プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトウェアのカテゴリよりMacユーザーさんの目に留まりやすいかと思い
こちらで質問させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m

■Macで家計簿をつけていらっしゃる方、愛用されてるソフトは何ですか?
 フリーソフトによくあるお小遣い帳的なものは除かせていただきます。

といいますのも、これまでフリーウェアを使っていたのですが、
来年から結婚を前提に彼と2人暮らしをはじめるにあたり、
家計簿のグレードを上げようと思っています。

家計と貯金用に共有の口座を新たに開設し、
互いに出し合うお金(家賃・生活費など)を管理していきます。
(管理は私ですが、分析結果などを見せ、彼にも把握してもらいます。)
加えて、今まで通り自分のお金の管理もしていこうと思っています。

■以下の希望につきましても、主観で構いませんので
 教えていただけたら嬉しいです。

・生活スタイル合わせてアレンジできる
・費目ごとに予算を組める
・分析結果がわかりやすい
・Macユーザー的に使いやすい!(欲をいえば、です ^ ^;)

■また、「MasterMoney」のお試し版を見つけ、シミュレーションがてら
 使い始めました。こちらのメリット・デメリットなどもお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

エクセルで自分の使いやすいレイアウトを作って、それを使っています。

• 0
この回答へのお礼

確かにその方法が、一番自分に合った家計簿が作れるんでしょうね。
ただ、以前とある仕事で毎日エクセル漬けだったせいか、
マイクロソフト社のソフトは便利だけれど、どうしても好きになれず…(;^_^

ご回答ありがとうございました!

ちなみに、質問に書き忘れたので補足。OSは、X 10.3です。