プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になりまーす!!

リベットを外そうと思いまして、ドリルとリベッターなど
工具を揃えて、いざ挑戦したのですが、
全然外れないですーー!!

↓ドリルは3000~4000円くらいの、12V充電型550rpmです。
http://www.rakuten.co.jp/trendone/518906/579627/

ぐぅ~っと、真下に力を入れながらやり、
少しずつ、ホントに少しずつ削れているのは判るのですが、
終まいには、ドリルの先端が曲がっちまいましたー!

これだけ外れないので、おそらく、リベット自体は
ステンレスではないかと睨んでます。

どうしたら外れるんでしょうか?
ドリルを、もっと高回転で回る
10000円以上するのにした方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


もしも鉄用の歯を使用していて刃が曲がったのだとすると、先端が余程の高温に長時間晒されていた可能性が高いです。

つまりは何本ものリベットを連続で、切削油を使わないで揉んだのではないでしょうか?
これでダメにした刃は復旧不可能です。

CRCなどでもいいですから油をつけて、あまり強く押し付けずに揉んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!こんばんはー!

ご回答、ありがとうございます!


>もしも鉄用の歯を使用していて刃が曲がったのだとすると、
>先端が余程の高温に長時間晒されていた可能性が高いです。

可能性大です!
木工用、金属用、コンクリート用と、3種類の刃があったので、
金属用とコンクリート用を試してみました。

曲がったのは、金属用でして、コンクリート用は少しずつ削れていました。

>CRCなどでもいいですから油をつけて、
>あまり強く押し付けずに揉んでみてください。

わっかりましたー!
刃を代えた方が良いという回答も頂いていますので、
今からとりあえずCRC付けてコンクリート用でやってみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/16 01:27

お邪魔します……。


リベット外しはNo.7さんの方法が最も簡単で速いですよー。
鉄工所や工場でもこの方法です。SUSや鉄リベットはグラインダーで削る熱で周囲の塗装が焼けないように少しずつ削ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず、無事完了できましたー!!!
リベット全部で12個、1個15~20分くらい掛かりました(^_^;;

疲れたぁ~、リベット外して、中を加工して、また打ち直し。
1日仕事になっちゃいました。

でも、挑戦したことで、また勉強することができました!


>リベット外しはNo.7さんの方法が最も簡単で速いですよー。
>鉄工所や工場でもこの方法です。
>SUSや鉄リベットはグラインダーで削る熱で
>周囲の塗装が焼けないように少しずつ削ります。

もし今度またやることがあったら、近所迷惑にならないところで、
やってみたいと思います!

いや~、勉強になりました!
質問してよかった♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/17 01:41

リベットのはずし方ですが、私ならリベットの頭をグラインダーで削り取り後はポンチで叩いて押し出します。


どうしてもドリルで外したいのなら、リベットがドリルと一緒に回らないことを確認してください。
いきなり大きなドリルを使うのでなく、2mm~3mmの下穴を開けそれを拡大していくと上手くいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず、無事完了できましたー!!!
リベット全部で12個、1個15~20分くらい掛かりました(^_^;;

疲れたぁ~、リベット外して、中を加工して、また打ち直し。
1日仕事になっちゃいました。

でも、挑戦したことで、また勉強することができました!


>リベットのはずし方ですが、私ならリベットの頭を
>グラインダーで削り取り後はポンチで叩いて押し出します。

グラインダーや、サンダーだと、マンションなので
ドリルより近所迷惑になってしまうかなぁ~と思って、
ドリルでやることにしました!


ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/17 01:39

ステンレスならば、高回転で回すと焼けてしまいまいます。


まさかリベットがドリルの刃と一緒に回転しているなんてことは無いですよね。アルミのリベットは頻繁に回りますが、そんな時はリベットに対してやや斜めにドリル刃を穿孔させます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず、無事完了できましたー!!!
リベット全部で12個、1個15~20分くらい掛かりました(^_^;;

疲れたぁ~、リベット外して、中を加工して、また打ち直し。
1日仕事になっちゃいました。

でも、挑戦したことで、また勉強することができました!


>ステンレスならば、高回転で回すと焼けてしまいまいます。

逆に、低回転のドリルで良かったんですね!
高いの買わなくて良かったぁ~!

>まさかリベットがドリルの刃と一緒に回転しているなんてことは無いですよね。

一緒に回転は大丈夫でした。


ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/17 01:37

ステン用でも同じ現象が起きるとすると、リベット自体にかしめる時に熱がかかって、焼入れ状態になっているかもしれません。


SS400材でも200度ぐらいになると、炭素分によっては、焼きがはいります。こうなると、超硬のドリルじゃないと穴があきません。
径がわかりませんが、ステン用でも1本ならば1000円ぐらいですよ。ナチならば大丈夫でしょうが。
切削剤は、水でOKです。要は冷やせばいいわけですから。
下手に揮発性の油使うと発火する恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず、無事完了できましたー!!!
リベット全部で12個、1個15~20分くらい掛かりました(^_^;;

疲れたぁ~、リベット外して、中を加工して、また打ち直し。
1日仕事になっちゃいました。

でも、挑戦したことで、また勉強することができました!


>切削剤は、水でOKです。要は冷やせばいいわけですから。

今度は、水でもやってみますね!


ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/17 01:34

また来ました。


可能性大となると、もうちょっと詳しく書くべきだったかもしれません。
この場合、切削油の替わりにCRCを使うので油をつける量をケチらないでください。
切りくずが油まみれになってドリルの刃を登ってきますので時々、止めて掃除しながらやります。

油の意味は切削にかかる以外の切りくずなどとの余分な摩擦の低減、刃と材料の冷却にありますので、切りくず掃除で刃を上げるたびに、くぼみにたまるまでCRCを流し込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん!ありがとうございます!!


>切りくずが油まみれになってドリルの刃を登ってきますので時々、
>止めて掃除しながらやります。

はい!!


>油の意味は切削にかかる以外の切りくずなどとの余分な摩擦の低減、
>刃と材料の冷却にありますので、切りくず掃除で刃を上げるたびに、
>くぼみにたまるまでCRCを流し込みます。

ほほぉ~!そういう意味があったんですか!
油付けると、滑りが良くなるからかな~と思ってました!!

刃、楽天で買おうと思ってたんですが、我慢できなく
今ホームセンターで、ステンレス用のNACHIの刃を買ってきました。
10本セット品しかなくて、ステンレス用は高いですねー!

これから再挑戦します!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/16 13:06

普通ドリルの刃は曲がりません。

折れて砕けます。
使っているのは多分恐ろしくなまくらな刃か木工用です。
ステンレス用のドリル刃もあります。交換しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず、曲がりましたね!
グニャッと。
木工用でもないですね。

明日、ステンレス用の刃を買ってみます!
コバルト正宗ってのが良さそうですね!

お礼日時:2006/12/16 01:28

その前にドリルの刃をいいものに変えてみては?


たぶんセットに付属のものはそれほどいいものが入ってないと思います。ナマクラな刃と良い刃では、切れ味に雲泥の差がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!


>たぶんセットに付属のものはそれほどいいものが入ってないと思います。
>ナマクラな刃と良い刃では、切れ味に雲泥の差がありますよ。

な~るほど!!
かなり勉強になりました!!

いや~、なんでも初めてって失敗しますね~。
頂いた意見を参考に、再挑戦します!

お礼日時:2006/12/16 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!