プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、差し歯(前歯)が欠けてしまいました。明日は結婚式に行く予定で、さすがに前歯が欠けたままのわけにはいきません。。。(泣)
今までの質問&回答で、「自分で接着剤などでつけるのは良くない」とありましたが、これから夜間病院でくっつけてもらいにいくことは難しいので、
なんとか一時しのぎとして、アロンアルファ(市販)でくっつけようかと思っています。差し歯自体、いずれにしても新しくしようと思っていたので、月曜日には歯科医院にちゃんと行く予定です。何かアドバイスがありましたら教えてください。どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

白い部分だけが欠けてしまったのでしたら一時しのぎで着けることは可能かもしれません。

絶対にやってはいけないのは、土台の自分の歯から外れてしまった冠等を自分で接着してしまう事です。

No.1様のお答えにもあるように瞬間接着剤でつけるのが良いかと思いますが、出来れば3人がかりでするのが良いと思います。
・まずお互いを綺麗にし十分乾燥させます。
・背もたれのついた椅子や壁を背にして頭を固定できる形で座ります。
・唇が邪魔をしないように綿などを歯茎との間に挟んでも良いでしょう。
・誰かに、欠けた面がぴったり合わさるように位置を合わせてもらい、出来ればピンセットや爪楊枝などで抑えて固定します。
・さらにもう一人が、細いノズルのついた瞬間接着剤をほんの少量流します(毛細管現象で吸い込ませます)
といった方法が良いのではないでしょうか。
注意点は、
・正確に位置を合わせる事。
・決して必要以外の所に接着剤を流さない事。(唾液と反応すると発熱する事があります。)回りの組織や唇とくっついてしまったら大変な事になります。
・指で固定すると指側についてしまうので注意する事。
・予め接着剤を少量出す練習をしておく事。
・付け直しはききません、一発勝負と思って慎重にする事。
等です。
又、瞬間接着剤は熱や水分によって劣化していきます。長くは持ちません。

この方法を推奨するわけでは有りませんので、もしトライする場合も自己責任でお願いしますね。
どうしようもないときは、本当は「マスク」が一番良いようにも思いますが…
(回答、間に合いましたか?)
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。欠けたのは、一部分でした。とりあえず瞬間接着剤しかないということに変わり無さそうだったので、用意しようと思い、先ずは、くっつけるもの同士の汚れを充分にとって、試しに(接着剤を使わずに)あわせてみました。すると!!なんと、欠け方がギザギザだったせいか、うまくはまったのです。食事は小さく切り、今日一日を乗り越えました。。月曜日(つまり今日、ですね)、歯医者さんに行き、歯自体を作ってもらおうと思います。歯ってお金かかりますね~。
katatumuriojisanさんの、「付け直しはききません、一発勝負と思って慎重にする事。」という言葉がなければ、先ずは試しにはめてみようなんて思いませんでした。それに、No1さんの「先ずは汚れを落としてから」も功を奏しました。汚れを取らずに、はめても上手くはまらなかったことと思います。こちらのサイトで質問させていただいて本当に良かったです

それは困りましたね

明日朝に救急で診てもらえるところが無ければ、とりあえず瞬着しかないでしょうね

どの様に欠けてしまったのでしょうか

一部分だけ?それとも表の白い部分がごっそり取れて下地の金属が見えていますか?若しくは真っ二つに割れて全部が取れてしまったのでしょうか

何れにせよ、くっつけるもの同士の汚れを充分に取って(歯ブラシでこする)、良く乾燥させて(キーボード掃除用のエアーダスターなどで)から接合して下さい

出来れば誰かにしてもらった方が良いです。ずれてくっつくと余計に酷い事になります
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。欠けたのは、一部分でした。とりあえず瞬間接着剤しかないということに変わり無さそうだったので、先ずは、くっつけるもの同士の汚れを充分にとって、試しに(接着剤を使わずに)あわせてみました。すると!!なんと、欠け方がギザギザだったせいか、うまくはまったのです。食事は小さく切り、今日一日を乗り越えました。こちらのサイトで質問させていただいて本当に良かったです。汚れを取らずに、はめても上手くはまらなかったことと思います。月曜日(つまり今日、ですね)、歯医者さんに行き、歯自体を作ってもらおうと思います。歯ってお金かかりますね~。