プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

A 回答 (15件中1~10件)

まず、カンニングした場合は受験したすべての科目が0点となります。

逆にカンニングのメリットとはすべてやり直しができるということです。
留年してでもいい成績がとりたい人にはお勧めの方法です。

4年生の場合はほとんど単位をとり終わっていますし、必修科目がまったくない場合はカンニングすることで留年せずにやり直しできることがあります。たとえば、4年前期に日本国憲法を受けたけど成績が悪そうだった先生に成績を聞いたら可だった。後日行われる現代の経済という科目でカンニングして。2科目ともアウトにして、後期に受講しなおすやり方がありますね。ただ、そのような方法で再履修したとして、仮にいい成績をとっても、特待生などの選考においては著しく不利になることは間違いありません。留年など論外ですよ!
    • 14

私立の中高はレベルにもよりますが、

その生徒のテストの中止、説教
悪質な場合は親の呼び出しです。

公立はひどいところは黙認や放置です。
その代わり、平常点が下がります。

大学入試は、アルバイト学生が、カンニングを見つけると+給がもらえるところもあるので、必死になって探しますよ。
見つかったら即刻退場、当然不合格です。

大学の試験は、当該科目の単位が認められないことと、半年の停学です。
後期試験でこれをやると、半年間学校に関われないので、
科目登録にも参加できず無条件に1年留年決定でした。

試験時間内の自分の力で回答しないもの全てカンニングとみなされますよ。
    • 26

中学時代の話ですが。

カンニングが見つかったら、
全教科0点+保護者呼び出しで3者面談+校長室呼び出し(本人+担任+該当学年の生活指導の先生)
でした。
上記の処分はまだいい方です。
その子は当時中学1年1学期のテストでカンニングがばれました。
しかし、その子の出身小学校ではカンニング行為は日常的に行われている小学校だったために、いけない事とは知らなかったので上記の処分で済みました。
もし何の事情もなくカンニングしたら、上記の処分に加えて、学期末まで停学になります。
    • 16

私の通っている高校の場合ですが……

定期テストでカンニングをすると、その時点で退室となり、テスト期間中は自宅謹慎になります。
私の通う高校では追試がないため、自宅謹慎中に実施されたテストを後から受けることはできません。
つまり、赤点必至です。
赤点を取ったとしても、春休みに補習を受ければ進級できるようですが。

実際にカンニングペーパーを使ってカンニングをしたという人がいたという話は聞いたことがないのですが、テスト中に携帯電話が鳴ってしまい、それがカンニングとみなされて自宅謹慎、という人が同じ学年にいます。

(ちなみに、携帯電話を学校に持ってくること自体禁止されています。先生に見つかると1週間預かり、2度見つかると解約させられるらしいです。結構ばかばかしい校則です。)
    • 10

私の友人・知人やクラス内で起きたときの話では、

小学校:その場で怒られて終了。てか、小学校はテストの価値が低いのでそれほど関係ないみたい。
中学校:出あってないので不明。
高校:その時期の試験の全てが0点+親呼び出し+停学。年に1人か2人はいた。
大学:その時期の試験のみならず、その学期のいかなるテスト・提出物が0点。つまり、出席のみで単位が出る授業以外は不可になる。その後、掲示板にデカデカと実名が載せられる。
以上が私が知っている事です。(小・中は公立です)

>どのような行為までは許されるのか、
大学のテスト終了後、友人がカンニングペーパーを見つけ報告したが、何も起きませんでした。 やはり、現場を抑えないとダメみたいです。
携帯ですが、その場で注意+先生が見ている中で電源を切る。このような対応でした。

余談ですが、小学校の時に先生が「テストで分からないことが聞いていいよ」といったため、ある生徒が大声で「問○のカッコ○は3ですか?」と言って、先生を困らしていました。(答えを言っちゃったから)
    • 9

小中高や入試などの時はカンニングをする生徒の話を聞いたことが

ありません。やってはいけないことですから、やる人はいません。

大学に入ってしまうと、怠けてカンニングが増えます。
ある教科の教授は、黒マジックを持っていて、定期テストの時など
不審な動きをする学生や、明らかにカンニングをした学生の解答用紙
に、マジックで×印を書きます。何も言いません。すばやい神業です。
×印のついた学生は、「全科目無効」の掲示がされました。それ以降
絶対にその教科でカンニングはなくなったそうです。

ある友人は、ペンケースを落としたとき、「カンニングペーパー」を
中に入れていましたが、拾われて学校から呼び出しがありました。
実際に試験現場での発見ではなかったので、厳重注意をされていました。
評価が1つ下がったとのことでした。

いろんな話はあります。成功した話もうわさではありますが
発見されたときの損害は計り知れません。よく考えて対応しましょう。
以上
    • 5

大学のとき、カンニングをした人たちの名前が校舎の出入り口に張り出されているのを見ましたよ。

あと、『これらの者の学期試験でのすべての単位を認定しない』とあったので、その学期に受けた科目の単位はすべてパーになり、学期分すべての単位を埋め合わせるのは困難なのでおそらく留年必至ですね。
    • 3

学校によって違うと思いますが、即退学、停学(試験が受けられなくなって留年)、などです。

留年すると学年が下のクラスに強制収用ですから、よほどの人じゃないとイヤになって辞めてしまいます。それがまた学校側の狙いでもあります。
    • 2

高2男子です。

高校によって対応は違うと思いますが、自分が通ってる高校はまずテストが全教科0点になりさらに停学になります。その後テストの点がないから追試を受けなければなりません。
実際にカンニングばれた子が隣のクラスにいて、保護者呼ばれる停学にもなるといろいろ大変そうでした。カンニングはするモンじゃないですよね!!
    • 7

学校によって対応に差はありますが、中学校の場合は、保護者連絡・親子説教の上、発覚教科のみならず、全教科0点という取り決めが多いと思います。

受験では、不合格にするだけです。カンニング発覚ということを本人にわざわざ通知することはないでしょう。
証拠がなくても、態度があやしいだけでも落とされます。

入試では試験監督が2人つきますから、ばれずにカンニングすることは難しいとお考え下さい。
    • 3