プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの
クッションフロアを購入しました。
 端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。
 子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。
 フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。
 ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには
塩ビには使えませんと注意書きがありました。
 ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。
 クッションフロアの材質は何でしょうか?
 それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。
 できれば商品名がわかればいいのですが。

A 回答 (2件)

買ってきた物は丸まってフローリングに馴染んでいないと思います。

丸まりクセがついている場合、ファンヒーターで敷いてあるクッションフロアに温風を当てて暫くほっておくと
馴染みます。
馴染んでしまえば、ちょっとした両面テープでもしっかり貼れます。
糊後も簡単に取れますが、
クッションフロアを外した時に、かえってクッションフロアの敷いてあったところとそうでないところに、色の違いがでてくる事もあります。
フロアにキズを作りたくない為のクッションフロアならば
足の部分だけに敷く方法か、専用の敷物があったりします。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/vrt0001_02_03.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッションフロアをはずしたあとフローリングの色の違いまで考えませんでした。

こんばんは

クッションフロアー(CF)の貼り方に関するご質問にお答えします。
今は季節がら気温が低いので、CF自体が硬くなってます。
ですから、巻いた状態から広げるのは時間がかかります。
部屋を暖かくして作業するといいでしょう。
また、巻きの最後(中の方)の方はかなり硬く、元に戻りにくいですからヘヤードライヤーの温風で局部的に暖めると簡単に貼ることができますよ。
あまりドライヤーを近づけすぎると表面が熱で溶けてしまうので気を付けて下さい。
市販の両面テープで充分です。CF自体の温度も暖かいほうがより接着力が増します。貼り付けた後に上から暖めて押さえたらいいでしょう。
貼る前に仮敷きをするときれいに貼れますよ。
あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。
ただ、剥がしたときにテープの粘着材が残らない物を使ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テープの種類がありすぎて、えらべなっかたのですが、深く考えないようにします。