アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中ハガキを返すのか?それとも年賀状を返すのか?
どちらでしょうか。

A 回答 (6件)

寒中見舞いという形で返信してください。



参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恥ずかしながら、寒中見舞いを
そのように使うモノだと知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 18:05

目上の方からなら寒中見舞いを出して、「実は喪中で」と失礼をお詫びします。



若い方からいただいた場合、「げっどうしよう~喪中って知らなくてだしちゃったよ~」と相手を焦らさないように、何食わぬ顔(顔は見えませんが)で年賀状を返します。
    • good
    • 1

私も経験あります。



そのときは、寒の入り(1月6日頃)から
寒中お見舞いを出します。

やはり、何か送った方が相手の方も安心すると思います。

もり、ご自分が年賀状を出して
返事がなかったら、「おや?今年はどうしたんだろう??」って
心配になりませんか?
    • good
    • 0

喪中はがきを出さなかった手落ちはあります.寒中見舞いやら喪中の連絡しても返って気を使わせてしまうのではないでしょうか・・・.


そのままなにもしないか,年賀状をだしてしまうのが良いのでは思うのですが.
    • good
    • 7

喪中のはがきは「ご挨拶を失礼いたします。

ご挨拶はご遠慮いたします。」という内容ですので賀状の返事には適さないかと思われます。
年賀状を返すのもおかしいので返事はシカトしていて下さい。
何かの折に、「折角賀状を頂きましたけれど実は・・・・」とご説明するといいかと思います。
    • good
    • 0

寒中見舞いを出します。



喪中葉書はこちらから年賀状を出さないという連絡であって、相手からの年賀を拒む事ではありませんので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。何かしら返さなくていけないと思います。

お礼日時:2006/12/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!