プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘の事でお尋ね致します。
現在メーラーは、OEを使用していますが、娘に頻繁にメールを送って来る男性一人がいて困っています。
変な風に成ってストーカー的に成ってはと心配しています。
メールの設定で禁止などで自動的に削除に入れていますが、うっとうしいので、相手が送信しても携帯で受信拒否している時の様に、「UNKNOWN・・・」と出来る方法及びソフトは有るのでしょうか?
一番良いのは、メールアドレスを変更する事は理解していますが、仕事の関係・サークルの関係などでアドレスの変更に躊躇しています。
プロバイダーにも確認しましたが、受信拒否のサービスは行っていない事も調査済です。
何か良い方法を教えて頂きたく質問させて頂きました。
宜しくご指導の程をお願い致します。

A 回答 (7件)

メールアドレスが変わったように見せかけたいとのことですが、

仮にPCサイドで自動返信が出来たとしても、メールのヘッダを見れば、
届いているかどうかが解ってしまいます。
少なくともサーバーレベルで行えないとマズイでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かにヘッダーを見れば判りますね。
うかつでした。
一番肝心な所をご指摘頂きまして感謝申し上げます。
今後も続く様でしたら、アドレスを変更する様娘を説得します。
色々有難うございました。

娘さんが、OEを使用しているようでしたら、特定の送信者の受信拒否は可能です。

あるいは指定した件名も拒否することは可能です。また類推したアドレス(例@hotmail.com等)や件名(タイトル)も拒否設定できますのでお試しを。OEより、メール⇒メッセージルール⇒メール、メールルールから新規作成⇒(1)ルールの条件(2)ルールのアクション(3)ルールの説明(編集)とあり、拒否するアドレス等登録してみてください。なお、送信者へのメッセージ返信も可能のようですが、UNKNOWNはできない(?)。一旦はメールサーバーには蓄積されるようです。送信者(受信拒否者する方)からすれば送信済みとなります。
    • 0
この回答へのお礼

受信拒否の方法など娘も色々と調べましたが、
結果的に相手には送信済に成り、
このアドレスは使用可能と成ってしまいます。
表面的でもアドレスが変更に成ったと思わせる方法を探しているのです。
色々とアドバイスを有難うございました。

似たようなメッセージを出すことは ソフトを使えば可能ですが わざわざ伝えるのも・・・・・

送信者の禁止では  削除済みに行くだけですが
相手のメルアドが一定なら  そのメルアドを指定して サーバーから削除 って言うメッセージルールを作れば?
見なくてすみます
相手にはなんにも伝わりませんが こちらにも伝わらなくなりますよ

相手からのメールの件名をクリック  メッセージ  メッセージからルールを作成
1.メルアドは既に指定されている
2.サーバーから削除  を選択

4.判りやすい名前に変更

OK
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方のお礼にもお書き致しましたが、
表面上アドレスを変更した様に相手に知らせる事が出来ないかと考えています。
色々なアドバイス有難うございました。

> うっとうしいので、相手が送信しても携帯で受信拒否している時の様に、「UNKNOWN・・・」と出来る方法及びソフトは有るのでしょうか?

自動返信という意味でしょうか?
技術的には可能ですが、アドレスの実在を相手に教えるだけですので、この場合は無意味だと思います。無視することをお奨めします。

尚、メールサーバへ届いたメールを自動的に削除する迷惑メール対策ソフトを利用されては如何でしょうか?
これなら、お使いのメールソフトで受信する前に不要なメールを排除できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
    • 0
この回答へのお礼

確かに無視が一番良いと思うのですが、娘としたら表面上アドレスを変更したと、相手に思わせたいのが一番と考えています。
サーバーから削除も検討したらしいのですが、
結果的に相手は送信出来ていると考える為、無意味かなと考えています。
色々と有難うございました。

Thunderbirdなら受信拒否ではありませんが迷惑メールを振り分ける機能が付いてます。

OEからの切り替えも簡単にできますよ。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

ただ、心配なのはストーカーなら逆恨みして暴力とか、あるいはそれ以上の事件になるのではないかということです。
早めに警察に相談される事をすすめます。
しかし警官によっては深刻に受け取らずに(あるいは動くのが面倒だというだけで)何の対策もなしに被害者が出てしまうという例も多くあります。
警察の態度によっては間に弁護士を通された方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
このメーラーも考えたらしいのですが、受信拒否に関しては、
OEと大きな違いは無いと思っていました。
一度じっくり調べて見ます。
ストーカーに関して、ご心配有難うございます。
相手の男性は、住所・電話番号などは言っていないので大丈夫みたいな事は言ってみました。
調べる方法はいくらでも有るので心配はしていますが、
大事に成りそうと判断した時は、私が前面に出て解決をしようと考えています。
色々とご配慮有難うございます。

ソフトは下記のソフトがあります。

しかし、インターネットのメールというものが対応していない以上、所詮は見せかけしかできません。
つまり少し詳しい人が見れば、そのような操作によって戻ってきた物だとわかってしまいます。
ばれた時のリスクを考えると使わないほうが無難でしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se267916. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
このようなソフトが有るのですね。
これは使えそうですね。
娘に話をしてみます。
有難うございました。

OEのメッセージからメッセージルールを選択して下さい。

そこで色々出来るようです。特定のメッセージの返送も可能と書いてあります。私自身使った事がないので出来るとは言い切れません、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
特定のメッセージの返送時、娘のメールアドレスなどが行かないのでしょうか?
早速検討してみます。
有難うございました。