プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度でいいから 廣野で プレイしたいですが
やっぱり庶民ゴルフには 無理なんでしょうか?

A 回答 (4件)

友人で最近、廣野でビジターとしてプレーした者がいます。



プレー自体はそこのメンバーと同伴すればいいわけですから他のゴルフ場と大差ないのですが、問題は廣野のメンバーと知り合いになる事が極めて難しい事です。

聞けば廣野のメンバーには関西の政界や財界の超大物が名前を連ねていて、仮に会員権を譲渡されたからといっても、他のゴルフ場のように名義変更料を払えば自動的に会員として認知されるという事はないとの事。

それどころか現在いるメンバーにしても死亡すればそれで会員としての権利は消滅。 相続も無理。 初めからその規約に合意してメンバーになるので仕方ないと事。

「では、年寄りが多ければ毎年メンバーが減っていって最後にはゼロになる?」 ご心配なく、希望者は列をなして並んでいるそうです。 毎年の欠員分だけが翌年の新メンバーとなるようです。

ところでビジターのプレーですが、原則として公式ハンデが24以下に人に限られています。 それ以下の腕前の人はご遠慮下さいという事ですね。 たとえ24以下でもプレー内容が悪ければキャディから 「廣野でプレーするには少し早いですね」 というコメントも ・・・ 人によってはキャディに憤慨する人もいるかも知れませんね。

しかも乗用カートは無し。 18ホール、歩きによるプレーですので、後半のスタミナがスコアを決定するようです。

それとレストランに入る時にもウィンドブレーカー類は外で脱いでから入らないと注意を受けるとの事。 脱いで椅子の背もたれに掛けるのも御法度。 友人はこれで注意を受け恥をかいたらしいです。

という事で、相当の人脈と相当の腕前がなければ、廣野でのプレーはちょっと難しいかも知れません。
    • good
    • 7

私も同感です。

一度でいいからプレイしてみたいコースですね。
私はこちらのコースを車窓から何度も見たことがあるのですが、あれって何番ホールなんでしょうかね。クラブハウスも外観だけしか見たことがありませんがレトロ感漂うとっても素敵な建物です。残念ながら中に入ったことが無いもので内装まで解りませんが・・・。何れにせよ我々一般庶民にはプレー費が高いのと、コネが無い限り一生行くことが出来ないコースだと思いますよ。私はそれでいいと思います。最近のゴルフ場はメンバーコースでさえ生き残りのため、最低でもメンバー同伴以外無理なはずなのに低額設定でビジターだけの組を数多く入れマナーの悪さにメンバー様に多大なるご迷惑をかけているとよく聞きます。よって廣野コースのメンバー様を大事にする主旨は尊重するべきかも知れませんね。
    • good
    • 5

庶民でも


日本のトップアマになれば
何年かに一度開催されるPGA主催のトーナメントに出場できます
絶対出来ないのではありません
ただ、広野で開催されるのは今度は10年先になるか
20年先になるか、JGAに確認する必要があります
また、トップアマでもいろいろな出場条件があり
それを満たさなければならず
普通の庶民感覚で出来るというわけにはいきませんね

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
あらゆる 人脈使って(^0^)
一度 挑戦いたします。

お礼日時:2006/12/17 17:11

所在地 〒673-0541 兵庫県三木市志染町広野7-3


連絡先 TEL:0794-85-0123/FAX:0794-85-9331
休場日 毎週月曜日 12月31日 1月1日
予約受付 平日:到着順。
土日祝:2ヶ月前の10日から。
予約条件 平日:会員の同伴が必要
土曜:会員の同伴が必要
日祝:会員の同伴が必要

利用可能カード 不可
以上の条件ですから、知人に会員が居なければプレー出来ないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確実な 同伴者を 探してみたいと 思っております。

お礼日時:2006/12/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!