プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

板橋区在住です。

女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ネットの物件で板橋区にいいなと思う条件の物件がいくつかあったので、板橋区在住の方のご回答とてもありがたいです!!手取り月22万弱とはスゴイですね!!やはり特別多いほうですか??
リアルな生活費のご回答感謝いたします!!とても参考になりました。あの新たな質問で申し訳ないのですが板橋区は住みやすいですか??
あと、お水を買うのはツライですね。勝手な妄想でですが、いま実家でもブリタ(浄水ポット)を愛用していて東京でもブリタと使おうと妄想していたのですが、どうでしょうか?やはり買ったほうがいいのでしょうか?
生活においてもコツをいろいろ教えて頂き勉強になりました。
正直ひとり暮らしも未経験なのでかなり内心ビビっています。
でも覚悟があれば生活できると聞き、勇気が出ました。
行ったら行ったで覚悟が甘かった・・・となりそうですが、行くときは自分なりに覚悟して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 19:37

肝心な事を忘れてました。


レオパレスやネットでヒットする物件には一切住むな、という事です。
とりあえず住みたい駅を決めて、その駅の商店街の個人経営の不動産屋に行く事です。これは実際、生まれた時から東京エリアに住む人達に、口すっぱく言われた事です。
私は田舎者だから、うっかり雑誌に掲載されてる物件に住み、怖い経験を割としました。ただ、その苦労があるから、防犯意識が芽生えたし、今の安全な物件に辿り付く事が出来たかなあ・・・と。
最初から安全な物件に住むと、防犯意識が芽生えないままですので。
私は外人窃盗団の集団空き巣被害に有ったから、居直り強盗の被害に遭わなくて済んだのかもしれないでしょうし。この場合、刺されて死んでもおかしくないですしね・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
レオパレスやネットでヒットする物件ってダメなんですね><
全く知りませんでした・・・。
教えていただけて助かりました。
住むエリアの候補だけあげといて個人経営の不動産屋さんを見つけて探したいと思います。
空き巣とか強盗はホント怖いです・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 15:08

約10年、事務派遣で手取20万で暮らしてましたが、更新料を払うのがやっとで、貯金出来ませんでした。

神奈川で安い家賃の危ない物件に住んで、1月2万、定期代に消えてました。恥かしい。
残業時期は夕飯作る時間はない、お昼も夕飯も買い食いで、食費の無駄使いしてました。
今年から、エンジニア派遣元に移籍して、手取27万になりました。交通費も別に1万まで支給されるので、生活がかなり楽になりました。23区の古い広いマンションに越したので、行動範囲がかなり広がりました。
私はいつも、月収の4分の1の家賃設定になってます。
とりあえず100万貯金してから転居して、電化製品は10万までと決めました。
私の場合、1人暮らしを始めてからは、髪染めてません・・・脱毛サロンにも行った事ないです・・・涙 資生堂の高いファンデや口紅、一切買えなくなりました・・・恥
海外行った事ないし・・・旅やブランド品が好きな方は、親元にいたほうが良いと思います。
特技がある人は、都会に出て大金稼いだほうがいいけんど。
事務なら田舎にいたほうが幸せかも。都会の看護師の方は、何度も大学に復学して、向上心あるなあ・・・と感心した事有ります。
東京駅と羽田に行くのに便利な駅に住むのがお薦めです。
とりあえず、場慣れするために、最初から大手町で時給1600円で働いたほうが良いかも。東京多摩地区は通勤が大変な割に家賃が高いので、避けるべし。
自分の場合、ヤクザ・外人・処刑場の類が有った土地は避けてます。
同郷の子は板橋に住む子が多かったけんど、私は住まないかなあ・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ひとり暮らしの厳しさが分かりました。
私も実家は金銭的にも生活的にも余裕だし楽だと思います。
ですが自立の為に出たいなと思います。
sinjouさんのように100万も貯金はないので、まずそれくらい貯めようかなと意見を聞き思いました。
たくさん為になることを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 15:02

No.8 です。



>手取り月22万弱とはスゴイですね!!やはり特別多いほうですか??

WEB系の派遣・契約で見ると標準かなぁと思います。
経験者であれば時給1200~1800位です。この手の仕事(WEBのデザインやシステム関係)は能力給によるところが大きいので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。
派遣業としては特殊な部類に入るかもしれません。
もちろん基本はあるのですが、時間とかも結構ケースバイケースの職場が多いです。
「納期」という締め切りのある仕事で、デザインでいえば、「ここまでデザイン作っておいたから後はよろしく」と人に任せることができないので、納期に間に合わない可能性があれば休日出勤だろうが徹夜作業だろうがやらざるを得ません。
徹夜組の中には、缶ビール片手にパソコンに向かう…なんて人も。
(この手の職業は「趣味が高じて仕事になっている」人が多く、宵っ張りも多いんですよねー。私もそのうちの一人ですが。)
もちろんコレは一部の会社で、仮眠室・シャワールームが完備されている鬼のような会社もあれば、定時(10時-6時)でしか作業を認めない会社もあります。(ただそういう会社は時給安いです。1100円くらい)
そのように、同じ業種でも派遣される会社によって状況や待遇などはまったく違ったりします。

東京は派遣会社も業種もたーくさんあるので、よくよく検討してください。

>あの新たな質問で申し訳ないのですが板橋区は住みやすいですか??

そこそこ住みやすいですよ(^^)
商店街もあっちこっちにありますし。板橋区は広いので、場所によっても変わると思うのですが(あと何が「住みやすい」ポイントなのかは人によって異なるかと思いますが)、緑もありますし、ただ、住宅地なので住民税は少々周りの区より高いようです。(新宿区が一番住民税安いようです。その分企業からお金とっているんですね。まぁこれも収入に左右されるわけですが。)

東京の新宿より上(埼玉方面)しか住んだことが無いのでその他の地域は分かりませんが、東武東上線、西武池袋線あたりの各駅停車5駅目くらいですと、池袋で乗り換えても30分程度で新宿に出れます。
(家から最寄の駅までの距離でも変わりますが)
No.9さんのおっしゃるとおり、色々な面で駅には近い方がよいとは思います。
電車の場合、準急や急行の止まる駅はやはり少々値段が高いようです。
小田急線は、上にあげた3つの線より相場は高いと思います。
参考までに、都心への交通を考慮するなら、家賃・交通・日々の買い物などの面でお薦めなのは
・東武東上線 中板橋駅、常盤台駅、上板橋駅、
・西武池袋線 江古田駅、練馬駅、
あたりでしょうか。
ちなみに今ちょっと見てみたのですが(参考URLのサイトです)、高田馬場駅(山手線、西武新宿線、新宿まで歩ける距離です)は学生が多く住む地域なので、狭まめ(1K、洋室6帖)とかでもよければ5、6万で、築年数は古くても内装はキレイなアパートがあったりしますよ。

>いま実家でもブリタ(浄水ポット)を愛用していて
>東京でもブリタと使おうと妄想していたのですが、どうでしょうか?

私はそれ使ったことが無いのでなんともいえませんが、
(現在はろ過機を設置してます)
東京の水道水の激しいカルキ臭をこれでどれだけろ過できるか…によりますよね。
楽天でフィルターカートリッジ3つで2880円と出ていましたが、
1本で約2ヶ月の交換サイクル、という目安がドコの地域の水道水を元に出した計算なのか…。それが地方であれば、東京でのフィルターの交換時期は確実に2ヶ月より早まるような気がします。(あくまで私の想像です。)
あとは使用頻度でも当然変わってきますでしょうし。

ぶっちゃけ味覚に敏感な方以外は、どれだけ水道水がろ過されているかって、試験液使って色検査でもしない限り、そこまで詳細に分からないと思うので、
においやザラツキなどが気にならない程度にろ過されていれば、手段は何でも良いとは思います。
これも人それぞれなので、お試しいただくしかありませんが…。
(参考にならずすみません)

>正直ひとり暮らしも未経験なのでかなり内心ビビっています。
>でも覚悟があれば生活できると聞き、勇気が出ました。

私もそうでした。
「都会の人間は冷たい」っていうしなぁ…みたいな根拠ない不安もありましたし。
でも実際生活しての感想は、みんな自分の事で精一杯で、人に余分におせっかいやいてる余裕が無いだけなのかな、と思いました。
事実東京が地元の人って、都内居住人数の全体の2割くらいらしいですよ。地方出身者の集まりなんですね。

何とか色々工夫して生活して、1年、2年とたってって、ふと「何とかできている、やってこれている」自分に気がついたとき、当初の不安の一部は自信に変わることもあるかと思います。
(不安は常に抱えているものの…)

これまたNo.9さんもおっしゃってましたが、
飛び込んでみるのもよいかと思います。
何か行動を起こそうと言うとき、計画性はさることながら、一番必要なのは「勢い」だったりすることも多いです。
機会を逃されると行動できなかったりしますし。

あせらず、最低限の計画を立て紙にひとつひとつ書き出してみてください。
そうすると自分なりのタイミングが見えてくると思うので、
あとはそのタイミングにあわせて勢いを上乗せしていけば
行動に現れてくるのではないでしょうか。

色々えらそうな事かいてすみません、一部でもご参考いただければ幸いです。

参考URL:http://www.athome.co.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。特殊っぽいですね。休日出勤はまだアリとして徹夜作業はかなり辛そうですね。お疲れ様です。私には耐えれませんが、なんか仕事にもえてるって感じでカッコイイです!!会社によってかなり違うんですね。しっかり会社のことと待遇の説明を聞くようにします。
板橋区いい感じそうですね。何件か条件よくて安い物件があったのでどうなのかなと思いまして。急行停車駅などでも値段が変わるんですね。お勧めしていただいた場所も探してみたいと思います。ありがとうございます。
水道水のことですが、まず試してみないと分からないんですね。味覚に敏感ではないと思いますが、水はよく飲みますのでもしかしたらブリタは無理かもしれません・・・。それを考えるとまたショックです。(笑)
皆さんも不安はあるのですね。今そうですがビビって躊躇したり、頭であれこれ考えてるだけではダメですね!!
>計画を立て紙にひとつひとつ書き出してみてください。
 ↑今から紙に計画を書いていきたいと思います。何から行動したらいいか見えてきそうです!!
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/19 16:53

NO.6です。

何度もすいません。
家賃70000円+管理費2000円で72000円です。
世田谷区のあまり便利ではないところです。。。

いろいろなご意見があるかと思います。
老婆心ですが、いろんなこと、一人暮らしの生活や仕事その他含めて
過度の我慢はしすぎないほうがいいと思います。
がんばって続けることよりもやめるという判断がいいときもありますよね。
身体や心のバランスが崩れそうなのはだめです。
そりゃある程度の我慢は必要です。
なので月々のやりくりでなるべく経済的余裕をつくっておいて、追い詰められたときどうしようもなくなったときは、その余裕でスパッと状況を変えることができます。
この余裕が心の余裕にもなり幸せなことも増えていくのではないかなぁと。。。
うまく伝えられなくてすみません。
そしてローンは、正社員でボーナスがもらえる状況にならない限りはされないほうがよろしいかと。。。
余計なことを言ってすみません。私も本当に痛い目にあったので心配なんです。ご存知の通り派遣というのは不安定です。
あと私の派遣先は繁盛期に残業募集がかかるので自主的に労働時間を増やせるところでした。
早めに正社員で良いところに就職できるといいですね。
いろいろと失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

管理費込みですか!お答えいただきありがとうございます。なるほど。
月々のやりくり、貯蓄は大切なのですね。心の余裕は欲しいです。ずっと余裕のない状態はツライです。。。ローンのことですが車購入など大きな買い物するつもりはないので大丈夫です。ご心配おかけしてすみません。ひとり暮らしの間はローンは絶対くみません。ただ、またこのまま実家で住んでこっちで働くことになったら田舎なので通勤のことを考えると車なしで過ごすにはかなり辛いです。なので車が必要なのでローン組むことになります。その事を考えると、車なしで生活できる場所へと思うのも理由のひとつです。。。アドバイスありがとうございました。
最終的には正社員で就職したいなと思っています。応援ありがとうございます。長文失礼いたしました。いろいろとても勉強になりました。ありあとうございました。

お礼日時:2006/12/19 16:47

ANo.4に続き、再度アドバイスですみません^^;



どうやら「とりあえず実家を出たい」という感じのようですね。明確に仕事や目的が決まっているわけではないように見受けられました。まだ仕事も決定していないようですし、少し発想を変えてみてはどうでしょう?

都内で一人暮らしは収入が10万だろうが20万だろうが生活はできます。相応の生活をすればよいだけですから、都内でなくても収入によって生活スタイルがおのずと決まると思います。初めての一人暮らしで、食費とか光熱費って、どんな生活がどのくらいかかるのか、わかりにくいですよね?

まずは思い切って飛び出してみたらどうでしょう^^
23区内でどこが住みやすいかどうかは人それぞれです。東京では、地域より沿線で探すほうが一般的だと思います。池袋拠点なら練馬や板橋。新宿拠点なら中野・杉並。渋谷拠点なら目黒・世田谷・大田あたりでしょうか。例えば拠点近くで駅から遠い物件より、拠点から遠くても駅近のほうが治安の面でも住み心地の面でも良い場合もあります。

こういう情報は実際に住んでみないとわからないですよね。何事も勉強と思って、勇気をだして踏み出してみることをおすすめします^^
最初のうちは万札が予想以上にとんでいきますが、それによって身にしみてわかってくると思います。

試行錯誤しながら10万で生活するのも、それはそれで楽しいですし、20万の生活から計画をたてて生活するのも良いですし、余裕をもって30万以上で生活するのもあなた次第なわけですから。生活に必要な収入や支出を先に計算してしまうよりも、まず実際に一人暮らし生活しながら考えてみてはどうでしょうか^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。そうなんです。生活費が全く分からない状態なんです。。。考えてみたら確かに拠点から遠くても駅近のほうがいいですよね!仰るとおり実際行動したり住んでみないと分からないですよね。。あれこれ考えるのは実際住んでからにします!!ある程度計画を立てて行動を起こし進みたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 16:44

正社員なら手取りで最低15万ぐらい派遣なら手取り17万以上はあったほうがいいですね。


派遣なら20万ぐらいはもらえるかと思うのでその辺はクリアとは思いますがボーナスとかば無いと思うので貯蓄してくださいね。
東京でも探せば家賃も安いところはありますが東京23区にこだわらず小田急沿線沿いと通勤30分以内も視野に入れると安いところも見つかりやすいかと思います。以前に海老名で共益費込みエアコン完備家賃6万1DKに住んでました。

★電気 夏季1万2千円位でそれ以外は4千円ぐらい。
★ガス 4千円~5千円
★ネット&電話&携帯電話 1万2千円
★食費 4万位
大体こんなものでした。

食費はお昼弁当作る、なるべく自炊で切り詰めれば2~3万位でも可能です。私の場合は多忙で寝に帰るだけの生活で挫折しましたので。
おそらく家賃と光熱費&食費で月10万は超えるという事を前提で考えておいた方がいいと思いますよ。
生活していくうえでの最低必要額は家賃抜きで考えると6万(食費&光熱費)は必要ですからそこから家賃を足して考えてみてください。
派遣の場合は日給月給の場合が多いですよね?他の方も仰ってられるように大型連休のある月はその分給料が少ないわけですしまたは病欠すると直接家計に響きますから毎月もしものために貯蓄出来るぐらいの収入は必要とかんがえて手取りで18万以上は欲しいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。光熱費など詳しく教えて頂きとても参考になりました。
最低で家賃抜きで6万という数字は分かりやすく私にとってとてもありがたいご回答でした。
そう考えるとやはりshambalaさんの仰る通り余裕をみて手取りで18万以上は欲しいですね。
イメージができました。
また、東京でも探せば家賃も安いところもあると聞き安心いたしました。
小田急沿線沿も調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 19:27

派遣社員で、手取りが平均約19万・家賃72000円のマンションに住んでいます。

23区内で渋谷から電車+徒歩(かなり遠いです)で約30分くらいの立地です。
一ヶ月あたりでみると少し節約すれば十分やっていけるのですが、他の回答者様のところにもありました通り、休日があったり労働日数が少ない月はとたんに厳しくなります。わたしは残業を増やしたりして調節していますがストレスになります。。。
さらに冠婚葬祭、病気、部屋の更新などなど臨時の出費が必ず出てきます。かなり響きます。
家賃は収入の30%を目安にとありますが、ボーナスがない身分だとなかなかこれでもきついと私は思います。
ただその方それぞれの価値観があると思うのですが、家賃を抑えてあまりにひどい部屋(環境・立地など)に住んで引越したくなるとまた余計な出費が増えます。
一人暮らしで引越し費用を貯めるには本当にたいへんです。大金です。

私は今や東京にしかない何かをもって暮らしているわけではありません。
お恥ずかしながらいろんな事情が重なり、自分も甘かったので借金をしてしまいたいへんな思いをしました。今は少し落ち着きましたが。。。
しかしこんな思いをしても東京で一人暮らしをして良かったと思っています。内面的にも家族関係にしても成長したと勝手に思っています(笑)はたからみたらかなり痛い状況だと思います。
東京ではそれぞれに価値観が違ってあってそれでいいんだといろんなところで感じることができます。これもいろんな人が集まる東京ならではだと思います。
話がそれてしまってすいません。
東京で良いお仕事とお部屋がみつかるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あの家賃72000円とは管理費は別でしょうか??
なるほどやはり休日が多い月は厳しいんですね。残業はどこの会社でも増やせるものなのでしょうか?
家賃を抑えるために条件が悪いトコに住んでのストレスは嫌です。毎日生活する場所なのでやはりそこはある程度条件がいいトコで住みたいと考えているのですがお金のことを考えると厳しそうですね。
私も以前借金したことがありました。しなくてもいい借金でしたので回にりはバカだと思われるでしょうが、私もautumn_senさんと同じくとてもいい勉強をしたと思いました。借金をしなければ、利息などの計算や金融会社の比較などしなかったと思います。現金払いが一番いいですがもしローンを組む事があったら勉強している分まだ賢くローンを組むことができると思っています。(←この考え方自体イタイですよね^^;)
今まで地元の実家暮らしで苦労知らずで過ごしてきたので、全てにおいて考えが甘いと思っています。ですので私も成長したいと思っています。このまま年をとって今でもぶつかれるような壁に後でぶつかるのも嫌です。東京じゃなくてもいいですが、やはりautumn_senさんも仰るように東京はいろんな地方からいろんな人たちが集まるから、いろんな人と出会うことで成長できると期待してます。
長々と意味不明な話をしてすみません。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 19:22

まず、東京に限らず、一人暮らしはお金がかかります。


・家賃
・光熱費(電気代・ガス代・水道代)
・生活品(電話代・シャンプーやトイレットペーパー・掃除用品などの生活用品)
・ほか、実家だったら買わなくて良いもの
 (新聞代・食器代・スリッパとかカーテンとか・・・)
・食費

東京の家賃は地方の家賃とは比べ物になりません。
一人暮らしでしたら、そんなに広いところを望まなければ
ワンルームで7~8万円だと思います。
派遣社員だとすると、交通費が出ないところが多いので
そうすると遠方だと負担は大きいですよね。
でも当然都心に近ければ近いほど家賃は高いです。
(そして満員電車は想像を越えるくらいスゴイです!!)

>また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
→これは「家賃は手取りの30%を目安にすると良い」の間違いでは?

以上を考えると普通に生活するに当たっては派遣でもやっていけるとは
思いますが、貯蓄はともかく、飲みになどは行けないですよね。。。

私の会社に通っている派遣さんはお金がなくてほぼ毎日同じ服&ランチ抜きの方がいました。特例だとは思いますが・・・

私も(?)地方出身者で東京で一人暮らしです。
実家暮らしの子を見ているとお金の使い方が全然違うので、我慢我慢の連続ですが、それでも東京でしかない何かがあるのだったら、東京の一人暮らしはお勧めですよ。

この回答への補足

言い忘れました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/12/17 23:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手取りの30%だったんですか!間違っていました。
満員電車も恐怖の1つです!!
ほぼ毎日同じ服、ランチ抜きはとてもキツイですね。そこまで凄くお金かかるんですね。私の地元で1人暮らししてる子達はもちろん節約しているからですが、結構普通に買い物したり外食、飲み会してる子が多いので甘く見ていました。やはり東京は別なんですね。
実は「東京でしかない何か」はないのです・・・。やはりそういう理由がなければ東京はやめた方がいいんですかね??地元を出て生活をしたいと思ったのですが、私はいま車がないため都会へと思い、そして仕事が多いとこと思ったのが東京しか思い浮かばなかったのです。。。

お礼日時:2006/12/17 23:16

23区内に住む予定ならば、家賃に3分の1以上とられると思ったほうが良いかもしれません。

単純に家賃7万だとしても、収入が21万をこえるくらいじゃないといけないわけですし。

埼玉や千葉寄りは家賃が安いので、通勤が遠くても生活費を抑えるために遠くに住んで都内へ通っている人もいます。

わたしが以前、練馬区に住んでいたときには、家賃6万円で収入は20万前後でした。外食せず自炊必須。光熱費は節約してできるだけ抑える生活です。贅沢さえしなければ、普通に暮らせますが突然の出費にそなえて、多少の貯えもあったほうが良いです。

初めて一人暮らしをするのであれば、家具や家電製品も必要になるでしょうから、初期費用がかなりかかるのではないでしょうか。レオパレスなど家具付の賃貸物件なども見てみると家賃相場がだいたいわかると思いますよ。

参考URL:http://www.leopalace21.com/

この回答への補足

ネット上でしか検索できていませんが、ある程度条件つけると7万以上が多かったです。。。
家賃6万円でも節約生活だったら7万以上はとても無理ですね(>_<)貯金もしたいですし・・・。
埼玉や千葉寄りの物件や初期費用も考えていろいろ見てみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/17 23:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違って回答への補足に投稿してしまいました(>_<)すみません・・・

お礼日時:2006/12/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!