アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力発電について知りたい者です。
脱原発するとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

メリット

1.危険な放射性物質で被曝する作業員が減る。
2.危険な放射性物質の生産と蓄積をしなくてよい。
3.原発事故で放射能汚染で多数の人口が死んで国土が半永久的につかえなくなる恐怖から解放される。

デメリット
1.火力発電などで地球温暖化の原因のCO2上昇が続く。
2.石油・石炭・LNGガスを常に海外に頼るため防衛、エネルギーの自給自足の面で弱くなる。
3.原発で潤った田舎の市町村が財政難になり困る。
4.電力会社の手先になって地元対策をしている暴力団やヤクザの仕事がなくなる。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

メリット

本当のブレークスルー的発明がないと、将来的に行き詰まりとなってしまう技術に貴重な税金を投下せず、有望な新エネルギーの開発を行う事ができる。廃棄放射能物質の処理は、核融合といった技術が確立しない限り不可能。電力料金の計算は、公共事業として様々な「都合の良い」取り決めで行われており、世界でも高い価格となっている。これは実際には税金であり、原発導入に関しては本当の税金も自治体に投下される事になる。従って現在の原油高騰下でも、各種助成金や廃棄物の最終処理、原発閉所コスト(まだ発生実例なし)を、操業時のコストに上乗せした場合には最もコストの高い選択肢となる。

ディメリット
財政難の地方に対する、バラ撒き行政の口実が減る。
原発機器メーカーを擁する米国との関係悪化。
将来の核兵器開発等、原子力関連研究の停滞。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を見て学ばせてもらった結果、私はド素人なのですが、原発を推進していくよりも新エネルギー開発に力を注いでほしいと感じました。