アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 長寿祈願?としておじいちゃんとおばあちゃんに千羽鶴を敬老の日に送ろうと思っています。けどたくさん検索したんですが、分かりやすい作り方がのっていません。1人で折るとどれくらいかかるものなのか、色の順番をどうしたらいいか、どうやって束ねるのかなどいろいろ出来るだけ詳しく教えてください。
後、千羽鶴にはどういう効能?(祈願)があるのか教えて下さい。よろしくお願いします☆

PS.敬老の日のプレゼントとしてあげるのは失礼(変)ですか??

A 回答 (4件)

ひとりで折ったら、けっこう時間がかかると思いますよ。


一羽折るのに、早くても3分ぐらいかかります。
3分で考えても、3×1000=3000分(50時間)です。

http://www.senbazuru.jp/howto.html

色の順番は、色紙が並んでいる順番でいいのでは?

糸を通すのは、鶴のお腹の真ん中から鶴の背中(線が交差しているところ)に糸を通した針を通せばいいと思います。

千羽鶴は、長寿を願うものですので、敬老の日のプレゼントには最適ですね!

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

頑張って、折って下さい。

参考URL:http://www.senbazuru.jp/howto.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。プレゼントにはいいと聞いて安心しました。参考にさせていただきます。
頑張って作ってみます☆

お礼日時:2002/04/27 23:22

折鶴の効果的な折りかたは、いちいち折らずに、最初から折り線をつくって、いっきにおってしまう事。

こうすれば、ずれないできっちり折る事も出来ますし、何羽もおるのに早い。折り目をピシッとつけておくと、できばえもきれいです。(連鶴にも挑戦してみたいものです)

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10072/ts …
    • good
    • 0

色の順番ですが、グラデーションにするととてもきれいです。


同系色で、薄い方から少しずつ濃くしていくのです。
一色につき5羽くらい続けて次の色へいくと、
色の変化の流れがよく見えると思います。
    • good
    • 0

↓は参考になりますかね・・・



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/noanet/lesson/lesson.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!