アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子がクリスマスにブロックを欲しがっています。
色々調べてみて、定番のレゴブロックにすることまでは決めたのですが、
種類の多さにまだ最終的な商品を決めかねています。

レゴは初めてで、年齢でいうと赤か青の「基本バケツ」という物がいいのかな?と思うのですが、
もっと小さい子向けの「デュプロ」にも魅かれています。
お店で実物を見たところ、通常サイズのレゴはパーツがちょっと小さすぎて、
子供が上手に使いこなせなかったり、使えるようになる前に無くしてしまいそうで・・・
下に2歳の妹がいるので、デュプロを買っても無駄にはならないとは思うのですが、
息子が十分に楽しめる物を!と思ったらやはりデュプロでは物足りないでしょうか?

明日買いに行くので急いでおります。
レゴでお子様を遊ばせている皆様、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

7歳の息子が、4歳~7歳の誕生日とクリスマスプレゼントはレゴonlyでした。


私的にはデュプロが良いかな、と思います。
もちろん、基本バケツも持っていますし、恐竜ものレーシーングカーもの色々持っていますが、7歳の今でも、細かい部品の取りはずしなどは難しいようです。小さい部品で、いろんな車など創造たくましく、遊んでいますが、デュプロの方がダイナミックに作れるので、今だに楽しんでいます。「剣と盾」なんか作ったり、犬(口と尾が動く)を作ってみたり。

小さいのは部品が無くなりやすいのは、確かですし、妹さんも小さいようなので、ポイポイされるとママも大変ですよね。

デュプロで物足りないと言うことは無いと思いますが、親心で色々悩みますよね。サンタさんが何を持ってきてくれるか楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
息子はまさに幼稚園のブロックで「剣と楯」を作っているようで、
家でも持つマネをしてバンバンやっています。
確かに大きなブロックの方がダイナミックに作れますね!
それと細かい部品は外すのが大変というもの盲点でした。教えていただいてよかったです。
もう一度実物を見て決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 22:07

3歳の娘がいますが、2歳半くらいのときに、基本バケツの赤を買いました。


ブロックは、小さいですが、うまく使いこなして、色々作ったりしています。
デュプロでは、ないですが、ダイヤブロックの大きいサイズのブロックも持っていますが、これはこれで、楽しく使っています。

結論からいうと中途半端ですがwどちらでも、OKだと思います。
デュプロは、普通のレゴとも組み合わせて使えますしね。
そのうち、レゴブロックをまた与えるとか。
家は、ブロックが多ければ多いほど色々作れるので、夫が違うシリーズのレゴも欲しがっています。
予算があるのであれば、ブロックが多いシリーズなんて良いのかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普通サイズのレゴと組み合わせ可能なのはいいですよね~
幼稚園でも結構大きなブロック(レゴではありませんが)で
楽しく遊んでいるみたいなので、デュプロでもおそらく満足して
くれそうな気はしているのですが、下の子と同時に遊んだら
ブロックの数が足りなくなったりするのかな。
もう少し考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 17:54

ウチは


「ボブとはたらくブーブーズ」
という種類の働く車のレゴシリーズを持ってます。
5歳と2歳の男児がいますが、2時間ぐらい黙々と遊んでいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2時間黙々と遊んでもらえると助かりますよね~
我が家も兄妹でそうなってくれることを期待しちゃいます。。

お礼日時:2006/12/18 17:47

弟(5歳児)が生まれる前に上の子(9歳)に青いバケツと赤いバケツを与えていたので、弟は生まれたときから身近にありました。


私が見る限り、上手に遊んでいますよ。場所の関係で2つのバケツを一緒にして1つにしてしまいましたが、特に、なくなったものはないようです。(数がたくさんあってわからないところがありますが。)
中に入っている紙を見て、「同じの作って」から始まりましたが、あまり手を貸すことなくいろいろ作っています。
バケツ以外のものを与えたりしていますが、作り方も絵なのでわかりやすく少し親が手伝ってやれば作れますよ。
バケツではブロックの量が多いようであれば、スポーツカーや働く車のレゴはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おそらく下の子も一緒に使うことになるので、ブロックは多いほうが
いいかなと基本セットのバケツを検討しています。
息子は電車大好き!なので、私も最初は乗り物系を考えていたのですが、
先日「たくさん動物があるのがいい!」と言い出したもので・・・
となると、「赤のバケツ」かデュプロの「楽しいどうぶつえん」かと。
悩むところなのですが、通常サイズでも大丈夫そうですね。
もう少し考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!