プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の水曜日に、義理の母から電話があり、先週末から義母・義父ともノロウイスルに感染してしまい、ひどい目にあったとのことでした。
今日はもう回復しているということでしたが、義母が病院からもらってきて、義父にも移ったそうです。
話を聞いて、ノロウイルスの感染力のすごさを思い知ったのですが、ウイルスはいつまで実家に存在しているのでしょうか?
ネットで調べてみると、かなり念入りに消毒しなくてはいけないようですが、義母は普段から丁寧に掃除をする人ではありません…。
トイレもはっきりいって、いつも汚いです…。
年末に実家に帰るのが、とても不安になってきました。(義母にはとても申し訳ないですが…)
と言っても、帰らないわけにもいかないので、こんな場合、何か気をつけること(手洗い以外に)あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ状況で、私も調べに調べました。



まず症状が消えても2~3週間は体内に残っています。
そしてうつすのは便や吐しゃ物。

塩素系の消毒薬なら効くそうです。
(そこらへんの薬局で売っています)
それでトイレのドア、トイレから出た後に触りそうなところをよく拭きます。
(拭く際は厚手の手袋、マスク)
トイレももちろんきれいにします。
これを自分か触るときに毎回気をつける。

けどですね、
結局おかあさんの料理を食べなきゃだし、
自分の実家じゃないんですよね?こんなこと無理ですよね。

私は諦めました(^^;)

全ての人がかかるわけじゃない。
かかっても全ての人がひどい症状になるわけじゃない。
1~2日でひどい時は終わる。

ノロウィルスって言うと怖いですけど、調子悪いな~と思って医者に行ったら「胃腸の風邪だね」と言われたことがあります。そう言う時は「そっかー」と軽く捉えます。そんなに怖がることはないかな?と。

私は自分の免疫力、体力をあげて行くことに決めました。
嫁として、それしかない気が・・・。

ノロウィルスって33種類(?)もあって、かかったから今年はお終いじゃないみたいですよ。かかったタイプのウィルスの免疫も1~2年くらいしかもたないらしいし。怖がっててもしょうがないかも。

元気つけて、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>結局おかあさんの料理を食べなきゃだし、自分の実家じゃないんですよね?こんなこと無理ですよね。

そうなんです(><)myaさんのおっしゃる通りです!

自分の実家なら、気が済むまで掃除しまくりますが、旦那の実家でそれはできません…^^;

やはり、私も諦めます^^;

>全ての人がかかるわけじゃない。かかっても全ての人がひどい症状になるわけじゃない

そうですよね!私も体力を十分にして年末に臨みます!!

なんだか、myaさんのお陰で勇気がでてきました!

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2006/12/16 22:16

以前の回答と同じなのですが、 東京都、厚生省のものです。


http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/noro2.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

資料、とても参考になりました!

本当に怖いウイルスですよね(><)

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/16 22:25

ノロウィルスは、完治してから2~3週間は感染者の体内に残っているそうです。


年末はまだ義母・義父さんの体内に残っている可能性が高いです。
感染者本人は抗体が出来ており、まったく問題ないです。

ノロウィルスは、消毒しても死なないそうです。
つい最近も、患者が嘔吐した跡を良く消毒したというホテルで、多くの方が感染しました。

小さなお子さんがいるのであれば、行かないようにしてください。

気をつけること
・トイレは使い捨てのビニール手袋などを使い良く洗っておく
・トイレのあと、食事の前には石鹸で良く手を洗う
 良く手を洗うとは↓
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/030heal …
・食べ物は必ず火を通してから食べる。
 調理済み食品、ミカン、お菓子など元患者が手にしたものは食べない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、年末ではまだ実家にはウイルスが蔓延していそうですね(泣)

もう諦めていますが、

教えていただいた、「気をつけること」は必ず守ります!

ウイルスに負けないぞっ!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/16 22:19

食中毒(感染性胃腸炎)で原因ははっきりしているから処置間違わなければ大丈夫です。

抵抗力ない幼児や老人の食事できない点滴患者が並ぶ姿は異様ですけど。
カゼが腹に来るって症状。吐しゃ物や糞便やその乾燥した粉末に触る吸い込むと拡散、下着(衣類)洗濯すると洗濯機も汚染です。海でカキなどで凝縮(^^)再び人間が生カキ食べます。
食糧難の時代じゃあるまいし、わざわざ食べなくてもいいもの食べて拡大させる。

赤ちゃんや小さい子供がいれば実家でも近寄らなくていいです。
感染と発症は別で直接食べるのでなければ(^^)なんともない人もいる。触れば口から入るのですが(^^)消毒に気を付ける。

>手洗い
せっけんの消毒作用じゃきかないから「洗い流す」です。

http://akatyansukusuku.livedoor.biz/archives/503 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>吐しゃ物や糞便やその乾燥した粉末に触る吸い込むと拡散、下着(衣類)洗濯すると洗濯機も汚染です。海でカキなどで凝縮(^^)再び人間が生カキ食べます。

なんて事…まさに悪循環ですね(><)

幸い、子供はいませんので大丈夫ですが、私はどうしても行かなくてはなりません…。

ウイルスに負けないように、体調を万全にして行って来ます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!