プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
リカちゃんパンジーの花つきについて質問があり、投稿しました。

私は今、
☆ロイヤルブルーリカ。
☆スイートハートリカ。
☆メイプルリカ
の三種類のリカちゃんパンジーを育てているのですが、ロイヤルブルーリカのみ花つきがよくありません。

花つきをよくするコツはありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

低温、短日、日陰だと花が少なくなります。

品種により花の咲きやすさが違うので今は少なくてもしかたがないです。
日当たりの良いところで適度に液肥を与えて育てていれば株が充実し、春にはたくさんの花が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。

そうなんですよねー。。。。。
低温な上に、南西向きのベランダなもので、日中それほど花に日が当たっていません。

スイートハートリカとメイプルリカはそれでも絶やさず花を咲かせてくれているもので、ロイヤルブルーリカだけ花が咲かないのは、何かしらの原因があるのかしら?と思ったのですが、品種の問題があるのかもしれませんね。

日当たりの問題も考えてみます。
お早い返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!