プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。

システムの調子が悪い(インストールできないCDソフトがある)ので
調子の良かった頃に外付HDDにバックアップしてあったCドライブのイメージを復元しようと、
外付から保存してあったイメージを選択し、復元ドライブをCに指定しても復元が始まりません。
Cは使用中だから再起動で復元をかけるようなメッセージが出て、再起動後、セーフモードっぽい画面からAcronis True Image LE で同様のことをしても同じところで行き詰ってしまいます。

流れとしては
(1)外付け内のイメージ選択
(2)復元先をCに選択
(3)復元始まらずに復元先ドライブの選択を再度求める
(外付けドライブしか選べない)

以前は普通にCドライブもセーフモードでない状態で復元できたような気がするのですが・・・。
Cのサイズも変えていませんし、イメージのチェックをしても正常と出ます。
なぜCドライブの復元が出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>内蔵にも移したのですが

内蔵はパーティションがC:D:ですか?
C:のみの場合同じCドライブへファイルを置いてCドライブに復元できないと思います。

NO2の方のようにCDブートまたはCDレスキューディスクからでないと・・・

復元できない場合内蔵HDDのシステムファイル部分が壊れているときはできないと記載があります。
    • 0
この回答へのお礼

それはどれにも該当しません。
ありがとうございました。

Windows上のAcronis True Image LE からですと

Windowsがシステムの保護を行っていますので出来ないのでは?

Acronis True Image LE のCDでBootして行えば出来るような気がします。

なお、当方Acronis True Image LE ではなくフルバージョンのTrue Imageしか
持ち合わせておりません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ですので、オフラインで復元もブートCDからも試したのですが駄目でした。
余計なソフトもmscofigで止めましたが、やはり症状は変わらずです。
フル正規版,LEでも通常はオフラインでなくても可能ですよね??
イメージは壊れていませんし、なぜCが復元不可能なのか分かりません。

True Image LEのことはわかりませんが、私が使っているTrue Image Pの場合は、内蔵HDDがCドライブとDドライブに分かれていないと、C

の復元はUSB接続の外付けHDDからはできないので、一旦外付けHDDのイメージファイルを内蔵HDDのDドライブへコピーし、復元先をCドライブに指定して、ファイルはDドライブのイメージファイルを指定して作業を開始します。

True Image LEをインストールする際に、(緊急)レスキューCDを作成しませんでしたか?

USB接続機器はOSが起動してUSBドライバを認識しないと使えませんのでOSがない状態では外付けHDDは認識しないかと。
    • 0
この回答へのお礼

内蔵にも移したのですが、やはり同じ症状です。
ブートCDからATIを起動させても同じ症状です。
困りました。