プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネコが大好きで一緒に暮らしたいと思っていて、ペット可マンションに住んでいます。しかし、なかなか迎え入れるまでいきません。
一人暮らしで毎日10時間家を空けます。週休2日です。
猫は一匹でお留守番をするのは平気だと本やいろんなところでみかけます。ほぼ半日ひとりきりというのは小さいときでもストレスにならないのでしょうか。できるなら初めから多頭飼いのほうがいいのでしょうか?とはいえ、現状は1Kで6.5帖+キッチン2帖+バス・トイレなので狭いんです。
一人暮らしでネコちゃんを飼ってるかたはたくさんいらっしゃると思うのですが、実際どのくらいの広さで飼ってらっしゃるのでしょうか?猫は広さでなく高さの工夫があれば大丈夫とのことですが、1Kでも平気なのでしょうか。
数年前兄弟で暮らしていたときにも飼っていたのですが、病気で亡くしました。ガンでした。
まだ若かったのに病気とはいえ助けてあげられなくて悔やんでも悔やみきれません。ストレスをわかって軽減してあげられなかったということもあると思うんです。
今度はできる限りストレスのない幸せな毎日を送って欲しいと思っています。
またペット可マンションですが、入居時飼っていなかったのでペットを飼うことになったときに敷金を追加で払うことになっています。しかし、せこい話ですが、だまっていればわからないですよねと不動産屋さんに言われたのでそういう手もあるのかと・・・。
実際ペット不可で飼っておられるかたたくさんいらっしゃいますよね。
そういった飼い主さんかたにもいろんなお話伺えたらと思います。
非難するつもりはまったくありませんので、教えていただけたら幸いです。
一人暮らしで飼っておられる方や、部屋の広さとひとりにしている時間他いろんな問題など考えのある方のお話を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

猫が大好きだけどペット禁止の賃貸マンション住まいなので我慢していましたが、3年前職場の猫の子猫が1匹だけ里親が決まらず、幸薄そうな様子につい持って帰ってしまい現在に至ります。

近々転居するのですがペット禁止と承知で黙って飼っていたので原状回復にはかなり請求されると覚悟しています。ドアまわりの木製の部分が知らないうちに傷だらけになってます。部屋は1DKです。女の子ですが少し前に男の子を預かったら、部屋中走り回り、カーテン類はよじ登られ、棚などもとにかく上に上にと登ります。女の子の方が飼い易いと思います。1歳くらいまで遊んでくれと催促がきりがなくてうんざりすることもあったのですが、3歳にもなると寝てるか人の膝に乗ってるか布団にもぐってるかでおとなしいです。部屋の狭さや留守番の心配はいらないと思います。留守番も一泊二日くらいは大丈夫です。ただしタイマー付きのえさ入れを使用しています。生後1年くらいまでは知人の猫を預かると大喜びで一緒に走り回っていましたが、前述の男の子の猫を預かった(2ヵ月)ときは嫌がってましたので、複数飼うなら若いうちがいいと思います。ただ、複数で猫同士仲が良いと人間に甘えてくれなくてつまらないです。一緒に寝たり抱いたりしたいなら、一匹がいいと思います。でも猫も驚くほど個体差が大きいので一般論が当てはまらない例がいくつもありますので。相性の良い猫ちゃんと出会いがあるといいですね。最後に猫トイレは消臭効果の高いものが出ていますし、私はこれにオゾン式脱臭剤(コンセントに差し込む1万円くらいのもので半永久的に使用可)でほとんど臭いの悩みは感じません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい持って帰ってしまい現在にいたります・・・と回答者様の猫好きと心のやさしさにとても素敵なかたとお見受けしました。
狭さや留守番の心配はいらないとのこと安心しました。
やはり多頭飼いは若いうちからなんですね。でも人間に甘えてくれなくなつまらないというのも教えていただいて、そうだなぁとまた考えてしまいました。これは人間の勝手でしょうか。。。
猫トイレもそんな素晴らしいものがあるんですね!同じようなものをさがしてみます。
あと個体差が大きいというのはほんとに私も感じます。
おっしゃっていただいたように相性が良い猫ちゃんとと出会えるといいのですが。。。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。
原状回復にあまり費用がかからないように祈っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 01:29

こんにちは。


私もご質問者様と同じ一人暮らしで、猫2匹飼っています。
私の部屋は9畳にキッチン+バス+トイレですが、
実際はベッドやらTVやら置いているので、猫が走り回れるスペースは5~6畳といったところでしょうか。
キャットタワーを置いているので、それなりに遊んだりしています。
お留守番は結構平気みたいです。
休日私が居ても2匹で遊んでいるので、どうしてもさみしいかな?と考えられるのであれば2匹がよろしいと思います。
そのときはやはり兄弟とか年齢が近い方がよろしいかと思います。

あと、私もペット可のマンションにペットを飼っていない状態で入居して、その後猫を飼い始めましたが連絡して追納しておいたほうがいいですよ。
ペット可のマンションなので周りの住民の方はあまり気にされないと思いますが、何か問題が発生したときに大変です。
足音や鳴声はどうにかしようにも難しいものです。
色々悪さもしますし、うちは壁は齧るし爪は研ぐし、廊下は傷だらけになりました。
(壁での爪とぎはしつけ?次第だとは思いますが・・)

分譲賃貸型のマンションですと部屋を紹介した不動産屋と実際に管理する管理会社が異なることがあり、原状回復費は管理会社が請求してくることになる場合があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2匹飼っていらっしゃるんですね!うらやましいです。理想です。
住居の問題のは気をつけたいと思います。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 02:31

通常は問題ないと思います。


困るのは、ケガや病気をした時です。
うちは家族がいますので、ケガや病気の猫が出た時は、その度に誰か都合の付くものが仕事を休んで病院に連れて行ったり、昼休憩に帰ってきて薬を飲ませたりしました。
一人の場合、それらを全部一人でやる覚悟がいりますよ。
若い猫でも、思いもかけない病気や障害が出る場合があります。

また、長期の旅行などもできなくなります。ペットホテルなどに預ける事もできますが、かなりストレスを感じる子もいます。うちも、家族全員での旅行は全くしていません。

一度飼い始めたら、途中で投げ出す事はできませんから、いざという時に万全の対応が出来るかどうか、最期まで飼い続けることが出来るかどうか、よく考えてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数年前に飼っていた猫が若くして病気になり、ほぼ私ひとりで病院にいったりと面倒をみていました。
旅行もいかないので長期で家を空けることはないんです。
猫も人間も何が起こるかわからないので、いろいろ経済的にも精神的にも覚悟が必要ですね。

お礼日時:2006/12/19 02:28

私は4畳半の時から飼ってましたよ。


4畳半⇒6畳⇒8畳⇒2DK⇒3DKと徐々に広い所に引越しました。
だから、部屋の広さは関係ないんじゃないかな?と思います。
私は朝6時半に家を出て、21時位の帰宅です。
土日休みです。私がいない間はひたすら寝てると思います。
余裕があれば2匹飼ってあげて下さい。2匹で仲良くお留守番してますよ。

部屋が狭いとトイレの臭いが気になりますので、臭い対策も忘れずに!
私は出入口にフタが付いてるトイレにしてます。
猫砂も臭い対策を考えて選んで下さいね(・ω・)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4畳半から飼っておられたんですね。私もだんだんと広いところに引っ越せればいいのですが。。。
2匹迎え入れたいところなのですがこの広さでははなかなか厳しいところです。臭い対策も重要ですね。わたしも出入口フタつきにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:49

同じような状態で飼っていますよ(6ヶ月♀ 1匹)


別に問題ないです。元気にやっていますよ。
朝出る前と帰ってから餌や水、トイレの掃除などをきちんとすれば大丈夫です。
私の場合完全室内飼いで、留守番の時は部屋の中だけしか行けないようにしています(玄関などに行けるようにして出入りする際に外に出るのを防ぐため)。ですので、トイレも部屋に置くのでその臭いがちょっとキツいです。
一人で留守番させるので帰って来るとまず甘えてきます。それで満足してからご飯を催促しますね。

猫は高い所と狭い所が好きなのでタワーの替わりにカラーボックスを組み合わせています。結構気に入ってくれているみたいです。
あとは狭い所を何ヶ所か作っています。

ストレスは部屋が狭いというよりも、レイアウトなどをしょっちゅう変えるとかばたばたして落ち着けない、知らない人がよく出入りするとかの方が多いです。猫は変化を嫌いますから。

飼うのでしたら外には出さない方がいいと思います。今は車とか他の猫と喧嘩して怪我したり、病気をもらってくるとかかなり危険ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような状況で飼われていて問題ないとのことで心強いです。同じく完全室内飼いにしようと思っています。タワーのかわりにカラーボックスで対応されてるんですね。真似させていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:41

狭いのはしょうがないから、立体的に移動できるレイアウトを考えてあげてください。


キャットタワーも良いですが、場所を喰うし、大きなものは置けません。
なので、壁を利用してなるべく棚に物を置かないようにしましょう。
登ってボトボト物を落とします。

あと、猫ってのは人がいてもいなくても、18時間位(笑)寝てます。
寂しいとかそれ以前の問題のようで。

長時間家を空けると凄く甘えてきますから、まぁ、寂しいって言うのか腹減ったって言ってるのか解りませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ひとりで寂しいかなと思うのは人間の考えなんですかね。それ以前の問題ということで安心しました。レイアウトをいろいろ考えて工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:37

こんにちわ 1Kですか 少し狭いですね でも飼う事には問題有りませんね 本来猫は単独で生きていける とっても自分勝手な動物です 飼われていても 猫本人はまったく従うって事を知らないから 何となくアウトローぽいよね 


ただ その狭さだとトイレがね~結構臭うから気を付けて上げないとね
外には出さないのかな? ストレスはそれ位でしょう
オスは駄目よ サカリが来ると大声で泣くし 落ち着きが無い あと毛の短い方がお掃除が楽です 
生き物を飼うって事は最後まで面倒見るって事ですから ちなみに犬猫は亡くなると処置は生ごみ扱いです(役所で公認)
おかしなアドバイスでごねんなさいm(_ _)m 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。臭いに気をつけないといけませんね。実家で子供のころからずっとネコを飼っていました。男の仔でしたが特に問題はありませんでした。もちろん生涯面倒見ます。亡くなったときはペット霊園で供養しています。

お礼日時:2006/12/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!