プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。実は楽天カードを新しく作ろうとしていて、VISAとJCBのどちらにするかで迷っています。手持ちのカードはVISAもJCBもどちらも持っているんですけど、楽天カードには海外旅行傷害保険がついているようで(手持ちのカードにはたぶんついていない可能性が高い)、その点でVISAとJCBのどちらが便利なのかな?と思いまして。

 海外で一番通用するのはVISA、トラベルデスクが親切なのはJCBという程度は知っております。ただ実際海外では正直どちらを持っていた方が良いでしょうか?私はあまり英語が得意ではないので、万が一の時に日本語で状況説明して、海外旅行傷害保険も同時に申請できるように図ることを考えると、JCBで作った方が無難ですか?それともやはり信用度が高くてヨーロッパではほとんど使えるVISAの方が良いでしょうか?迷いに迷ってわからなくなってきました(苦笑)。

 誰か良いアドバイスをしていただけないでしょうか?ご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

欧州在住です。


他の方もおっしゃっているように、JCBというのは日本のカード会社
なので海外では使える店が限られてしまいます。ヨーロッパでは
基本的に「日本人が非常によく訪れる場所」に利用が限られると考えて
いただくとわかりやすいと思います。日系デパート、日系ホテル、
超有名ブランド店、免税店、空港などなど。

(ただ海外に行かれる時に必ず日本のツアー会社を利用するということ
であれば、移動範囲も上記の場所にほぼ限られますので基本的に
JCBカードが利用できずに困るということはありません。質問者様が
海外在住であれば絶対にVISAをオススメします。)

それから、VISAカードはすでにお持ちだということですが、こちらでは
カードを通す器械の読み取り機能があまりよくなかったり、回線が
混雑していたりして支払い時にカードが通らないということがよく
起こります(カードや利用額の限度にまったく問題が無くても
通らないことがあるんです)ので、同じVISAカードでも数枚持って
いたほうが安心かもしれませんね。

余談1)海外旅行傷害保険にも色々ありますから何が
含まれているのかよく把握してから申し込んだ方が良いと思います。

余談2)セゾンカードという入会費無料のカードがありますが、
こちらは日本語のヘルプデスクがありますよ。問題があった時以外にも、
海外でのホテル・レストラン探し、オペラやコンサートの
チケット探しなど様々な相談にのってもらえて便利です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。やはり海外在住の人は細かく知っていますね。参考になりました。今のところ海外は韓国のみフリーで行ったことがあるのですが、ヨーロッパはツアーのプランを通してのみで、まだ個人旅行したことがありません。いつか時間がとれたら一人でふらっと海外を旅してみたいと思っているので、やはりVISAの方が良さそうだと思い至りました。その時にはセゾンカードも検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 11:47

・既にVISAとJCBを1枚ずつ持っている


・さらにもう一枚作る場合、VISAとJCBとどちらがいいか

であれば、私だったらVISA付きを作ります。
2枚持っていて無駄ということはないと考えています。ANo.3の方がおっしゃるように、たまたま読み込まれない場合がありますので。
(VISAに限らないと思いますが、私はMaster付きセゾン系カードでダメだったことがあった記憶があります)
それに壊れたり盗難・紛失の場合に予備に・・・
ただ、あまり枚数を持っていると逆に管理が大変かもしれませんが。
3枚ぐらいなら私は平気ですけど。

楽天カードはVISAかJCBなんですね。
もしMaster付きが選べれば、Masterカードをお勧めするんですが。
VISAとMasterとJCBと揃っていればとりあえず言うことなしかと。

JCBはハワイなんかではいいんじゃないでしょうか??
ヨーロッパもツアーで回るような店ならJCBが使えることが多いようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど。やはりVISAですか。VISAの方が良いというご意見が多いようですので、素直にVISAで作ることにいたします。ありがとうございました。

ちなみにマスターも持っています。公共料金などはマスターで落としています。最初に作ったカードがマスターだったので、実は私はマスター派なんですよ(笑)。で、サブでJCBの方を使っていまして、VISAは持っていてもほとんど使っていない状況です。楽天カードでVISAを作ったら、ポイントを貯めたいが為に使用比率が変わっていきそうな気がします。海外でもかなり使えそうなので、試しにVISAで作ってみようと思います。皆さんレスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 12:08

JCBが日本代表としてもソニー、ホンダ、トヨタのように世界では


認知していません。

あくまで国内向けカードです。海外で使える地域もある程度です。
トラベルデスクもJCBが使える地域にあるだけで他の地域には
ありませんのでいざと言う時役立ちません。

JCBの使える地域へ行くのならJCBでも良いでしょうし、また
年会費なしなら作っても無駄にはならないです。
VISAは既にがあるので2枚作っても意味ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/18 12:00

トラベルデスクはあまり当てにしないほうが良いと思います。

 係員によりかなり違いますから。(^_^;) 

で、ツアーや航空券代金を国内で支払うときに使うなら、JCBが良いでしょうが、海外で使う・・・環太平洋も含め環太平洋以外も行くならVISAでしょう。 

今回はJCBとVISAの二者択一ですが、欧州だとマスターの方が、VISAより使いやすいと思っています(観光地以外だと)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~。今回は楽天カードを作るのでVISAかJCBの二者択一なんですが、実はマスターも持っています。(でもたぶんこのマスターも海外旅行傷害保険など気のきいた物はついてないと思う。)最近は本当にどこでもかしこでもカードばかり作らされて困りますよね(苦笑)。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 11:58

JCB大好きです。

トラベルデスク(JCBプラザ)で大変お世話になったことがあります。
JCBは日本で唯一(世界中で見ても唯一非アメリカ)の国際カード会社です。(amex、diners、visa、masterと、全てアメリカ系)
日本人なので(?)なるべくレジでJCBを出します。
が、海外だと結構、拒否されます。(使えないんですね。)
渋々VISAで払います。
・・・こんな感じです。
一枚なら、VISAかな・・・と思います。
でも、JCB好きです。
(JCB関係者ではありませんw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その気持ち、すごくわかります。やはり日本人ですもの。何かあったときには日本の会社が安心感ありますよね。でも本当にJCBって使い勝手が悪いんですね。もうちょっと頑張ってもらいたいですね(笑)。

お礼日時:2006/12/18 11:52

JCBはやめておいた方がよいでしょう。



VISAとMasterなら同等で迷うかもしれませんが、
海外使用を考えるなら100%、VISAです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました。お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 11:41

海外旅行で使うなら、間違いなくVISAです。


JCBは使える店が 「 無い事もない 」 といった程度です。
日本人の来店が多い店でもなければ、まず大抵の店ではJCBは使えません。
「 何それ。何のカード? 」 といった目で見られます。
それでもアジア方面ならまだ使える店も多少は有りますが、アメリカ・ヨーロッパでは
JCBは使えたらラッキー程度に思っていないと駄目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!