に同じようにごく自然な形で手を繋ぐようになりました。私も初めはすごく戸惑いました。それで、ある男友達にeberbacherinさんと同じような質問をしました。するとその友達は「男にとってというか、俺の場合は手を繋ぐというのは凄く特別な事だ」と言っていました。

又、今お付き合いしてる彼も指先を確かめるように触れてきたり、手の甲を指でさすったりしてきたんですが、それに対しては付き合ってる彼に聞いてみたところ、
「いとおしんでいる」との返事でした。
まだ、私も付き合い始めなので、正確な回答であるかどうかは分かりませんが
少なくとも相手の女性に対して、興味あるいは好意がないとできない行為であると思いますよ。

繋ぎ方は、指を交互に重ねる、の方がより好意的ではないかと思いますよ。
    • good
    • 155
この回答へのお礼

わ?、結構遡って読んで下さったのですね。ありがとうございます。
bags-bunnyさんも、幸せそうですね、よかったです。

なんか、お互いの手が触れあっていると、とてもホッとするんです。隣同士に座って、話しながら手を重ねていると、すごく幸せだな?、なんて思うんですよね。

bugs-bunnyさんも、末永く、彼とお幸せに.....。

お礼日時:2002/05/04 00:48

こんにちわ。

私も、手をつながれたことがあります。一人は、友達だった人です。その人は、みんなにやさしく、よく私のことも気にかけてくれてました。友達として好意はもっていたけれど、手をつながれたときはびっくりして、どうすればいいかわかりませんでした。でも、振りほどくタイミングもわからず、つないだまま歩きました。
結局、その人と、手をつないだのはそのとき限りです。多分、夜、遅い時間の帰り道だったので、私を守る、みたいな意味で、手をつないだのだと思います。今も、普通にいい友達です。
もう一人の手をつないできた人は、Eberbacherinさんのように、関係が微妙な感じの人でした。私は、好意をもっていたけど、自分でも、これが恋愛感情なのか、わかってないときだったし、相手も私に好印象は持っているようだけど、恋愛とは違うと思っていたので、手をつないできた意味がわからず、また、聞くこともできず、ドキドキしました。結局、今、その人と付き合っています。でも、彼が手をつないだとき、彼も、はっきり好きかわからなかったようです。
でも、全然気がない人と手をつないだりしないと思うので、Eberbacherinさんの相手の人も、Eberbacherinさんに好意を持っていると思います。数ヶ月後には、二人の仲が発展していることを願います。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

私も、一回だけだったら「偶然かな?」と思っていたんですけど、その後、会う度に、手をつないだり、腰に手を回してきたりしたので、「好意を持ってくれているのかな......」と、密かに期待しています。

手を重ねていると、とても安心した気持ちになり、物理的にだけではなく、心理的にもあたたかな気持ちになります。いろいろな事情のある関係なのですが、この人と知り合えて、本当によかったと思っています。

お礼日時:2002/05/04 00:53

>男の人が手をつなぐということは、相手の女性をどのように思っているのでしょうか?


少なくとも好意はあるでしょう。かと言って「一番好き」だとは限りません。私も手を繋ぐの好きですから、女の子と2人で出かけると?手を繋ぎたくなります。但し前述のように少しでも好意がある子だけですけどね。
貴方が気になってる男性に関しても、貴方に少なからず好意はあってもあなたの事が大好きだとは限りません。ただ、、絡めた指を指先で確かめるように・・・とありますから女として見てるのは間違いないと思います。はっきり言って指を絡めるように手を繋いで、なおかつその指を確かめるようにとか、なぞるように触れてくるのは一種の愛撫とも言えます。

普通に繋ぐのと、指を絡めて繋ぐのと、腕を組むの違い・・・・
普通に繋ぐのはまだ軽い感じですよね。何かのきっかけですっと自然に手を差し伸べて繋ぐ場合はこれでしょう。そして指を絡めて繋ぐのはかなり好意的(お互いに)じゃないとあまりあり得ないと思います。腕を組むのは手を繋ぐよりも女性の意思が大きいというか、女性から積極的にという場合かな。
どの場合もその人のこれまでの経験によりますから一概には言えません。その男性がいつも手を繋ぐときは指を絡めて繋いでいたとしたら、この判断は当てになりませんし。。。
    • good
    • 114
この回答へのお礼

tomojiさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございました。

男の方からの率直な意見は、大変参考になりました。

わたしにとって、その人は、なんて言ったらいいのでしょうか、敬愛、敬慕の対象で、その人がちょっとでも好意を抱いてくれているなら、それはとても幸せなことなんです。

だから、その人も、tomojiさんみたいに考えていてくれるといいんですけどね......。

お礼日時:2002/05/04 01:00

皆さん好意的に解釈してらっしゃるので私はあえて否定的な意見を言わせてもらいます。

あまり気にせずに「こんな意見もあるんだぁ」という具合に聞いてください。
私の友達には好きな人がいて、毎日学校からその彼と一緒に帰宅していてとても良い感じに見えました。ある日「彼から手をつないできた」と友達が私に相談しました。友達は困惑していたので私は安易に「よかったね、きっと両想いだよ」と言ってしまいました。その後彼らはキスまでしました。しかし彼はただぬくもりが欲しかっただけらしいのです、、、春になってその関係は急速に冷めました
Eberbacherinさんの場合がこうなるとは思いませんが一つの意見として、こんな男もいる、ということで受け取ってください
    • good
    • 61
この回答へのお礼

kurumyonnさん、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

kurumyonnさんの意見も、とても参考になりました。実は、私も「もしかしたら、こんな風に考えているのかな.....」なんて、心のどこかで不安に思っているのも、また真実です。

ただ、わたしにとって、その人は、敬愛、敬慕の対象で、これ以上にならなくてもいいから、ずっと、お互いに手を重ねていられる対象でありたいんです。それって、変でしょうか?

お礼日時:2002/05/04 01:04

女性ですけど・・・手を繋ぐって、やっぱりかなり身近に感じてる証拠じゃないかな。

引っ張ってあげたい、とか、守ってあげたい、導いてあげたい、の漠然とした形の現れのような気がする。私も大事にされてるなぁって気がします。

この間知り合ったばかりの男の子は、歩きながらさりげなく、「はいっ」って言って、自分の左手をポッケに入れてひじを曲げて、腕を貸してくれました。すごくスマートでキュートだったんだけど、あそこで手をいきなりつながれていたら・・・?と思うと、ちょっと馴れ馴れしいって思ったかも。腕を組むって、こっちの意志もあって、腕を絡めて成立するでしょ?

でも手を握るって、結構パッて握られちゃったらこっちの意志は、振りほどかない限り却下というか・・・(笑)。横柄なんじゃなくて、それだけ「俺のもん」みたいな愛情意識が強いんじゃないかしら? 

指をお互いが組むような繋ぎ方には、強い意志を感じますけどね。どうでしょ?
    • good
    • 68
この回答へのお礼

tweetieさん、お返事がおそくなってしまい、ごめんなさい。
回答、ありがとうございます。

初めて、手をつないだ時、きっと15分くらいだったと思うんです。でも、あまりに自然に手と手がつながれてしまったので、なんか、不思議とも思わず、受け入れてしまいました。その時は「偶然かな」とも思ったんですが、その後、会う度に、互いの触れあっている時間が長くなっているので、なんか、なんか、「それが本来の形」みたいな気もしてしまいました。

tweetieさんは、その男の子とつきあっていらっしゃるんですか?もしもそうであるなら、末永くお幸せでいらっしゃることをお祈りしています。

お礼日時:2002/05/04 01:10

私の経験から言うと、やはり、手を繋ぐと言うのは、好意が有るのだと思います。

私が付き合った全ての男性が手を繋いできました。
主人は、一番凄かった。
シャイなので、キスをするまでは繋がなかったけど、キスまで済んだら、直ぐに繋いできて、車で運転中も左手は私の手を繋いで運転していました。
今、結婚して主人との子も2歳になろうとしていますが、最近は私からの方が多いかな?
始めは主人が積極的に繋いできましたね。
今でも繋いでいますが、主人は子どものベビーカーも押しているので、繋ぎにくくはなってしまいましたが、車で運転中は手を繋いでいます。
運転大丈夫?って感じですが、、、、。
今となったら始めのドキドキはないですけどね。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

HIMICHANさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答+お惚気(あ、悪い意味ではないですよ!)ありがとうございます。

初めての時、あまりに自然に手と手が重なってしまったので、不思議とか、疑問とかが湧いてこなかったんです。ただ、ちょっと恥ずかしくて、顔を見られませんでしたが。

会う度に、手を繋いだり、互いに触れ合っている時間が長くなっています。この間は、隣同士に座って、片手は腰に回して、もう片手は手を重ねて、おしゃべりをしました。すごくホッとして安心した気持ちになり、「包まれているんだ」という感じがしました。

これ以上の関係にならなくてもいいから、ずっと、ずっと、手を重ねていられる関係でいたいと思っています。

HIMICHANさんも、ご主人とお子ちゃまの手を、物理的にだけでなく、心理的にも、離さないで、いついつまでも幸せでいて下さいね。

お礼日時:2002/05/04 01:28

「腕を組む」というのは、実は男性の側にはそれほどイニシアティヴはないんですよ。

だって、男性は肘を曲げずに手を伸ばしているだけで、女性側が腕を組むわけですから。もし男性が腕を組むようにリードしようと思えば、自分から女性に肘を突き出して組んでくれるように要求することになりますが、そんな横柄なことをする男性はあまり多くないんじゃないでしょうか。

そういうわけで、男性が女性と一緒に歩いたりする場合に、男性がリードする形で身体的な接触をもとうとすれば、手をつなぐか肩や腰を抱くかしかないように思います(お尻や背中を撫でるという選択肢はただのエロオヤジへ一直線ですから)。もちろん肩や腰を抱くというのはかなり親密な関係であることを表しますから、普通は「微妙な」関係ではしないと思います。

ですから、彼から手をつないできたのであれば、彼はあなたに関心をもっていると思っていいんじゃないでしょうか。大いにチャンスはあると思いますよ。ただし、ただ「遊びたい」だけなのか、「好き」なのかは微妙なところです。どちらかは彼の人柄にもよりますし、手をつないだだけではなんとも言えませんね。とはいえ、手をつなぐ以上のことをあまりしようとしなかったのであれば、あなたとの関係を急に進展させようとは思っていない(つまりあなたに嫌われたくない)と考えられますから、そうなると「好き」の可能性が高まりますが。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ginger_aleさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございました。

うーん、いろんな意味で「微妙な」関係の人なのですよ、その人は。でも、合う回数を重ねるに従い、背中を撫でたり、隣に座ると片手を腰に回して、もう片方は重ね合っておしゃべりをしたりしています。

なんか、「保護者」って感じがして、とてもホッと安心をしてしまいます。物理的にも心理的にも、とても暖かな気持ちがして、幸せだな、と感じます。

これ以上発展しなくてもいいから、ずっと、このままいられたら......と思っています。

お礼日時:2002/05/04 01:19

はじめまして。



これはちょっと極端な例ですが、私の体験談を。

ずっと以前サークルで知り合いになった妻帯者の男性とあるきっかけから2人で夜食事をしました。少なくとも私には恋愛感情は全くなく、どっちかというと上司に食事を奢ってもらう、という感じでした。

その時のアルコールのせいでしょうが、帰り道少し酔っ払ったその男性が私と手を繋いできたのです。ちょっとびっくりしましたが、酔っていたようなので、そのままにして駅まで一緒に行き別れました。

後で友達にその事を何気なく話してみたら、"場合によっては手を繋ぐ事を許す=Hをしてもいいという意思表示 ってとられる事もあるし、それに奥さんもいるのだったらもう関わらない方がいいよ "って言われました。

私はその時その男性は酔ってたからだと思って別に気にして無かったのですが、少し日が経ってからその男性が私に頻繁に電話をかけてきて色々と誘ってきだしたのです。当然きっぱりとお断りしましたが、自分がややうかつだった事を反省しました。

手を繋ぐって、やっぱりちょっと意味深な行為じゃないでしょうか?Eberbacherinさんの場合、手の繋ぎ方からしてその彼はEberbacherinさんに気があるような気がします。なのでEberbacherinさんがその彼をどう思っているかによって対応が違ってくると思います。

もしその彼がEberbacherinさんに気がある場合、またチャンスがあればその彼はきっと手を繋いでくると思いますので、好きならそのまま繋いでおく、そうでないならさりげなく手を離す方がいいと思います。

ちなみに今の彼は私に告白するより前に、地下鉄の中でこっそり手を繋いできましたよ。その時の繋ぎかたはEberbacherinさんのそれと似てました。その時告白はまだでしたが雰囲気でお互いそうかな、という感じでしたので不自然じゃなかったし、私は彼が好きだったのですごく嬉しかったのを覚えています。

Eberbacherinさんは嬉しかったですか?それともいやでしたか?
どちらにしてもEberbacherinさんのお気持ちに素直に対応されるのがいいかと思います。

この回答への補足

mikedonさん、早速の回答、ありがとうございます。

相手の人は、「実際に会った」のは数回の人です(あ、別に「メル友」とか「出会い系」ではなくです)。
2回目・3回目に会った時も、結構、「ちょっと触れ」だったのですが、4回目の時に短時間手をつないで歩いて、5回目には、歩いている間中手をつないで歩いていました。
ただ、年がちょっと離れている人なので、「好き」なのか「かわいいだけ」なのかが判断できず、かといって、聞くのも怖くて??。「好き」だったらいいんですけどね?。

正直いうと、手をつないでいる間、とっても幸せです。あったかい、大きな手で包まれていると、すごくホッとします。

補足日時:2002/04/27 14:49
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A