プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年二輪免許を取ろうと思います。
初心者なので中古バイクを買う予定です。
目的は買い物、時々遠出などで
年間1~2千キロくらいしか走らないと思います。
高速も走れる位の排気量であれば良いと思います。

この場合の相場は幾らほどでしょうか。

A 回答 (6件)

ホンダのFTRの無改造車を20万ぐらいで購入されることをお勧めします。


理由は大まかですが次のとおり。
1.初心者で初期に扱い方がわからなくて、こかしたりするのでは、という理由がいくらかあるなら、こけても簡単に(バイクが)怪我しないものがいいでしよう。
2.軽いです。扱いが楽です。
3.250としては構造が簡単なバイクなので、整備等初心者むけで、勉強ができます。(簡単には、壊れませんが。)
4.年間2千キロならキャブのオーバーホールは必須ですので、単気筒が圧倒的にメンテが楽です。
4.とりあえず高速ははいれます。
5.無改造車は人気がないので、あまり乗っていないいいものが安いです。
6.中古バイクではどんなものでも、20万をきるものは、初心者にはかなり苦しいです。FTRにとっては上物クラスになります。
7.将来自分なりに改造が楽しめます。(なぜかみんな同じ格好にみえますが。)
7.最大長所はホンダ製、ただ、スタイルは好みがでるかもしれませんね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/price/in …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
FTRと言うものを今日知りました^^

見た目は丈夫そうなタイプですね
こけても怪我をしないというのは考えていませんでしたけど
数百キロの物体の下敷きになることを考えると下手なうちは軽い方が良いかもしれません。


検討してみます。

お礼日時:2006/12/16 18:17

一応、初心者向きというと、またがったときにかかとがべったり地面につくのが理想で、すくなくとも両足のつまさきでふんばれるほうがいいですね。

車重は体重の3倍以下が目安です。
ネイキッドならホンダのVTR、オフロードならヤマハのSERROW、スクーターはマジェスティをおすすめしておきます。
あと、250cc以上の場合、20歳以下の場合特に任意保険がとても高いことも計算に入れておいてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

目安にしてみます。

お礼日時:2006/12/17 07:14

高速を走れるということは250cc以上ですね。


金額でしたら、安くても20万円以上は出すべきです。初心者が中古を買うなら、基本的に高いものの方がいい。
ただし改造やアフターパーツで高くなっているものはダメ。
アドバイスをしてくれるバイクに詳しい友達がいない場合は、現行車の中から選ぶのが無難です。
なるべく年式が新しくて走行距離が少ないもの。

買物が主な目的だったら、積載性がいいのはビッグスクーターだと思います。
ビッグスクーターだったら、人気があるので30万円以上は出した方がいいです。

買物っていっても背負える程度のものだったら、どんなバイクでもかまいません。

高速をストレス無く走りたいのなら400ccの方がいい。より快適に走りたいのならカウルがついてた方がいいです。
それで程度がいいもだと、50万円以上はします。

基本的に初心者用のバイクっていうものはありません。まれに初心者はやめたほうがいいバイクがあるだけで。
あと安いバイクを探すのはやめた方がいい。
中古を探すんだったら、嫌な客になってできるだけたくさんのバイク屋さんを冷やかしに行ってみてください。アレも乗せてコレも乗せてとうるさくしつこいけど、ぜんぜん買わないお客さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自炊をしているので荷物が沢山積めるビッグスクーターを考えています。
50万以上だと高速はあきらめようかな。

お礼日時:2006/12/16 18:03

安物買いの銭失いにならないようにしないといけませんね。


ポイントは、値段=質です。安くて良い物はないんです。

でも、欲しいタイプがハッキリしていれば、適したバイクは必ず見つかります。漠然と「こんな感じ」では後悔しますよ。
高速と普段の足(買い物)だけでは絞りきれないんで、もっと考えたほうが良いと思います。
車種も10種類くらいありますよ。(レプリカ、Bigスクーター、アメリカン、オフ、トライアル、実用カブ、・・・)

まずは、カタログを見て乗った時を想像してみてください。
それと、ショップで実車を見て見たらいかがですか?自分の興味とか好みがハッキリしてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

値段=質
そうですよね

ビッグスクーターが良いかなと思っていますが
高いんです。 
中古で50万台は厳しいな~

お礼日時:2006/12/16 17:57

 初心者=中古車という考えのようですが、私は車ならこの考えに賛成ですが、バイクの場合、初心者ほど新車、あるいは新車に近い中古車の方がいいと思います。


 中古車というものは、車、バイクにかかわらず、安かろう悪かろうです。
 車の場合、調子が悪くなればディーラーがほぼ全国ネットであり、修理や相談が簡単ですが、バイクの場合、どうしてもまだネットが狭いです。
 そうなると、壊れにくいという意味から一点、もう一点は、「バイクへの愛着」です。
 仮に、転倒して傷をつけたとしても、後々「あの頃は下手だったな」という思い出になります。
 と同時に、「大事に乗る」という気持ちも出てきます。
 高速にも乗りたいということですので、250cc以上ということになりますが、250cc以上は車検が必要になります。
 シェ県がなく、120キロくらいで頭打ちの250ccを買うか、もう少しゆとりはあるが車検のある250cc以上を買うかはあなたの仕様用途に合わせてもらえればいいと思います。

 値段は、250ccで30~40万、400ccクラスで50~60万円くらいであればそこそこお手軽で程度も悪くないと思っていいと思いますが、地域差などもありますので、レッドバロンのような全国展開の店で一度希望者を見て回り、その後個人の店などで比較するというような手を使えば高い、安いが分かってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

車検も考えなくてはいけないんですよね。
高速に乗るくらいなら鉄道を利用するかもしれないし...
足を運んで実物を見て回ろうと思います。

お礼日時:2006/12/16 17:54

車種や年式等解らないので高速が走れると言うことなので、250位を考えているようですが・・・



http://www.goobike.com/search/

ピンキリですとしか言えません、安い物にはそれなりの理由が有ると思った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/12/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!