プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって膀胱炎ですか?思い当たることは何もしていません。
ただ、今、高校生で制服がスカートのためどうしてもおなかや膀胱を冷やしてしまいます。症状は、今のところトイレに行ってもすぐに行きたくなるんです。

A 回答 (5件)

授業中などでトイレを我慢した事などありませんか?


トイレを我慢すると膀胱炎になります。
膀胱炎でしたら、水分を多くとってくださいね。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答本当にありがとうございます。
授業中に我慢は何回かありますね・・・。水分を多くとるとおっしゃるとおり、少し良くなった感じがします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 19:31

出血、下腹部の痛みはありますか?


私はよく膀胱炎になります。
おばさんとかに言われたのは、『性行為』も膀胱炎になる原因だと割れました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
痛みや出血は全くありません。
性行為が主な原因だそうですが、私は性交の経験が一度のありません。

お礼日時:2006/12/16 23:32

膀胱炎は、トイレでウンチをした後、拭く方向がちょっと前の方にずれただけでも、膀胱に大腸菌があがっていって、原因になることがあるそうです。


ただ、疲れただけでも、冷えでもかかることがあるようです。
明日は日曜ですので、薬局で膀胱炎用の比較的弱い薬を買って、使用法を絶対的に守って飲んでください。
薬を飲めば、症状はすぐおさまりますが、ちゃんと飲まないと、かえってぶり返したりして後で苦労します。
今は、とにかく暖めて、しっかりと温かめのポットの湯をたっぷり飲んで膀胱を洗い流すようにしてください。
お母さんに言えば、膀胱炎の薬を持っているかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
排便の際には、幼少のの頃から親から言われていたのでそれは大丈夫かと思いますが、疲労からもくるときがあるんですか?!
母に言ったら、とにかく水分を多めにとりなさいと言われ多めにとるように心がけています。

お礼日時:2006/12/16 23:30

膀胱炎はもともと女性によく見られる疾病であって、スカートの問題が主因ではないと思います。

だとしたら、大腸菌などの細菌の感染などの原因が考えられるかも。それによって膀胱に炎症が起き、尿の回数が多くなり、尿を排出するときに痛みを感じ・尿が濁っているという症状が主に自覚できるなら直ちにお医者へどうぞ。通常何気なく飲んでる薬なんかでも起きやすいですよ。
さて、
>制服がスカートのためどうしてもおなかや膀胱を冷やしてしまいますって、

そんなの簡単に解決できるでしょうね。もしかして季節的に無理なミニスカートはいてますか。見た目のカワイサや格好よりも、自分の健康が最優先。今、高校生なら、何を身につけて自分の健康を守ればよいかは、自分で考える問題ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
痛みはありません。色も平常と変わりません。自覚症状は、やはりトイレに行ってもすぐに行きたくなることだけです…。
学校に着けば、長ズボンのジャージを穿いたりスカートの時は毛糸のパンツを穿いて冷えないようにしているんですが、通学時はどうしても冷えますね・・・。

お礼日時:2006/12/16 23:27

膀胱炎はトイレに行ってもまたすぐ行きたくなり、行くんだけど出ない!という症状です。

その場合はなるべく早めに病院に行きましょう。早ければ飲み薬ですぐに治ります。
すぐ行きたくなりちゃんと出るなら、単に寒さでトイレが近くなっていると言う事でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
トイレに行く回数は、多いんですが行ったばかりの時にすぐ行きたくなりまた行くと当たり前なんですがあまり出ません。
寒さなんですかね…おかしなことに何かに集中しているときは気ならないんですがそれ以外の時、特に座っている時は気になって仕方ありません。

お礼日時:2006/12/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!