アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続の投稿で申し訳ありません。
子供がお友達からお借りしていた本を、紛失してしまって詳しい題名も覚えておらず困っています。

○小型の薄い絵本で(ホッチキスで止めたような)、見開きのページがあって飛行機の中と飛行場の様子が描かれている。わら半紙のような紙質。
○題名に「ひこうき」という言葉が含まれている。
○洋書の翻訳物?
○絵のタッチは、「おさるのジョージ」の様な古典的な感じ

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちにある本ですが・・・。


おさるのジョージのような絵のタッチとのことですが、まさにおさるのジョージの作者です。
4冊セットで、そのうち飛行機が出てくるのは「だれのうちかな」というタイトルの本です。
右側に開き、しかけ絵本のような感じです。
ホッチキスでとめてあります。
ただし、飛行場の様子は描かれていますが、飛行機の内部の様子は描かれていません。

違っていたらごめんなさい。でも、これじゃないかな~と思います☆
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3802
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!!おさるのジョージと同じ作者だったんですね。
そして「ひこうき」という題名はどこにも入っていなかった・・・。
かなりあやふやな記憶をもとに、自分でネットで検索をかけてみたのですが、見つからないはずですね;;
本当に助かりました!!
お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 09:37

No.3です。


追加ですが、4冊セットの本のタイトルは「じぶんでひらく絵本」です。
さきほどの参考URLを見ていただくとわかることなのですが、念のため・・・(^^:)
たびたびすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子共々うっかり者なので、念押しはとっても有効です^^;
お気を使っていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/19 09:43

もう一つが正解のようでしたので、調子にのって、こちらも再チャレンジしてみました 。



ですが、こちらは相変わらず自信はありません(^-^;)
ひこうきが載っていて、折りたたみ式で、ホチキス止めのような本で、クラッシックで、質問者さんが、ひこうきで絵本を検索しても見つからないような絵本が、洋書の翻訳物ではありませんが、一つだけ見つかりました。
それは文化出版局の「のりものあれあれ絵本」という本です。
この本は、実際には「でんしゃ・きしゃ」、「じどうしゃ」、「ひこうき」、「ふね」の4冊がセットになったもので、大きさが15cm×17cmの小さい本です。

残念ながら自信はありませんが、こちらは違いますか?

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8688
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますPrunellaさん。
毎度お世話になっています^^。
ご紹介いただいた絵本、申し訳ないのですが違うようです^^;
でも、お教えいただいた本いつもすてきな絵本ばかりなので
嬉しいです。こちらもとっても絵がかわいいですね。

お礼日時:2006/12/19 09:29

こんにちは。



正しいかどうかは、あまり自身がありませんが、絵のタッチが古典的で、翻訳したもので、「ひこうき」という言葉が題名に入っていて、小型の本で調べてみたら、参考URLの「ひこうき」という絵本が見つかりました。
このような絵本でしょうか?

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4323019238.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただき、ありがとうございます。
残念ですが、この本ではないようです。
じぶんでも「ひこうき」と名前の入った絵本でいろいろネットで調べたのですが、
出て来ませんでした。ほんとに「ひこうき」との題名が入っていたのかも自信がなくなりました;;
ただ片方のページが広がるようになっていて、そこに飛行機の内部がわかるような絵がのっていた記憶が有り、お教えいただいたバートンよりも墨の線が繊細だったような気がします。
そしてシリーズで何冊かある中の一冊だったような気もします。
あやふやですみません。

お礼日時:2006/12/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!