アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュレーディンガーの方程式がありますが、出所を聞かれました。
これは暗記ものだと思ってたんでこの公式しか暗記してません。
なぜこの方程式がでてきたのかをどなたか化学に詳しい方教えてください↓↓↓出来れば詳しく教えてくださると助かります↓↓お願いします↓↓

A 回答 (5件)

ハミルトン方程式をたて、運動量のx成分をxについての偏微分演算子にします。

(y成分もz成分も同様)、エネルギーを時間についての偏微分演算子にして左から波動関数をかけます。これを計算すればシュレディンガー方程式になります。
    • 0

ヒッポファミリークラブの「量子力学の冒険」という本を一読するのをお勧めします。

• 0

”....聞かれました”とありますが,誰から聞かれたのですか.もし先生から聞かれたら”解りませんので教えて下さい”というべきです.どんな公式でもまったくの暗記ものなんて有りません.何らかの必然的成立環境があるのです.すると公式を理解することが出来るのです.私は50年近く前に量子力学を学びましたが,先生からはっきりと経路積分から由来することを教えられました.参考書としては

ファインマン著北原訳ファインマン経路積分と量子力学(1990)マグロウヒル
があります.公式をただ丸暗記しても役に立つのは入学試験だけで,まず実社会では役立ちません.
    • 0

まぁ化学で聞いてもいいですけど、ちゃんと背景や導出の過程まで知りたいのなら、やはりNO.1さんのおっしゃるように物理カテで質問されたほうが有益な情報が多数得られるでしょうね。

質問者さんの感じだと、失礼ながらあまりきちんとしたことは習っていないのではないかな、と思います。
出所というのは何を意味しているんですか?
別に天下りでこういう式が基本方程式としてあるのだ、ととらえるのでも良いと思いますけど。実際、量子化学で習うときは、シュレーディンガーはこのように考えて式を立てていったのだ、なんてことは習わない人の方が多いと思いますけど。
    • 0
    • 0