アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2月にG3-350MHzが壊れ(マザーボードがダメになりました),
幸いHDは無事でしたが,MOにとって置いたデータが読めずに困っています。
使っていて内蔵MOドライブは
yanoのMO640i-AT TypeY
で,G4-QuickSilverには対応していないそうです。
よく調べてから買うのだった…と今さら嘆いても仕方ないのですが,
外付に改造する方法でもあれば何とか使えるのでは?と思い,
どなたか,詳しい方がいらしゃれば,是非教えていただけないでしょうか?
ハードについてはあまり詳しい方ではありません。無茶でしょうか?
壊れてもいないMOドライブを眠らせておくのももったいないし,
新しく買い直すのも…。
ちなみにOSは9.2.2です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらくG4-QuickSilverに対応していないというのは3.5インチベイのフロントドアに適合していない所為だと思います(トレイの排出でG4-QuickSilverのドアが上手く動作できないなど)、

USBやIEEEの外付け3.5インチケースに取りつければ可能かと思いますが(参考URLを)、
USBやIEEEのMOドライブとの値段差も少ないので新規購入も考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/case.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL,拝見させて頂きました。
あるんですね,こういうの。
一時は新しく買う事も考えたのですが,最近あまりMOでデータのやりとりもしないので,
少しでも経済的に,あるものを活用できれば一番良いなぁ…と思いまして。

本当にありがとうございます。
詳しく調べて試してみたいと思います。

この場を借りて,
asucaさん,tatikaeriさん,
本当にありがとうございました。
また何か困った時は相談させてください。

改造して外付けにして使うというのはまず無理だと思います。

ただ、取りあえずまずは認識されないかを取りあえず取り付けて確認してみてからでも良いかと思います。ただ、ドライバソフトが9.2.2には対応していないと言うのが問題になるかもしれません

G3-350を直す方向で考えた方がいいのではないかと思うんですが。
ただ、ロジックボードは79800円、中古のB/W G3 300(ロジックボードは一緒)は65800円で見つけれました。

MOを買い直すより高く付きますが資産流用という意味では良いかと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

> 改造して外付けにして使うというのはまず無理だと思います。
そうですか。やっぱり無理ですか…。

> ただ、取りあえずまずは認識されないかを取りあえず取り付けて確認してみてからでも良いかと思います。
G4買った時に取り付けてみようとしたんですが,筐体にうまく取り付けられなくて(正直どこから突っ込んでいいのかわからなくて)…それでyanoのHPを覗いたら,「対応してません」と書いてあってビックリ!という次第でして。

> G3-350を直す方向で考えた方がいいのではないかと思うんですが。
今のところ余裕がないので,HDとMOだけ取り外して(HDはG4に増設して使っています)G3にはお休みしてもらっております。

> MOを買い直すより高く付きますが資産流用という意味では良いかと思うんですが。
そうですね。もう少し余裕が出てきたらきちんと直してあげたいと思います。
ありがとうございました。