プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年6月にレガシーワゴン・ブライトン(平成5年12月製造・BG-5・寒冷地仕様ではありません)を購入しました。最初は好調だったのですが、9月ぐらいからエンジンのかかりが悪くなりました。一発でかかる時と何十回もキーをカチカチしないとかからない時があるんです。尚、バッテリーは納車3日後に新品に交換しました。その3ヶ月後に今の症状が始まりましたのでバッテリーが原因とは考えにくいです。
症状をお書きします。
1.「キュルル」とも言いません。ただただキーをONするときの「カチカチ」のみです。何回もキーをONにする行動を繰り返し、いきなりかかります。長い時は5分ほどその動作を繰り返すハメになります。
2.症状が起きる割合は・・・
一発でかかる×10回→かからない×3回程度の繰り返しです。かからなくなったら、最低でも3回ぐらいは継続します。でも好調な時はずっと一発でかかります。
3.その症状の時にやっとかかったエンジン音は、普通の時と変わりません。「キュ、キュ、キュルルルルー」とかいういかにも「やっとかかったぞ!」みたいな音ではありません。
4.その症状の時、エンジンはかかっていませんがコンポやエアコンは作動します。ライトも点灯します。

しばらくは好調でも、いきなりかからなくなるので困っています。ただ、常にかからないわけではないので、修理したとしても完全に直ったと確信できません。数ヶ月はよくても、また急にかからなくなるんじゃないかと不安です。
中古車屋に相談したいのですが、修理の面ではあまり評判がよくないので(ボッタクリの噂もあるので)みなさまの意見を参考にしてから考えたいと思っています。私個人としてはセルに問題があると思ってはいるんですが、スバル車はクセがある(特に電気系統)とよく耳にするものですので・・。
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

(1)セルモーターの不具合


(2)アースケーブルの損傷(断線しかかり)もしくは接触不良
(3)IGスイッチの接触不良

の順に考えられます
ご自身で確認できる事は
(2)、(3)でしょう
(2)については車体とミッション(エンジン)を結ぶケーブルが
 断線しかかっている事例を見た事があります
 このとき同様な症状でした
 テスターをお持ちならば不具合発生時にバッテリーマイナス側配線と
 セルモーターボディの間の抵抗値を測定してみてください
 基本的に0付近のはずです(正常時)

(3)についてはセルモーターに接続されている細いケーブルを外し
 直接ここへバッテリープラスの電源を供給してみます
 これでかかればハーネスを含めたIGキーの系統トラブルと言う事になりま す

(1)については判断が素人の方では難しいと思いますので
 最終的に行き着いたところがそれというようにすればいいのではないかと思 います


いずれにせよ肝心な時にかからなくては仕方が無いので
どうしてもわからないときは工場へ持ち込むのがいいと思います
ボッタクリの件ですが
スバルだからそう、トヨタだから大丈夫とか言うようなことは
ありません
結局は応対する人間の質の問題です


ところで、俺様さんに質問です
>自動後退、黄色防止
ってなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日車を見てもらおうと思っていますが、持っていく前に症状が現れたら(2)(3)を自分で確認しようと思います。今日症状が現れたので、明日も確実にそうなると思います。もし(2)(3)で引っ掛かったらそれが原因だと確定することができますし、ディーラーにも説明がしやすくなると思います。

今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 01:24

初めまして。


今回のご質問についてですが、セルモータの不具合が考えられます、コンタクトキット交換でおそらくOKです。レガシィは、全然始動しなくなる不具合がよくあります(年式により)Penkoroさんの車の場合、クランク角センサーも交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セルが原因だとの可能性が高いので、明日早速見てもらおうと思います。
以前から噂は小耳にしていましたが、やはりレガシーには不具合があるんですね。スバル車は初めてだったので購入する前に、もう少し情報を集めていればよかったと後悔しております(-⊆-;)
クランク角センサーというのは初めて知りました。検索して調べてみたところ、詳しく説明されたHPがありましたので知識が得られました。明日セルと一緒に見てもらおうと思います。
今回はとても勉強・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 02:12

対処方法を思い出したので、再びの回答です。


マニュアルトランスミッション車に限りますし、車種によっては効かないかもしれませんが・・・・

1速に入れて、クラッチを繋ぎ、車を前後に揺らしてからニュートラルにしてエンジンかけると、かかりやすいです。
どっちにしろ、修理しないと症状は改善しないんですけど、急ぐときは試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対処方法まで回答していただき、本当にありがとうございます。
私のレガシーは残念ながらATなんですが、さきほどかからなかったので同じようなことを試してみました。
ニュートラルに入れてセルを回し、パーキングに入れてセルを回し・・・を繰り返したら2回ほどでかかりました!ATなので偶然かもしれませんけど(^-^;

とても勉強・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 01:53

削除覚悟で書いてみました



>私もセルモーターだと思いますよ!

>間違ってもプラグのかぶりでは無いでしょう。
>考えられる原因は、NO2以降の皆さんが仰っている通りだと思います

他人様の意見を批判する事はいけないことだと思いますが
この場合Kazukunnさんにワタシも習って、
同意見です
質問者の利益を最優先して考えると
こういうのもありかと思います
プラグではないでしょう?
何故プラグなのかは意味不明です
同じ専門家として(っていうか本当に???)恥ずかしいです

さて一つ前の質問からして
また”例のお方”ではないでしょうか?
ハンドルネームにしても少しおふざけが過ぎています
ここは真剣に悩んでいる方の相談の場です
そういうことは差し控えて頂きたいと思います

俺様という表現からして非常に不愉快です
一つ忠告しておきたいのですが
ネットは匿名性があるわけではありません
このあたり勘違いしていないでしょうか?
あまり度が過ぎると
個人を特定され何がしかの制裁を受けることとなります
これは現実レベルの話です

今後こういう事をされないように
再度忠告申し上げます
世の中にはいろいろな人格、能力を持った方がおられます
その意味をよ~く考えられることを望みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりプラグが原因の可能性が高いので、明日早速見てもらおうと思っています。GW前の出費は痛いですが、やはり完璧に直してもらって、点検してもらおうと思います。

私も「俺様の車に比べたら」と書かれていたので、レガシーはもしかしてそんな車(レベルの低い車)と思われているのかと悲しくなってしまいました。でもp-21様の書き込みを読ませていただき、ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 01:49

私もセルモーターだと思いますよ!



間違ってもプラグのかぶりでは無いでしょう。
考えられる原因は、NO2以降の皆さんが仰っている通りだと思います

早急に最寄の整備工場へ入庫してみてください
スバルディーラーに特別、不満が無いのでしたらスバルディーラーが一番良いですよ!
自社製品ですので、対応も早いと思います。
他に気になる事があれば良い機会ですので、色々と相談されてみては如何でしょう?

ではでは・・・m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速明日車を見てもらおうと思っています。皆様のご意見を参考にしたら、やはりセルの不良が原因の可能性が高い為、完璧に直してもらおうと思っています。
他にも電気系統も一緒に点検してもらうつもりです。
購入したのは普通の中古車ショップなので、ディーラーには行ったことがないんです。以前180SXに乗っていた時に(改造していたので)門前払いをくらったのがちょっと響いているんです(^-^; でも今のレガシーは車高を少し低くした程度なのでディーラーも見てくれると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 01:39

1.セルモーターの不良かな。


動かない時、タイヤレンチ等でセル本体に、ショックを与えてください。
(ダンパー癒着等が外れる)
これで動けば、セルのギアの可動部不良でしょう。

スバルが部品を作るのではなく、仕入れている訳で、
xxxxメーカーだからと言う問題とは少し異なります。

2.他電気部品も当然考えられます。

頻発する故障は、原因が簡単にわかるので修理は早いでしょう。
故障気味の車に良くお乗りですねー、私には理解できないです(笑い)
セル交換は、新品10万、リビルト(再生品)5万くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりセルモーターが原因だという確率が高いので、明日見てもらおうと思っています。他の電気部品も考えられますので、点検もしてもらおうと考えています。

>故障気味の車に良くお乗りですねー、私には理解できないです(笑い)
すごくお金がかかると思っていたので安易に「全くかからないことがないから乗れればいいや」と考えていました。でも最近はかなりストレスが溜まってきた状態だったので、みなさんのご意見を聞き踏ん切りがつきました。GW前にちょっと痛い出費ですが(苦笑)完璧に直してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 01:34

まず考えられるのは、セルモータの不良です。


「カチカチ音」がするのみということは、セルモータのソレノイドは動作しているということで、モータ自体が回転しないということと思われます。
ライトの点灯に変化が無いことを考えると、モータに電力が供給されていないのではと思われます。
ソレノイドは、ギアを押し出してフライホイール外周のギアにかみ合わせると同時に、モータに電流を送るスイッチの役目をします。
恐らくこのスイッチ(接点)の接触不良ではないかと思われます。

ほかには、セルモータは大電流を必要としますので、セルモータへの配線に接触不良があれば同様の不調が考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソレノイドとかフライホイールとか、全く知らなかったのでとても勉強になりました。
今まで大体の作業(足回りやマフラーの交換等)は自分でしてきたので、少々の知識はあると自分で思っていましたが、根本的なことは何も理解していないんだと実感しました。
ご意見を参考にさせていただき、明日見てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 01:18

セルモーターに付いているギアが摩耗しているのも原因として考えられます。


セルモーターが回る力でエンジンのフライホイールについているギアがかみ合うんですけど、その辺の動作がうまくいかなく(かみ合わなくて)回らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セルがあやしいんじゃないかとは思っていましたが
細かいことは全く分からなかったので、とても勉強になりました。
明日、早速見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 01:08

完璧なプラグかぶりです。


症状は軽いです(多分)。
プラグ変えたことありますか?
プラグには2種類あって、約2万キロで
交換するタイプと、10万キロ大丈夫なのが
あるんすよ。

対策はスパークプラグをディーラーもしくわ、
自動後退、黄色防止などにもっていって
交換すれば直ります。

もし、今度また同じような症状になった場合は、
エンジンをかける前にアクセルを踏み続けながら、
エンジンがかかるまで、キーをひねってください。
そしたら、爆音と焦げ臭い音ともに、エンジンは
指導するはずです。ギアは1速とかに入れたら
発信するかもしれないので、注意しましょう。

後ですね、スバルのレガシーは修理費なんか
俺様が乗ってる車に比べたらごっつ安いはずなので
迷わずディーラーに持っていったほうがいいっすよ。
ぼったくられるなんて、スバル車ではびびたるもんでしょう。
大事になる前に、もっていくことをすすめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今日も同じ症状が現れたのでアクセルを踏み続けながらかけてみると、かなりヤバイ音(キュキュキュキュッ、キュルルルル~)がして焦げ臭い音とにおいがしました。
プラグ交換は近々しようと考えていたので、とりあえず明日してみようと思っています。セルの状態も見てもらおうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!