プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な特に特別なものもついてない安い自転車なんですが最近チェーンがよく外れます。
どのようにすれば外れなくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

自転車の後ろのタイヤの軸ナットを緩めて、少し後ろに引っ張って軸ナットを締めてください。



この時に、同じ距離を引っ張ってください。
ズレますと、自転車に乗った時に、どちらかにハンドルが取られます。

その時は、また、後ろの軸ナットを緩めて調節してください。
    • good
    • 4

チェーンが弛んでいませんか?


少しチェーンを張ってみたらいかがでしょうか!
調整の方法解りますか?

参考になるHPが有りました下記を参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.neostreet.co.jp/bicycle/index.html
    • good
    • 30

買ってしばらく経っているのであれば、チェーンが伸びているのだと思います。


自転車屋で張り直してもらうか、自分でやってみましょう。普通の自転車であれば、
さほど難しくないと思います。
やり方は後輪を少し後ろにずらすという方法で、まっすぐ後ろにずらすのが結構難しいです。
バシッと決めたい場合は自転車屋のほうが早いし正確ですね。

参考URL:http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Chain/p1.htm
    • good
    • 12

チェーンが伸びたのが一番の原因です。


自転車屋に行ってください。

ご自分で直せる(工具や知識がある)のでしたら、
やってみてください。
応急処置としては、まずは、自転車をひっくり返します。
後輪の車軸止めているナットを両サイド少し緩ませ、ハンマーなどで、車軸を後ろの方へ叩いてください。
そうすると、車輪全体が後ろに移動しチェーンが張られます。
その後、しっかりと車軸を締めてください。

もしくは、チェーンを張るつまみがあるタイプでしたら、それを利用して調節してください。

プロ(自転車屋)に任せるのが一番ですよ!
    • good
    • 11

自転車屋に行って修理するのが、一番ですよ。

修理時間:15分ぐらい。修理代:私の場合¥1000でした。チェーンの1つ1つの部品が擦り減ってしまって、その部品をつなぐ所がユルユルで、結果としてチェーンが伸びた!という現象です。
    • good
    • 20

自分で調整する場合はNo,2の参考URLの方法で行ってください。


チェーンはすこしのタルミを持たせて引っ張り過ぎないようにしてください。
部分的に伸びている場合がありますので何回か回転させてどの部分でも
タルミがあることを確認してください。
チェーンの張りすぎはチェーンが切れたり故障の原因になります。

調整前にこぐ時に回転する中心軸にガタがないかべダルをゆすって見てください。
最近の安物自転車は緩みが出たり、ボールが減ってガタが出ることが
チェーンの外れの原因となることがあります。
この場合は自転車屋での修理か買い替えになります。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!