プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠くに住む家族から頼まれたのですが、郵貯「通帳ぱるる」
の通帳と暗証番号で代わりに引き出してと欲しいと。
本当に通帳と暗証番号で引き出せるのでしょうか。
通帳と印鑑、もしくはカードと暗証番号の組み合わせなら
引き出せるのはわかるのですが。
常識なら恥ずかしいのですが、教えてください。

A 回答 (7件)

引き出し額に制限はあるが、おろせます。


代わりにという理由がわかりませんが(本人がいけない理由がある?)
技術的にはおろせます。

記帳のスペースなくなるとハンコ必要で窓口に行くことになる
(本人じゃないと委任状いる)

代理カードは作れますので(親元はなれた子供用、2枚まで)別に管理(通帳は本人)がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き出しに制限ありですね。
本人が海外に居るので頼まれました。
代理カードなるものがあるんですね。
いろいろ書いて頂いて助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/17 11:35

通帳で引き出せるように設定をしているかどうかで変わります。


 
昔は出来ましたが今はセキュリティの関係からわざわざ登録をしないと出来ません。
 
数年前まで銀行農協なども引き出しが出来ていましたが盗難にあって引き出されるといっ
 
た事件が発生してから上のような設定がなされました。
 
強制的に変更になっていますので、通帳から引き出せるかどうかはハテナです。
 
たしか、通帳に機械払いと書いてあるはず?(自信なし)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通帳で引き出せる設定が必要なんですね。
たぶん頼まれたので設定をしてあるのだと思います。
あとで通帳を見てみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/17 11:42

もちろんできますよ。


うちは嫁さんと共通の通帳として「ぱるる」を
使っていて、私はカード、嫁さんは通帳で出し入れしています。

この回答への補足

なるほど、そういう使い方が出来るんですね。
便利ですね、郵便貯金も。
回答有難うございました。

補足日時:2006/12/17 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。うっかり補足欄に御礼を書いてしまいました。

お礼日時:2006/12/17 11:44

普通にATMで引き出せます。

銀行は無理なので無理だとおもますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械の方で大丈夫なんですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/17 11:31

最近は、解かりませんが、少し前までなら問題なく引き出せました。



これは、郵便局のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局だけの引き出し方なんですね。
最初聞いた時は、まさか???と思ってしまいました。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/17 11:29

ぼくは毎回手軽に通帳記入をしたいので、通帳+暗証番号で引き出して


ますよ。

>遠くに住む家族から頼まれたのですが
遠くに住んでおられるご家族の通帳が手元にあるのでしょうか?
もしそうなら暗証番号を知っていれば大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に利用してられる方の回答で安心しました。
海外にいる家族に頼まれたので、もう一度、本当に引き出せるのか
確認したかったのですが、出来ない状況なので質問させて頂きました。
通帳のあるところも暗証番号も聞いたので、役目を果たせそうです。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/17 11:25

ぱるるは通帳と暗証番号で引き出せます。


他の金融機関はカードがないと出来ませんが・・
カードがなくても引き出せるのはある意味危ないですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
郵便貯金は、一般の銀行と違って特殊なんですね。
利用しないので、まったく知りませんでした。
助かりました。

お礼日時:2006/12/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!