プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半のフリーターです。
現在パートで在職中なのですが。先日一般事務の正社員の面接を受けたら
内定を頂きました。
今のパート先で内定を頂いたから退職したいと上司に伝えたのですが、
上司の引き止めの他に、パートさん仲間に「辞めないで」と泣きつかれてしまい、
6年の付き合いで情があった為に、退職を取り消すという大変バカな選択をしてしまいました。
退職を取り消した日に、頂いた内定を辞退してしまったのですが
次の日すぐに悔やんでも悔やみきれない後悔が襲ってきました。

また一般事務で募集している会社の面接を受けようと思っています。
先日内定を頂いた会社は、私が商業高校で取得した簿記2級と
独学で取得したパソコン検定に注目していました。
他に一般事務に役立つ事があったら教えて頂きたいのです。
ちなみに高卒後に4年間一般事務で正社員をやっていましたが、
その後6年間は今のパートでずっとデータの入力業務のみをやっているので
過去の実務経験を忘れてしまいました(泣)

どうか皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

高卒後に4年間一般事務で正社員をやっていて、その後6年間は今のパートでずっとデータの入力業務に従事されているとのこと。

今回退職を申し入れたが慰留され、転職を中止されました。20代後半で仕事人生の重要な時期を迎えられています。データ入力は経験豊富なので経理、総務、営業事務を中心にした仕事探しをされては如何。仕事の質を高めるために放送大学での学習をお勧めします。選科生として簿記や経営学から学びをスタートされては如何。
    • good
    • 1

文書作成(ワード・エクセル等)・資料増刷(コピー機・複合機)


ファイリング・通信(インターネット・メール・FAX・電話応対)
会議(準備・議事録・接待等)・発送関係や申し込み・依頼・各種手配
あと、手書きの複写伝票や清書・電卓での集計・・・。
一般事務では本当にオフィスでの雑事全部が該当します。
もくもくとする仕事でもなく、部署独特の処理もありますので、
臨機応変に動ける適応性・常識力・伝達力・協調性・・・などでしょうか。
もう辞退してしまった所のことはいつまでも後悔の種にしないことです。
一般事務に限らず、経理事務でもいけると思います。
    • good
    • 76

一般事務であれば簿記の知識がなくても大丈夫ですよ(当社では)



エクセル、ワードが普通出来て一般的なコミュニケーション能力が
あれば後は会社との相性ですかね。

4年間一般事務の経験があるなら回りに流されず是非正社員の道を再度チャレンジしてみるべきですね。

頑張って下さい!(^^)!
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセル・ワードは前の会社ではやっていたのですが、
パートになってからの6年間は今の会社では全くやっていないです。
独学でパソコン検定を勉強した時ぐらいなのですが・・・頑張ります^^;
会社との相性も大事ですよね。
内定を頂いた会社とはフィーリングがあっていたような感じだったのですが
情に流されて辞退してしまって後悔です(泣)

お礼日時:2006/12/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!