アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒトゲノム計画とはどのような計画なのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

手っ取り早く言うと、人間の持っているすべての遺伝子配列を明らかにして、それから医療情報として役に立つものを利用していこうという計画です。



細かく言うと、言葉一つ一つの説明からしてややこしくなると思うので、下の方たちが進めておられるサイトに行くか、本を一冊読んだほうがよいと思います。
でも、それがめんどうだから簡単に教えてもらおうと思ったのでしょう?
それだと冒頭の文章が答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/28 17:47

「ヒトゲノム」に関しては、図書館に行けば沢山あります。


因みに
===================================
日本「ヒトゲノム計画」のいま/村上和雄,清水信義/ビジネス社/2000.9
ヒトゲノム/榊佳之/岩波書店/2001.5 
ヒトゲノム研究とその応用をめぐる社会的問題/科学技術庁科学技術政…/2000.3 
ヒトゲノム=生命の設計図を読む/清水信義/岩波書店/2001.12 
ヒトゲノムとあなた/柳澤桂子/集英社/2001.1 
ヒトゲノムのしくみ/大石正道/日本実業出版社/2001.1 
ヒトゲノムのすべて/中原英臣/PHP研究所/2001.7 
ヒトゲノムの光と影/佐伯洋子[他]/裳華房/2001.8 
======================================
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき本当にありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2002/04/28 17:46

ヒトゲノムについていろいろ調べることで「このDNAの所為でガンになるんだ」とかそういうことが分るんです。

そのためにDNAを解析すること…だったと思います。新薬の開発にも役に立つみたいです。

下のURLも参考にして見てください。

参考URL:http://www.hgc.ims.u-tokyo.ac.jp/japanese/index- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/04/28 17:45

http://www.google.com
で検索しましょう。

[ヒトゲノム計画とは]で探せばわかりますよ


検索して簡単にわかることですから、検索してもわからないことだけを質問しましょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって調べればいいのかわからなかったので、ここで聞いたのですが、これから気をつけます。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 17:44

下記参照!!



参考URL:http://library.thinkquest.org/28920/jp/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!