アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は少し受け口で歯並びも悪いです。歯医者でも矯正を進められたことがあります。そのため前々から歯並びやあごの矯正に興味がありました。
お金も高いですし、現在は忙しいのでまだ実行してませんが
この頃あるテレビ番組で歯並びの悪い人が1ヶ月ぐらいで美しくなったのを見て、それを担当したのが口腔外科であることを知りました。
この口腔外科とは矯正歯科とはちがうものなのでしょうか?
それとも内容的には変わらないのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

 歯並びが悪いのにも、歯の生えている場所や向きが悪い場合と骨の形や大きさに問題がある場合があります。

歯の位置や向きを直すのが矯正歯科、骨の形態や大きさを手術で修正するのが口腔外科です。もちろん両方が原因の時には矯正と手術と両方が必要になります。また、美容外科と口腔外科の違いですが、口腔外科の手術の場合には噛み合わせの機能重視と言えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯については矯正歯科、歯並びの問題が骨などに関わってくる場合は
口腔外科が手術を行うのですね。
大変わかりやすい説明ありがとうございます。
回答頂いた皆さんのおかげで疑問に思っていたことがわかってすっきりしました!
回答していただいた皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/28 11:55

口腔外科ってありますよね…



アゴの関節などの具合が悪い時は口腔外科ですよね。

矯正歯科とは全く違うと言えるかは分りませんが守備範囲という言い方をすれば隣りという感じでしょうか? (^^;汗

あと、(審美歯科)字が違うかも?なんて言う専門もありますね、歯を見た目にもきれいにしますね。

答えになっていませんね、スミマセンm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審美歯科は聞いたことあります。
いろいろな分野があってわからなくなってしまいますね。

>答えになっていませんね、スミマセンm(__)m
いえいえ、わざわざ回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 11:38

↓を見ればわかりますが、違います!!



参考URL:http://aoyama.or.jp/Q21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。
なるほど、美容外科と矯正歯科の間にあるものが口腔外科なのですね。
私は矯正歯科に行くべきなのかもしれません。
わかりやすいホームページを教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/04/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!