プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!のりぞうです。
今仕事で新聞を作っているのですが、オーセンティックバーという言葉が出てきました。
辞書をみても載っていないのです・・・
ウエ~~~ン。
出来れば直ぐに『オーセンティックバー』とはどういうバーのことをいうのか知りたいのです。

誰かバーに強い方、教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

以下の参考URLサイトに「オーセンティック バー」が何店か紹介されてます。


更に、asucaさん、myapapaさんの回答通り、「英次郎」で調べると、以下の例がでてきます。
=========================
authentic
【@】オーセンティック、
【形】頼りになる、れっきとした~、信ずべき、信頼できる、信頼の置ける、信憑性のある、真正の、真の、正式な、正文の、本物の
authentic French cuisine
本式のフランス料理
authentic Italian food
本格的なイタリア料理
authentic Japanese-style house
純和風住宅
authentic Korean restaurant
本場の韓国レストラン
==========================
ご参考まで。

参考URL:http://www.cno.ne.jp/g01/ys/linki.htm
    • good
    • 4

直訳すると”本物のバー”(バーはすでに和製英語となっているので・・・)の名前が示す通り、置いてある酒の種類が多く、お酒の知識、カクテル作成の技能を兼ね備えたバーテンダーのいるお店を指します。


    • good
    • 1

バーといってもいろいろある中で、オーセンティーックバーとはまあ本格的な伝統的バーとでも言いましょうか。

フードはほとんど置いてなく、あるとしてもちょっとした乾きものくらい、カウンターメインもしくはカウンターのみ。ボトルキープもしないのが一般的ではないかと思います。つまりショット売りのみ。それからカクテルも昔からのレシピ、たとえばジンライムなんかもフレッシュを使うのではなく、コーディアルライムを使ったり(これは店によるしいろいろです。)、とにかくちょっとうるさいバーテンダーが多いと思います。京都にある「サンポア」という老舗バーがあるのですが、ここなんかはその代表格ではないかと思います。カウンターにひじをついても怒られます。酒飲みとしての姿勢でしょう。
詳しくは「バーテンダーズマニュアル」や、漫画「レモンハート」を読むとよくわかると思います。
    • good
    • 12

まあ、いわゆる和製英語だと思います。

普通のバーと区別するためにあえてそういった言葉を使ったのではないでしょうか?
    • good
    • 21

辞書に載っていないということのようですが、確かに、バーに関しては外国ではあまりそういう言い方は聞かない感じはしますね。


良く使われるのは料理の分野で、たとえば、
Authentic Japanese Cuisine、Authentic Thai Cuisine
のような例は聞いたり読んだりしたことがあります。
Authentic というのは、要するに正統的なとか、本来のというような意味で、Traditional にもやや近い感じかと思います。

日本で、バーについて言われる場合であれば、
 ・いろんなお酒のボトルがバックの壁に並んでいて、
 ・重厚な感じのカウンターもあって、
 ・しっかりしたバーテンダーがいて、いろんなカクテルのオーダーもできて、
 ・インテリアも落ち着いた感じで整えられていて、
 ・落ち着いた BGM に耳を傾けながら、お酒そのものや会話を楽しむことができて、
というような、伝統的雰囲気のバーを指しているのかと思いますが。
    • good
    • 8

オーセンティックとは「正統な」という意味です。


本来のバーの姿を守っているバーを「オーセンティックバー」と呼びます。
で、大体の店のスタイルですが。
落ち着いた雰囲気で、カウンターをメインにしており
音楽も控えめにかけていることが多いです。
ドリンクは、スコッチなどを中心にしバーボン、コニャック、などをそろえています。またカクテルを得意にしている店もあります(店によります)。
料理に関してはそんなにそろえていない店が多いですね、というよりあまりばくばく食べるような雰囲気ではありません。静かに会話を楽しみアルコールを楽しみ時間を楽しむ場所です。
あまりガキには出入りされたくない、そう思わせるような店がおおいですね。
また「オーセンティックUKバー」だとスコッチ、シングルモルトをそろえている店が多いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!