アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が会社の部下の人の結婚式に呼ばれているのですが、
以前100均で予備のために買っておいた白ネクタイはあるのですが
ちゃんとしたところで買った白ネクタイが見当たりません。
でも、100均のネクタイも見たところ普通で、
私だったら100均だということは言われなければわからないと思います。
でも、もしわかる人がいたら、夫が笑いものにされたらかわいそうだし、
今からでもどこかに買いに行くべきか迷っています。
これをして行ったらまずいでしょうか???

A 回答 (7件)

100円であろうと、見た目はきれいであればまったく問題ありません。

一番肝心なのは、きちんとネクタイが締められているかであって、だらしなく締められている1万円のネクタイは、きちんと締められた100円のネクタイに劣ります。日本人はとかく人目を気にして、ブランドとか値段などに引きづられがちですが、こういう風潮は民度の低さを表すものでしょう。100円のネクタイですか、と笑うひとがいれば、その人を笑ってやればいいのです。自分が良ければそれでいいではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、説得力がありました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/12/17 11:12

ご主人が「100均のネクタイってバレないかな」と思いながら


結婚式に行くと、案外態度に出ちゃうかもしれません。
何となくコソコソした感じになったり、ネクタイばっかり気にしちゃって
かえってそれで人の目をネクタイに惹きつけちゃったり。

見当たらない白いネクタイ、今後出てきたとしても
黄ばんでいたりするかもしれないですから、新たに買ってもいいのではないかと思いますが?
ご本人が100均のものでもいいとおっしゃるなら構わないでしょう。

100均が分かってご主人が笑われるのがかわいそう、という気持ちも分かりますが、
結婚式に参列する意味を考えてみてはどうでしょう?
ご主人のファッションショーでもマナーチェックでもないです。
結婚する2人をお祝いする訳で、「100均のでいいか」ということは
それだけ2人を軽んじているということにはなりませんか?

どうしても用意できずに100均しかない、という状況でなければ
避けたほうが無難かとは思いますけれどね。。。
#6さんの仰るように、部下を持つ人ということであればやはりね・・・
もし、100均のネクタイで行かれるなら、堂々としていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、100均ということで自分自身で引け目を感じるようなら
それがマイナスということかもしれないですね。
同じことをしても、あの人なら許せるとか許せないというのがあるので、
つける人の人柄にもよるのかもしれないと思いました。
100均のネクタイだと相手に失礼だという考え方もある、
というのは勉強になりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/19 08:38

果たして、人間的にどうでしょう?


部下(後輩ではないんですよね?)がいると言う事は、それなりの役職。
人は、それなりの格に合わせた身形が必要です。
ネクタイに1万円も出せない生活ですか?
しかも、それが部下の結婚式・披露宴、人生の晴れ舞台ですよ。それを上辺だけの鍍金でやり過ごそうとするその精神がいただけないと思います。
若い人はどうかわかりませんが、あなたのご主人よりもっと上の人なら確実に見抜くと思います。
その時に、あなたのご主人の品格がどう思われるか、なだけです。

私の上司がそれなら、そんな上司は払い下げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 15:35

当人しか分かりません.はたから見てわかるようでは幾ら何でも100円ショップでも売らないでしょう.


最近はおしゃれで真っ白では無くなってきています.その内用意されるといいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 11:11

今の季節でしたら上着を脱ぐ事がないと思いますので、問題ないでしょう。


誰にも気が付かれないですよ。

ただ、夏場などで上着を脱ぐ機会のあるお祝い事の時などでしたら、ネクタイが丸出しになりますので、ネクタイの裏のタグなどから気が付かれることもあると思います。
細かい仕立て具合が100均と正規品とではやはり違います。
やはり今後は、正式な物を1本ご用意されておく方が良いでしょう。

100均製品は急場用として考えた方が良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裏のタグで気がつくこともあるとは、鋭いご指摘だと思いました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 11:10

手にとって触わらせたり、言わなければ分かりません、


そこまですることはまずないです。祝いの席で・・・

私は礼服も1万円の安物です。ネクタイも貰い物(笑)
だって年に数回使うか使わないか、立ってるか座っているかだけに
着るだけのものですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 11:08

見たところ普通なら問題ないでしょう。


そのまま締めて行けば分りませんよ。
誰もネクタイなんか見ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!