アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府の北部、もしくは兵庫県で、時間をかけて勉強できる5年制や4年制の正看護学校あるかどうか、知っている方いますか!?
現在は、3年制の看護学校受験予定ですが、勉強についていけるか少し不安で時間かけて学校に通える学校も探してます。

A 回答 (2件)

大阪周辺には、昼間定時制の正看護学校はなさそうです。

全国に5校ほどあるようなので都市名・学校名を載せておきます。
全国で三年過程4年制の定時制看護学校は、全国に5校のみのようです。
●看護師3年課程昼間定時制校(修業年限4年)

<神奈川県>横浜市医師会保土谷看護専門学校第二看護学科

<石川県>石川県立総合看護専門学校第二看護学科

<長野県>松本医師会看護学校

<愛知県>県立愛知看護専門学校第二看護学科(2004年度より募集停止)

<愛知県>名古屋市立中央看護専門学校看護第二学科

<愛知県>名古屋市医師会看護専門学校第一看護学科

<広島県>尾道市医師会看護専門学校

この情報が新しいものか古いものかはわかりません。
    • 0

正看護師の受験資格がある 高等看護専門学校は全国どこでも3年制しかないと思われます。

(3年で教えるようになっている)4年では看護大学へ進む事になるのでは。(看護師のほか助産師、保健師の受験資格あり)
 私の県では以前、4年制の正看の学校はありましたが、これは夜間(昼間定時制)で3年のものを4年間で教えるというもので授業日数などはかわらないものでした。 
 勉強と病院での実習にがんばって ついて行って下さい。
    • 0