アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンド初心者の女子5人でバンドを組んで来年の文化祭で発表したいと考えています。
メンバーは、ボーカル・ギタ・ベース・ドラム・キーボードです。

初心者にも簡単にできて女ボーカルの曲を教えていただきたいです。
メンバー皆が部活を引退した3月頃から練習をはじめて9月の発表に間に合わせたいというのと、来年は高3になるので受験態勢に入らなければなりませんので、練習期間が少ししかとれません。
なので易しめのものを探してます。
「受験で忙しいと言うなら、しなければいいじゃないか!!」と言われそうですが、高校最後の文化祭に「みんなでバンドをした!!」って思い出を残したいんです。
メンバーは現役吹奏楽部員3人に、今ピアノを習ってる子1人に習ってた1人で楽譜はみんな読めてある程度音楽になじんでます。

今、メンバーでジュディマリの「そばかす」ELTの「恋文」岩崎宏美の「タッチ」をしないかと話しているのですが、これらの曲の難易度はどのようなものなのか教えてください。
ジュディマリの曲でコピーしやすいのは何かありますか?元々ジュディマリの曲は私たちのような初心者には難しいのでしょうか??
ジュディマリ、ELT以外でもいいので初心者でも短期間にできる女ボーカルの邦楽曲(新旧問いません)を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「そばかす」は、リズムがシャッフル(ドッタドッタといった3連符の真ん中が休符)のリズムだから難しいんだと思います。


また、後期JAMの「ラッキープール」等もギターはTAKUYA氏の
適当というか感情的というか ラフなギターが多いので難しいですよ。
ギターがいけるか?と思うと意外にベースが難しかったり・・・

初期の「クリスマス」や「BLUE TEARS」等は割りと簡単だと思います。
が、「自転車」や「Hello OrangeSunshine」等もシャッフルなので難しいでしょうね。
    • good
    • 1

昔ジュディマリのコピバンやってましたが、かなり難しいです。


テクニックもリズムキープも。

有名な曲は初心者に難しいと思いますが、
ラブリーベイベーは、わりと簡単でしたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラブリーベイベーはギターの子がこれならできそう!!って言ってたのですが、他のメンバーがラブリーベイベーの曲を知らないので却下してました。
でも、近いうちにみんなで聴いてみて話し合ってみます!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 19:58

ジュディマリの「そばかす」のギターはかなり難易度が高いです。


初心者にはリズムを取るのが難しいと思います。

するなら、何回も原曲を聞いてまずはリズムを取ることをお勧めしますよ(^^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そばかす」は難しいんですね。ギターの子が少し練習してみたのですが難しいって言ってました。
でもそれが、初心者だから無理なのか、それとも曲自体が難しいのかよくわかってませんでした。
参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 20:01

下の方と同じく、プリプリは、女性ならキーが合いやすいと思います。


(あんまり音域を広くとってない曲が多い)
他にはレベッカも難しくないです。
ジュディマリも簡単そうですが、
大塚愛も小学生でも出来そうなくらいな感じがしますね。
全員が楽譜が読めるのであれば、スムーズに行くと思います。
思い出作りにやる程度だったら、耳コピーよりバンドスコア調達が近道です。
近所の楽器屋でバンドスコアを見て、入手できる曲から選ぶ、
というのもよいと思います。
スコア見て、コードさえ何とか響けば形にはなるから。
(難しいフレーズは省略したり、ギターソロをKeyboardsで弾くとか)

スコアにギターコードが表記してあるはずです。
このコードがメジャーコード(アルファベット1文字、#やbが無い)か
m(マイナー)、m7(マイナーセブンス)、7(セブンス)、
その程度の簡単なコードの曲なら弾きやすいはず。
分数コード(C/Dとか)やdim、aug、-7、とか連発されてたら
たいてい難しい展開の曲です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大塚愛は小学生でもできそうですか!!できたら挑戦してみようと思います。プリプリにレベッカですか、曲を聴いてメンバーと話し合ってみます。
ギターコードのことも参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 20:02

>3月頃から練習をはじめて9月の発表に間に合わせたいというのと、



その間に取れる練習の回数はどのくらいですか?
ゴール=発表日が決まっているのなら、
「どれだけの回数練習できるか」を逆算してみたらいいと思います。

さて、それで満足できる回数になりそうもないのであれば、
「皆がよく知っている曲」にしたほうが無難です。
皆が知っているということは、それだけ合わせるための時間を節約できるからです。

それはともかく、皆さん一人一人の楽器のレベルもありますし、
その曲をどれだけ聞き込んでいるかにもよりますので、一概には言えないです。
…よく聞き込んでいれば、譜面にせよ耳コピにせよ演奏をとりあえず形にするまでは早いでしょう。

No.1さんのおっしゃるプリプリもいいですけど、
ちょっと古いですが、ジッタリン・ジン(代表曲は「プレゼント」)とか、
レベッカなんかも比較的易しめだと思います。

…すいません、古いのしか知らないです…

余談

>岩崎宏美の「タッチ」

岩崎良美さん(宏美さんの妹)の「タッチ」?
まぁ比較的簡単だと思いますけどね。

…「タッチ」絡みなら、ブレッド&バターの「さよならの贈りもの」やってほしいな、
とか個人的には思ったり…(男性デュオですが、女性でも十分歌える音域)
…あ、すいません、個人的好みだけです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期間ばかりに気をとられていて、「どれだけの回数練習できるか」を考えてませんでした。
はい、よく聞き込んでから練習しようと思います!!
ジッタリン・ジン、レベッカですか。名前しか聞いたことないので近いうに聴こうと思います。
「さよならの贈りもの」タッチ2の歌ですね。話し合ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 20:03

その構成で比較的易しめといって思いついたのは、プリンセス・プリンセス(プリプリ)です。

(全員女性のバンドです)
「DIAMONDS」「19 GROWING UP」あたりはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.princess2.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリプリの「DIAMONDS」は半年前にあった修学旅行のバスの中でボーカルの子と一緒に歌いました!!
といっても殆どボーカルの子に歌ってもらったんですが(笑
「DIAMONDS」ならメンバーみんな知ってると思います。「19 GROWING UP」も聴いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!