プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近どうも組織の薄切が不調な気がします。
刃にパラフィンがへばりついたり冷やしてからすぐ薄切してもなんだか切りにくい感じがします。
部屋に暖房がついていて暖かい風が吹いているので温度のせいかとも思ったりもするのですが・・・。
冷やしてから直ぐ薄切すると少しマイクロ数が厚くなりますよね><
2、3回切って慣らしてから本切りしてもへばりついたり、浮き上がってきた切片の透け具合が少し厚いかな?という感じがしてしまいます。
へばりつきは息を吹きかけながら切れば少しは改善するのですが・・・。
技術力の問題なのか何なのか。。。
ちなみにいつも3マイクロで薄切していて、最近ミクロトームを新しい物に買い替えました。
どうぞアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

冬季に暖房の効いた部屋で切ったことはないのですが…冬季には暖房の効かない部屋で加湿器を入れ加湿した状態で切っていました。

湿度が少なくなると静電気で張り付きやすくなります。

パラフィンは一種類なのでしょうか。私は冬季には柔らかめのものをほんの少し加えて使用していました。また,パラフィンを冷やしてという意味がわかりません,冷まして室温にしたものですよね。ミクロトームの刃も当然室温になったものですよね。温度が違うとうまくいきません。

新しいミクロトームや刃を研いでもらったときなどは,テッシュやペーパータオル,またはガーゼ等で刃先をよく拭いてから,これは油を取るおまじないか刃先を丸めるおまじないか知りませんが,おまじないをしてからご使用ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!