アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる娘にお正月に着物アンサンブルを着たいと思っています。
新年の挨拶と、初詣に行く予定です。

私と娘それぞれ自分のお宮参りの時に使った産着があり、その着物の色がオレンジと赤色でそちらは来年七五三で着用予定です。
こちらの着物は正絹の物なので汚してしまうとお手入れに困りますのでもう少し分別がつくまでとっておいて、お正月用に購入する着物アンサンブルはお手入れのし易いポリエステル素材の物、せっかくなので持っている物とは雰囲気を変えてオレンジ赤以外の物が欲しいと思っています。

ネットで探していて、淡いピンク地に全体に大柄の桜の模様で同系色でまとめられたシンプルな着物を見つけました。
着物と羽織が同じ生地で作られたものです。
大人の私から見てシンプルで素敵!!と思ったのですが・・・

疑問その1
やはりお正月に淡いピンクそして桜の柄の着物というのは色味が寒そうだし、柄も春の花の柄なのでおかしいでしょうか?

疑問その2
子供にはシンプルにまとめられた着物よりも鮮やかなピンク色などの生地に小さめで華やかな絵柄の着物の方が似合うのでしょうか?

疑問その3
着物アンサンブルをネットで探していて柄は同じだけれど着物と羽織の色が違う違うセット(赤と黄色、ピンクと赤、白とピンクなど)を多く目にしたのですが、私は統一感が無くてどうかな?と感じました。
着物に詳しい方や年配の方(第三者の目から見た意見でも結構です)から見てどのように映りますか?
別にアンサンブルの色が違っていてもおかしくは無いものなのでしょうか?

着物に詳しくないので、変な質問で申し訳ないのですが、どれか1つでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2歳のお子さんなら、ママの好きな、気に入ったものを着用させて全然かまいませんよ。

花関係の季節は先取りですから、梅の前なので、本来、お正月なら、サクラよりは梅、梅が過ぎたら、サクラですが、
今は、なでしこがらの浴衣も、サクラがらの浴衣もありですから、お茶席のきものでもない限りオールokです。

ましてや、2歳のお嬢チャマなら、その子に似合いの色がらもあるので
ママのセンスで問題ないです。

タダ、きものというのは、結構、実は寒いです。
すそ、袖口等ですが。

いつも、冬場はレギンス(タイツ、ももひき)のようなものを着せているなら、
足元が寒くなるので要注意。

子供は首が短いので、首周り布地の感触もチェックしてあげてください。
材質によってはがさがさしたり、つるつるの化繊だとつめたい感触も普通は冬場はしますので、嫌がるかもしれません。

それと、抱き合わせの部分は洋服よりもかなり、盛り上がって、首に近くなりますから、飲食のときに、食べにくい。
大人でも、きものを着たときに、そばなど食べることを想像してみてください。
かなり、帯の上方のほうが汚れやすいと感じませんか?
汚すことにデ、しかったりしないように。

かわいいお嬢チャマ、とても楽しみですね。
ぜひ、きもの好きなオヒメサマになるように楽しませてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。
いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。
ギリギリまでまよっていたところ、絵柄はシンプルですが色味が華やかなピンク色の着物を見つけましてそちらを購入しました。

お正月は早速着物を着せてお出かけしたところ親戚やすれ違う見知らぬ人からも『可愛いね~』とのお声を頂き本人も大変嬉しそうでした。