アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPかDSかどちらを買うかを決めています。
RPGをたくさんやりたいので将来的にRPGがいっぱいでるほうを買いたいです。
ドラクエ9がDSで出るということでやっぱりDS優勢でしょうか?

A 回答 (3件)

回答のお礼ありがとうございます。

大作物の続編系RPGがお好きみたいですね。
FFはDSにも出ますが主にPSPに供給される傾向が出てくるかなと思います。
近年のFFユーザーは、ムービー志向が強いので
テイルズのテンペストはDSで出ましたが、テイルズの主流は映像表現的にもPSPじゃないかなと思います。

PSPは、最近発売された「ジャンヌ・ダルク」のようなキャラクターがウリのアニメーションタイプのRPG。
ヴァルキリープロファイルみたいなのが良い例ですよね。
DSは、来年早々発売される「世界樹の迷宮」のような最近の主流RPGとは離れたタッチペンを使った3DダンジョンRPGといったグラフィックをそれほど必要としないアイデア系RPGが作られる傾向が出てくるように思います。

PSPは20代のユーザーが多いですが、DSは10代・3,40代のユーザー層を抱えているので、発売されるタイトルに影響が出てくるかなと。

結局は、映像表現や客層などで住み分けが明確になってくるんじゃないかと。
で、全部やりたいと思うとDSもPSPも持ってないと遊べないみたいな現象になるんじゃないでしょうか。
据え置き型でもブルードラゴンは、今後も360でしか遊べないと思いますしね。
キラータイトルを複数のハードで発売するのってなかなか無いと感じてません?
現在でもスクエニはDSとPSP両方共にソフトを提供していますが、同名タイトルを双方に発売した事は無いと思います。
どちらかしか購入予定がないのであれば、もう少し様子を見て見定めないとDQ9の影響も含めなかなか予想しにくいかなと思いますよ。
DQ9はDSで出たとしてもPSP用のキラータイトルは絶対用意していると思いますしね。
何せソニーは、スクエニの大株主ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
DSの世界樹の迷宮面白そうです(*・-・)
>DSはグラフィックをそれほど必要としないアイデア系RPGが作られる傾向が出てくるように思います。
携帯型ということもありますし、ある程度最近のRPGとは離れたのをやるのもアリかと思いました。

>で、全部やりたいと思うとDSもPSPも持ってないと遊べないみたいな現象になるんじゃないでしょうか。
確かに...Σ( ̄ロ ̄;)悪い癖です。

>DQ9はDSで出たとしてもPSP用のキラータイトルは絶対用意していると思いますしね。
やっぱりそこは自分も気になりますが、考えても↑の現象になってしまうので...。

DSでは

DQの続編
FF12の続編
聖剣伝説
テイルズ

PSPでは
FFタクティクスの移植と新作
FF7の続編
テイルズ

今のところは若干DSの方が良いかもしれません。

個人的な意見としては、ライトユーザー向けはDS、マニア向けやりこみ要素満載はPSPって感じな気がします。
普及率ではDSが圧倒的ですから、今後DSで多くのRPGが出る可能性は大きいです。
ただソニーはスクエニの株いっぱい持ってるしなんとも言えないです。

心配どころとしては、DSはキャラゲーの乱立の可能性がありますし、PSPは売れ行きから今後の展開が心配です。

FFならPSP、DQならDSってとこですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>今のところは若干DSの方が良いかもしれません。
書かれているゲームを見る限り自分もそう思います!
DSはお手軽感覚なイメージがありますし息抜きにはいいかもしれませんね。

>FFならPSP、DQならDSってとこですかね。
やっぱりそうなりそうですね(*・-・)

RPGがいっぱい遊びたいという事のようですが、RPGならどんなのでも遊ばれるのでしょうか?

DSとPSPは、異なる属性の携帯ゲーム機なので同じ傾向のRPGソフトが出ない傾向にあります。
PSPは、その性能を活かしたムービー型のRPGが多く出ます。
DSは、ムービーを見る為のRPGが少ない感じがします。

また、PSPはPS2やパソコンなどからの移植であったり続編が見られますが、DSはそういった傾向があまり無いように感じます。
DSは、その圧倒的なシェアと広い年齢層がある為、PSPよりもソフトの提供が多くなると思いますが、プレイされる人の趣向が合わなければPSPの方が断然良い場合もあります。

現状で、DSとPSPで出ているRPGのどちらに魅力を感じられるのでしょうか?
DSとPSPで出されているRPGでタイトルが被る事はほとんど無いはずです。
現状でいうと、DSのRPGは少ないです(GBAが遊べるので含めると多くなりますが…)
ポケモンとか遊ぶのでしたら迷わずDSですけど、RPGでかっちょいいムービーを見たいのでしたらPSPです。
いくらRPGの数が増えようとそのハードで出されるRPGの傾向は大きく変わりませんよ。
DQ9がDSで出るだけの事で、客観的に考えても極端にDSでRPGが増える事には繋がらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、くわしい説明ありがとうございました!
>RPGならどんなのでも遊ばれるのでしょうか?
スクエニ系ソフトをたくさん持っています。
ドラクエ、FF、テイルズなど有名なゲームをよくやります。
やりこみ要素など時間を掛けられるゲームがお気に入りです。
魅力は五分五分というところです(^-^; 
携帯型のムービーはあまり興味ありません。