プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に彼が出来ました。友人は幸せそうで、話からいい青年だと思っていました。

先日友人と彼と何人かで食事に行ったのですが、その彼がそれはもう今思い出してもむかつく男だったのです。
人のこと嫌味は言うし、私に彼氏が出来たなんて信じられないとか、彼氏との付き合い方を聞いては否定したりするのです。それに友人との付合いも遊びだから一緒に住むなんてまっぴらゴメンみたいな事も言うし。

私はGW中、今日1日しか休みがないOLなのですがその事を「やり甲斐なさそうな事務仕事を良くやってられるよなー」と言うのです。いい加減頭にきたのですが友人も笑っているのであまり怒る様子も見せずにいたら「俺みたいな公務員はいいよー。休みはじゃんじゃん、ボーナスがっぽりだからね。今からでも頑張って公務員試験受けたら?あっ、もうその歳(30です)じゃ無理か?」って言うのです。
友人はところどころ否定したり「失礼だよぉ~」って言ってましたが、冗談冗談!って感じで笑って流していました

彼はその前に飲んでいたらしく酔ってるとは言ってましたが、話し方はちゃんとしていて笑いながら冗談っぽくいう所もあったのですが、本当にムカツイてその夜は寝付けなかった程です。

今度友人達と泊まりで私の別荘に行く予定をしているのですが、以前は「彼もつれておいでよ」なんていってたのです。連休が1年に何度かしか取れない私にとって、1年間楽しみにしている恒例のパーティーで嫌な思いはしたくありません。私の彼に相談すると「一度しか会ってないんだしいい人かもよ。友達を信用したら?」といいます。

こういう気持ちって友人に言ったほうがいいのでしょうか。「人は人」としてそっとしたほうがいいのでしょうか?それとも私はもっと感情を出したほうが良かったのでしょうか。こういう経験された方、よろしかったらアドバイスください。

A 回答 (14件中1~10件)

再び、お邪魔します。

沢山の回答があって良かったですね! d(^^)

実は「貴方と貴方の友達の関係」についてです・・・
「ムカッ!」と来たら無視して結構です・・・

本当の友達なら察してくれるはずです
これに「男か女か?」は無いと思います

本物の「親友」ですか?
もし、貴方が彼女を「本物の親友」だと思うのなら
ちょっと待ってあげては如何でしょう?

そして彼女が貴方を本当の親友と思っているのなら、必ず謝りに来るか電話がくるはずです
(私の経験上、男女問わずにそうでした)
大変難しい問題で、出来れば触れたくない問題です・・・

もう一度、自分自身&彼女に問い直して見ては如何でしょう?
多分、お互いに傷つきますが・・・
それを乗り越えたら「本当の親友」になれるかもしれない・・・
本当に「良い関係」が築けるかもしれない・・・

私の場合、周りの友達は少なくなりましたが「誰が本当の友達なのか?」は
解りました・・・
何時かは、確かめなければならない事かもしれません
(少なくても、私はそういうタイプでした)

参考になれば幸いです

PS,「お互い大人の女性・・・」にはそういう意味を含めていました

ではでは・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。
友達って確かに数じゃないですよね、ホンモノの友達なら1人でもいいですよね。

あの後、同席していたもう一人の女性から(友人の同僚です)「同僚と同僚の彼と私が大変お騒がせしました」とメールが入りました。これは私の友人の言葉で遠まわしに伝えてくれたのかな?とも考えました。本来なら直接いって欲しいと思いますが、kazukunnの回答にもあったとおり少し待ってみようかなと思う気になりました。

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。参考になりました、ありがとう御座いました。

2004sさん、今日は。

私も再びお邪魔しますm(__)m

私はその喧嘩以来1度も彼と会ってはいません。
向こうもこちらの家には来にくいみたいです。
まあ好都合ですが!

私の方も彼と喧嘩した当初、妹は私がどんなに不愉快だったかなんて全然わかってなかったですよ~。
“人ごと”ってな感じでした。
私がさんざんどんな気持ちになったかというのを話して初めてわかってくれました。
最近は妹とあの男があまり会わないしあまり会話にもでてこないので気分が悪くなることがありませんよ。

2004sさんも無事に解決されと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとう御座います。

やはり人事って感じに思えちゃいますよね。
友達にこの気持ちを話したほうがいいのかなー。でもこれって実際経験しないと分からないような気もしますよね。自分に直接当てはめられないというような。
言って逆切れされても辛いしなぁ・・・。

とりあえず今は小康状態です。今月末にこれまた私主催の誕生日パーティーがあるのでその時に彼の問題が出てきたとき、きちんと対応出来る様がんばります。
何度も親身になって頂いてありがとうございました。感謝いたします。

私は友人の彼氏(当時)の初対面での調子に乗った無神経な言動について、

不快の念をその場で表し、あまつ後日友人に
「金輪際あの人とは会いたくありませんよ~」と言い切った過去があります(笑)
そして友人とは彼氏抜きで会ってました♪
回数は少し減りましたが、その場の状況も知っていたので納得して頂きました。
「酒の席で場を盛り上げようとしていたんだ」とか言ってたみたいですが、
酒に飲まれて調子付くタイプなぞ周囲にいて欲しいとは思わないので~。
>俺みたいな公務員はいいよー。休みはじゃんじゃん、ボーナスがっぽりだからね。
これを異業種初対面でのユーモアだと思うあたりなんだかなぁ。
…ていうか休みがじゃんじゃんなんて…閑な部署?

自分の経験から言うと、こういう方って酒が抜けると小心者だったりします。

親しい仲間内にもその流儀やカラーがあります。
2004sさんの別荘でしょ?
ご友人の現彼氏は人物面接(…)で合格点に達していないので、
彼氏(彼女)同伴とかいう決まりがなければ呼ばなければいいのでは。
彼女が彼氏に遠慮して今回参加しなくても、
2004sさんとご友人の彼氏の間が落ち着いてから改めてでも構わないのではと。
それでご友人との間が疎遠になるなら、
ご友人は額面どおりただの冗談としか受取っていなかったのでしょう、ということで。

余談。ちなみに私、盲目になったこともあります。
冷静な友人からは同じ様な指摘を受けました。で、結構当たっていましたね。
客観的に見るから本質が見えるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

rosso_catさんも言う派ですね。
あの後私も良く考えましたが、やはり友達の大切な彼氏でも、私が我慢する必要は無いのかもって思えてきました。

休みがじゃんじゃんな公務員・・・民間からみたらそれは当りですよね。
私は週1の休みでやっとですから。祝日もないし、有給休暇だって1日も取れたためしがないです(労基署の方に怒られますかねー)。

rosso_catさんも盲目経験ありですか。そうですよね、人の事って見えなっちゃう事あるものですよね。私もこれをいい経験として自分の友達にはこういう切ない思いをさせないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その後、友達からも、友達の彼からも詫びを入れてはこないのですか?

そういう態度なら、私だったらもう会わないようにします。
彼の失礼な言動を笑って聞き流せる彼女の神経も、どうかしてる。
つまり「賛成だけど失礼だからそんなに言うもんじゃない」ってことでしょ。
つきあっていて、ろくなことないと思いますよ。時間の無駄です。
私なら、ふたりとも絶交。
謝ってきたら、そのときの言動によっては考えなくもないけどね。
とりあえずは離れないと、自分の神経がかわいそう。

そんな人たちとつきあう時間があるなら、ひとりで行動してもっと
性根のいい人と友達になるな。
    • 0
この回答へのお礼

お詫びは別れ際に友人から「酔っ払いでゴメンねー」と軽く言われただけです。
かなりむかついていたけど「いえいえ」とこっちも軽く流してしまいました。

きっと彼も彼女も全然悪いと思ってないんですよ。
mimosa2001さんなら絶交ですか・・・厳しいですね。でも彼が出来て浮かれて周りが見えなくなっている友人を「サイテー!」って言い切るのは早すぎるかな?という感じがするんですよね。私も一時の感情で心が動く事たくさんあるし。

確かに気に食わない人間をばっさばっさ切って行ければ気持ちいいでしょうね。
回答ありがとう御座いました、参考に致します!

はじめまして~SCOです♪

…話になりませんね。
ま、そんな無神経な男はほっときましょう。
2004sさんにとって大事なのはその友人のほうでしょう。

よく友情と愛情のどっちをとるかってことが言われるけど、その友人にとってまさに今がそのときだと思います。

下のほうにも書いてあるけど、友人に「この前のことで、私かなり怒ってるのよね!」ってのを言いましょう。
そこで、彼女が彼氏に「ちょっと言いすぎたんじゃない?私の友達(2004sさん)怒ってたよ」って言ってくれて、彼があなたに謝るようなら酒の席だと流しましょう。(できなければいいですけど)
でも、そこで彼氏をかばってあなたを否定するような友人なら、この先友人を続けるってのも考えたほうが言いかと思います。

ま、一個人の主張なので、こんな人もいるんだなと聞き流していただいてかまいませんが、片隅にとどめていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあんなかばい切れない位のむかつく彼をかばうような友人なら縁を切ってもいい!と割り切れるならガッツリ言ってやるのですが・・・彼女他の事ならすごくいい奴なんです。

きっと久々の彼だし、舞い上がってるのだと思います。
私も昔、そんなことあったしなぁ~(馬鹿だった)。

回答ありがとう御座いました、参考にします。

今晩は! 

たま~にいますよね?このような不愉快な、ブラックユーモアとも言えない、笑えない事言う人........。

何だか、あなたの精神衛生上、悪そうですよこの友だちの彼。
いくら、あなたのお友達の彼とは言え、大人として、常識にかけますね。

あなたとももう、近しい存在として、お話をしていたのかもしれませんが、失礼きわまりないわ。
多分、このようなあなたと、全く、笑いや、考えの感覚がずれている人とまともに話しをしても、ストレスで疲れるだけだと思うのですが.........。
こういう、思い上がった人間と、あなたのせっかくの大切な休日をあなたの別荘で過ごすのは、どうかな~~~?

合わない人と、いくら友人の彼といっても、同じ空気を吸うだけで、今から気がおもくなりませんか?
友人は、今、恋の真っ最中、ここで、彼の事、苦手といっても、もしかして、あなたが、ヤキモチ焼いて、いると勘違いされる可能性、大いにあり。難しいな。

ここは、暫く、友人と彼の成りゆきに任せて、あなたは、他に、理由をつけて、様子をしばらくみるか、はっきり断るのもよいでしょう。

楽しい休日にしましょう!^ー^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。精神衛生上よくないんです!!
なるほど、友人とも結構休日とか一緒に居たりしていたので、女性同士の嫉妬と思われかねませんよねー。

もう一回くらい様子を見る方法もあるか・・・。
回答ありがとう御座いました!!

あなたのお友達にとっては凄く魅力的な男性なんでしょうね。

お付き合いしてウキウキ心が弾むような楽しい相手なんでしょう。だから、彼の失礼な言動も、『常識からはちょっと外れるけど、ブラックユーモアよね』程度に考えて一緒に面白がっていたのかもしれません。余程頭が悪い人でなければ、彼の言動が失礼だと言う事はちゃんとわかっていたと思います。彼女に限らず、舞い上がっている人は自分が同じ事を言われたらきっと傷つくのに、他人の痛みには案外鈍感になれるものですから。

穏便に解決したい気持ちは当然の事と思います。お友達が自分の好きな人の事を少しでも批判されるとカッとなって理性を忘れて怒りまくるようなタイプでなければ、穏やかに自分の気持ちを打ち明けてみたらどうでしょう。
例えば、「彼って、いつもあんな風なの?あの時は笑ってたけど、本当は初対面で失礼な事を言われて、冗談にしても傷ついたのよね。あの時はお酒が入っていたけど、普段も平気でああ言う事を言う人だったら、パーティーの時に顔を合わせるの、正直言って辛いんだけど…。」なんて。

私がお友達の立場だったら、戸惑いながらも、あなたにはちゃんと謝って、彼にあなたの気持ちを伝え、注意しますけどね。彼女が注意出来ないほど彼が傲慢なら、どの道いずれ別れる事になると思いますよ。
それに、あなたは彼の悪い一面しか知らない訳ですから(彼も自分の価値観が皆に通じると思っているような未熟さや浅はかさが見えるものの、悪気はなかったと思います)、その後のお友達や彼の行動で、また印象が変ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉選びに困っていたので、参考になりました。

それにしてもどっからみてもどうしようもない男なのですが、友人はどうしちゃったのかなぁ・・・。以前は結婚したいとも言ってたし。
友達としてあんな男とは別れて欲しいくらい(ヒドイ?)

だって「オレはマザコン、堅苦しい結婚なんてやなこった」を堂々と語る男に、誠実さのかけらも見えないと思いませんか?
回答ありがとう御座いました!

人に対しての嫌な感情って、そのまま泳がしておけばいいんじゃないでしょうか。

嫌だと思っている自分を分析する必要もないし。

勝手な想いですが、
嫌だと思っている自分を、あなたの友人に見せたくないっていう感情が
どっかにあるとすれば、捨てるべきだと思います。

特に友人に説明する必要もないし、迎合する必要もないと思います。
きっとあなたのなんとない態度で、友人もだんだん気づくのではないでしょうか。

パーティーは、好きな人だけ呼べばいい。
友人は呼びたいけどその彼が・・・っていうんなら、
とりあえずその彼が来るっていう事実は我慢して、
そん時はあたらずさわらず、さけていればいいんじゃないでしょうか。

あなたの友人だってなんとなく察してくれる・・・と信じましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>人に対しての嫌な感情って、そのまま泳がしておけばいいんじゃないでしょうか。
>嫌だと思っている自分を分析する必要もないし。

クールなご意見!

>嫌だと思っている自分を、あなたの友人に見せたくないっていう感情が
>どっかにあるとすれば、捨てるべきだと思います。
うーん、そうですね。友人に見せたくないと言うよりは、私も彼に指摘された所に当てはまる所があって(面白みの無いOLとか、ケチだとか)、ツボをつかれたので面白くなかったのだろうと感情を抑えてしまいました。でも当ってたにせよそんな言われ方される筋合いはないですよね。

あーあ、もっと機転の利く受け答えを身に付けたいなー。
パーティーの件は皆さんおっしゃるように呼ばないことにします。
それには友達にもきちんと言わないと・・あー、気が重いです。
回答ありがとうございました。

ねてる君です。

思わずムッカーーーーーーーーー!っときてしまいました。
ほんまに、何様なんだこいつは・・・
公務員がリストラにあう時代もくるんだぞ。
一度クビになったときの泣きっ面でも見てやりたいですね。
最低や・・・・・ほんま・・・・
チョット連れてきてほしいわ!コンコンと説教の1つも
したらんとわからんな。

他人の私ですらこう感じたんですからかなりむかついたでしょう。
このままためたらストレスになるよ。
「私は怒っている」ことを友人に伝えてください。
彼がそこで「おれは悪いこと言ってない」とか開き直ったら
まぁここまでやね。誠意これっぽっちもない。
あやまるにしても「ごめん、いいすぎた」というならともかく
「わりいわりい」と言うんでしたらこいつは人間的に
かなり低レベルな奴と判断したほうが良いでしょう。
そんなんに腹立てると自分まで同じレベルになっちゃうからね。
まぁ付き合わんほうが良いでしょうね。
彼が行く席には私だったら二度と行かないけどな。
それから、不愉快なことは不愉快だとはっきり言った方が良いですよ。
そこまで言われてなぜ場を壊すとか気を回すんです?
先にそういう場を壊すようなことを言ったのは彼でしょ?
又、大勢の前で今馬鹿にしていた人、つまりあなたが
逆襲したり、ないたりすると、そいつ立場無くして二度としなくなるから
まぁそれでもするような奴だとお友達もお付き合いしないと思うし
貴方はお友達に自分が傷ついたことははっきり言ってください
行きたくないって事もね。
貴方だけが我慢している必要はありません。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

いやー、マジむかつきましたよ。

やはり言った方がよいという意見ですね。
私はその彼には嫌われてもいいと思ってるのですが、友達のことを考えると・・・ね。
あの時彼は私のことだけでなく、友人も傷つくような事を言ってたのですが、全然そんな様子でなく逆にのろけ見たいな感じで彼にまとわり着いていたので、こりゃダメだという風に思ったのです。

だって、オレは女に縛られたくないとか、金に辛抱したくないとか、合コンできない(冗談でしょうか・・・)とか言ってるんです、アホかって感じ。

まー、こういう人に振り回されてる自分が情けないです。
その場でガツンと言えばよかったかな。回答ありがとう御座いました。

今日は。

私も少し似た経験をしたことがあるのでお邪魔させてもらいました。

その彼と2004sさんがとても親しい仲ならいざ知らず初対面(でしょうか?)の2004sさんに対してそのような発言はとても失礼で言われた方はとても不愉快でしょうね。

私の場合は妹の彼氏(私より年下)に余計なこと、彼に全く言われる筋合いのないことを言われてはらわたが煮え繰り返り、悔しさのあまり涙まで出てしまったくらいです。
しかも他の人達がいる前で言われましたので余計と腹が立ちました。
その場はぐっとこらえました。
この場で言い合いなどしては周りの人達が嫌な思いをすると感じ、こらえましたがやはり言いたいことを言わないと腹の虫がおさまりませんでしたので妹に彼の携帯の番号を聞いて彼にあの時言えなかったことを思いきり言いました。
結局は途中で電話が切れてしまい後味の悪い結果になりましたが言いたいことを言えたので多少すっきりしました。

2004sさんの場合、お友達の彼ということで少し難しい問題でもありますが今後も2004sさんがその彼と接する機会があるようでしたらきちんとご自分の気持ちをお友達にお話しされたほうが良いかと私は思います。

お友達も2004sさんが冗談として軽く流してくれたもんだと思っているかもしれませんし。
私なら「あの時あなたの彼にあんな風に言われて、あの場では言い返さなかったかったけどすごく気分が悪かったよ(腹が立った)」と言います。
ひょっとするとお友達はそこで、そんな思いをさせたんだと気付くかもしれません。
そしてお友達がその彼に注意してくれる可能性もあります。
このまま何も言わないでいるとまたその彼に会ったとき同じようなことが繰り返される可能性もありますからね。
ご自分の気持ちは素直にお話しされても良いと思いますよ。
悶々としたままだとその彼に会ったときに普通に接することができないのではないでしょうか。

先にお話しさせてもらった私の問題のほうも教えてgooで質問させて頂いてとても良いご回答を頂いたのでご参考までにご覧になってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241773

長々となりましたが上手く解決されることをお祈り致します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241773
    • 0
この回答へのお礼

chomomoさんの記事も読みました、大変でしたね。また勇気のある行動に尊敬します。

私も友人には言った方がいいのかな?という感じはしています。友人も悪い事は冷静に「ごめんね」と言える女性ですし。
でも今回は彼氏の事ですから例がないので少し怖い気がするのです。
これまで彼氏いない暦○年コンビで、ワイワイやってきた私たちなんです。

彼とはもしかしたらもう会わないかもしれません。
もしかしたら会うかも知れないという感じです。
会わないのであれば自分の心に伏せておこうと思えるのですが、パーティーの件もあり悩んでおります。

やっぱ惚れた弱みってあるんですね。友人は私のこの思いに気付いてないんだろうなーとおもいます。あんな場面で笑っているなんて。

先ほどの御礼にも書きましたが、私も少しムキになってしまった所もありました。
腹が立っていたので「お金が無くてよー」といった彼に「子供じゃないんだから使わなければ貯まるよ」って言ったり(その反論にも「うーん、2004sはケチくさそうだから貯めてそうだもな」っていれましたけど・・・)。

頭にきたのは当ってるからなのかもしれませんね。
仕事にしても彼との付き合いにしてもお金の使い方にしても、何となく自信の無い所にズバっと言われて。何か私が子供だったのかなぁという感じもします。こんなことでくよくよしたりして。

妹さんや彼とはそのご円満ですか?
回答ありがとう御座いました。