プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はつかりの指定席で昼間、青森→盛岡間の指定席をとります。
どちら(西側OR東側)がA席、D席かは自分で調べます。
車窓の良いのはどちらでしょうか?盛岡に向かい左、または右でしょうか?

A 回答 (1件)

この区間は何度となく乗っていますが、私なら盛岡に向かって左側(mannoharaさんのおっしゃる東側)を勧めます。

列車が青森市内を抜けると、野内辺りからは左手に海が見えるようになります。一方、右手は山が迫っていますのであまり景色は良くありません。その後野辺地から八戸までは大差なしです。鉄道記念物の野辺地防風林や、廃止された南部縦貫鉄道の線路(の跡)は進行左手ですが、ほんのわずかの間ですから気にしなくて良いでしょう。
八戸からは馬淵(まべち)川と沿って線路は伸びています。最初はのどかに田圃が広がる風景ですが、だんだんと三戸辺りからは森や渓谷を縫って走るようになります。線路は基本的に馬淵川の西側を走りますから、これも景色が良いのは川の見える進行左手です。一戸から先は場所によって右が良かったり左が良かったりしますが、私はこの区間もどちらかといえば左(東側)が好みです。ただし、岩手山が間近に見えるのは右手ですので、席が空いていたなら盛岡まで最後の20分くらいは右手に座っても良いかも知れませんね。

ではどうぞ、よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちら(A or D)が海側かも分かったので、早速海側を予約します。
>盛岡まで最後の20分くらいは右手に座っても良いかも知れませんね。
そうします!