プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳です 左の卵巣嚢腫と診断されました
エコーで見る限り水溶性だそうです
大きさは7センチ×5センチだそうです
手術を勧められました
しかし、その病院(個人の産婦人科)では開腹手術しかできないと言われました
腹腔鏡手術の方が治りが早いと思うのですが、それができる病院へ掛かった方がよいでしょうか
手術費用はそれぞれどのくらいを考えておけばいいのでしょうか
恥ずかしいのですが、生命保険・医療保険には入っていないのです・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なので麻酔の危険が少ないことや、
目で見て手術ができるというメリットがあります。
もちろん、切るので跡が残ったり、普通に物を持ったり走ったりするのに
1ヵ月程度かかるという治りの遅さというデメリットもあります。

お金は、腹腔鏡のほうがお金が高いと思います。
私は開腹手術で確か、12万程度だった気がします。
すいません、少し前なので忘れてしまいました。

大学病院等、少し大きい病院でしたら腹腔鏡手術をやってくれますが、
緊急性が低いと半年ほど待たされるところもあります。
予約をするなら早めがオススメです。

ちなみに私は、ずっと検査を受けてきたにも関わらず、
”ねんてん”(ねじれる)をおこしたため、緊急手術になりました。
早めに処理したほうが何かと楽だと思いますのでがんばってください!
    • good
    • 77

卵巣嚢腫に罹られたとのことですね。

サイズや場所的に可能であれば、腹腔鏡の手術は確かに、一つのオプションだと思いますのでそれができる病院を受診することはよいと思います。費用は、保険適応になりますので、健康保険に入っていれば、入院費用を含めてその月の上限以内だと思いますよ。収入によって異なりますが、莫大な額にはなりません。心配なら、入院前に病院の医療相談室などに相談してみるとよいでしょう。
    • good
    • 17

先月、両側卵巣腫瘍の摘出を、腹腔鏡で受けた者です。


入院は、術前2日間、手術当日、術後3日の、計6日間。
費用は17万円位でしたが、高額医療費制度で、
実際の負担は8万円程度となりました。
高額医療費制度ですが、昨今新しくなっていて、
「多く払った分を後で返してくれる」
から、事前申請すれば、
「最初から少ない金額(人によります。私の場合は8万位)を
払えば済む」が可能になりましたので、
加入されている健康保険組合又は役所へ、事前に問い合わせることをお勧めします。
実際、腹腔鏡の回復は早く、私の場合術後3日で退院、自宅静養2週間程度で体調も安定しました。(当然個人差はあるでしょう。)
ですが、他の方が書かれているように、専門性・鍛錬性が強く求められる高度な手術と聞きます。(私も個人病院に入っていて、手術にあたり、大学病院を紹介されました。)医師やご家族としっかり相談されると良いかと思います。セカンドオピニオンなども利用されては。。。
どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 122

かなり時間がたってすでに手術された?かもしれませんが私も一応体験談を書きます。


私自身、26歳です。手術方法は開腹手術、入院日数は5泊6日。
手術費用はだいたい15万弱でした。(最初から最後まで6人部屋)
某大学病院です。

以下、私の行動なので参考になったら…と思い記入させていただきます。

私も腹腔鏡で手術したくてあちこち探し回りました。
その時点でだいたい、サイズは6~8センチくらいでした。
どこかの病院で「手術は1年以内にはしたほうがいい」と言われていたので安心して
探し回っていましたが、有名な大学病院では手術が1年以上待ちということで
まったくだめでした。
そこで、卵巣が急激に大きくなり捻転してしまったので急遽開腹手術に
なりました。
私の場合、開腹した時点での卵巣は10センチ、どうやったのか傷も10センチくらいです。
傷の位置はちょうど下着に隠れる所で横に切ってもらったのでほとんど見えません。
そして、開腹手術にはありがちな入院期間が長い、という話ですが私は短かったです。
もちろん、大学病院でベッドを早くあけたいからかもしれませんが、腰を曲げながら
退院し、2週間療養したらそこそこ回復。
現在(術後2ヶ月くらい)は普通に生活できます。傷も横に線が入っているな、程度です。
どちらの手術方法を選ぶかはやはり質問者様が選ぶしかありません。
私みたいに捻転してしまうと開腹しか手術しか選べないので慎重にスピーディーに
決断したほうがいいと思います。
大学病院では短くても1ヶ月は待ちますからね。
    • good
    • 89

チョコレート嚢胞は参考になるでしょうか?


わからないのですが、もしお役に立てればと思い、書き込みます。

先月末に左のチョコレート嚢胞と、右のなんだかわからない水が溜まっていたらしい卵巣腫瘍を、開腹手術で切りました。
まだ子供がいないので、両方とも卵巣を残しての手術です。

途中で個室に入り(個室にいたのは6日間です)、12日間の入院で、20万弱でした。
(手術後は、手術用の個室に2日ほどいました。どこの病院でも同じなのかはわかりません)
日数がのびれば、日数に応じて費用がかかるということになります。
(会計が間違ってまして、一日多く計算されてたんですね。なので、当初よりも2万ほど安くあがりました)
個室の差額は1日4000円でした。

参考までに、開腹手術の術後を。
私は、麻酔があんまりきかなくて、1日半くらい痛くて泣き叫んでました(笑)
私はまるで覚えてませんが、主治医は「痛いね、痛いんだよね~」とのんきに言っていたそうです・・・
が、術後5日目にはちょろちょろ動いていましたよ。
(あ、私は30歳です)
まあ、無理すると痛いし、出血もしたんですけど・・・。
今も、まだ少し痛みますし、まだ体調が完全には戻りませんが、ほとんど普通に生活をしています。
湯船につかれないので、シャワーばかりですから、風邪を引いているかも知れません(涙)
    • good
    • 49

6月に両側卵巣嚢腫の摘出手術を受け、私の場合は腹腔鏡手術でした。

(全身麻酔)
手術日2日前(腸内を空にする特別食だったため)入院、術後8日目に退院。隣のベッドの人は開腹で退院まで術後14日と言っていました。

腹腔鏡は傷の傷みは少なく快復が早いので患者にはプラス面が多いですが、技術面で難しいとされています。手術経験が多く認定医であれば安心でしょうが、そうでなければ慎重にされた方がいいでしょう。

腹腔鏡ー傷が小さい、快復が早い、医者の技術が必要
開腹ー傷が大きい、快復に時間がかかる、手術は比較的簡単

それぞれに長所、短所があるので、ご家族、担当医とご相談してみて決めてはいかがですか?

費用に関しては約20万でした。保険に入られていないそうですが、社会保険の高額医療でいくらかは戻りますよ。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jsgoe/docs/ninteii.pdf
    • good
    • 68

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!