プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の第二新卒のものです。
私は今編集プロダクションを就職しようと頑張っているのですが、V○NTANという学校に無料相談にいった所「1年間ここで勉強すればいけるかもしれない」といわれました。ようやく道が見つかり、仕事をしつつ学ぼうと思い。PCスクールの無料相談へいったのですが(DTP関連の学校)そこでこれまでの経緯を話した所「2ヶ月PCスクールで集中して勉強すればいけますよ」(編集の方に)と言われました。3月までに就職して、1年間働き就職活動なさったほうがいい、と言われたのですがそう簡単になれるものなんでしょうか? そうすると編集の学校も意味がないですし、何が正しいのか混乱しています。ただどちらも25歳までに~と言っているのであまり時間もなく選択も狭められてしまいます。このままスクールに入って大丈夫なのでしょうか? PCスクールはナ○セという所です。

A 回答 (4件)

デザイン系の場合は作品で就職が決まりますので


スクールに通わなくても自分でイラレやフォトショなどを使って
作品を作ってそれを企業にアピールすれば就職は可能だと思います。
と言っても全くの業界初心者さんがそれをやるのは困難かもしれません。
そう思ったらPCスクールに通えば良いと思います。

スクールに通えば就職出来るかですが
PCスクールに通い始めるきっかけとなった
「自分は編集の仕事に就きたいんだ」と言う気持ちをいつまでも忘れずに
ちゃんと授業に望み、もちろん復習や授業以外にも作品作りをして
たくさんの関連の書籍を読んでどんな感じの作品が好まれるのか
日々研究していればきっと就職は出来て
パソコンスクールに通ってよかったと思える日が来ると思います。
私も生徒の経験がありますが周りを見ていると
授業後も閉館時間まで自習して授業のない日も
自習に来ていたようなメンバーはみんな希望通りの就職を達成しています。

スクールに通って意味がなかったとか言っている人は
授業が終わったら一目散に帰宅をして復習も一切せずに
授業だけを受ければ即就職できると夢物語を見ていて
出来なければスクールの責任にしているだけだと思います。

また、この業界は横のつながりが非常に重要な業界だと思いますので
人脈作りのためにスクールに通うのも良いと思います。

25歳までと言っているのは質問者さんが23歳だから
早く入学させようと25歳までと言っているだけだと思います。
DTPは結婚してフリーとかでもやれる環境ですし年齢制限なんてないと思います
例えば30歳の入学希望の人に25歳までの業界だから諦めろとは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてすみません。結局PCスクールに入りました。学校いくだけではなく独学も必要と思い。WEB関係の授業をうけDTP関係は独学でいこうとおもいます。行きたいのは出版なのですが技術も必要なのでいきつつさぐってみようとおもいます。

お礼日時:2006/12/29 01:16

実際、ナ○セに通っていた人がいるのですが、そこは金額的にも高いように思います。


実際自分もPCスクール関連で悩んでいますので・・・。
回答にならず、すみません。
ただ、そこに通って就職した人はいます。しかし就職先は通っていた本人が自分で探してきたので、スクールで見つけた物ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、結局は自分の意思なのですね

お礼日時:2006/12/29 01:17

「士商法」の変法ですね。

PCスクールは、何かキーを押してもリターンを押すことを知らないようなレベルの人が行くところです。

就職のためなら、自動車運転免許、簿記、税理士、FP、公認会計士なんかを取った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、資格の方が就職には有利ですよね。編集に有利なのってなんだろ;; 簿記とかとれそうなんで少し調べてみます。

お礼日時:2006/12/20 00:12

スクールは止めといた方がいいですよ。

お金のムダです。何も身につきませんし。
同じやるなら資格試験を取るなり、履歴書に箔をつけられるものにしましょう。これも就職した後は役に立ちませんが。
また、実際現場ではパソコンスクールで受講したと言ってもあまり重くは見ません。とりあえずソフトの基本操作は知ってるかなくらいにしか考えませんので。
で、同期入社の全く何も知らない人と一緒に教育され、レベルアップもその人とほとんど同じ。仕事を任されるタイミングも大体同じ。
と考えると元手のかかってないその人のほうが実入りが良いことになりますよね。
スクールは時間もお金もムダに浪費してしまい、もったいないのです。
もしそれでも受講されたいのなら、講座終了後に就職活動をと考えず、スクールに通いながら仕事を探しましょう。未経験でもOKなところが見つかるはずです。
就職が決まればスクールに通う必要はありませんから残りの期間をキャンセルできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、調べて見たところスクールはあまり意味ないみたいですね。どうすればいいのか、少しかんがえてみます。

お礼日時:2006/12/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!