プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天ぷら、さっとあぶってワサビ醤油で、ほんのり甘く煮たものなど、いろいろ穴子のメニューはありますね。いつも魚屋さんで買ってきた物をぶつぶつ切って料理していますが、丸まってしまうのです。お寿司屋さんの穴子のようにちゃんとした形になったことがありません。何かこつがありそうなので、御存知の方教えて下さい。今が一番美味しいところなので。

A 回答 (3件)

↓を見ますと、煮物のときは


調味汁は冷たくしておくこと。
熱い調味汁に穴子を入れると、
とたんにクルリと丸まってしまい、戻らなくなるそうです。
焼くときはうなぎの蒲焼きみたいに串をさすとか
しないとだめなのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ipnet.city.nerima.tokyo.jp/yakata/sub …

この回答への補足

天ぷらの時はどうすればいいのでしょうか?冷たいうちから入れるわけにはいかないし、天ぷら屋さんでも串に刺したりしてないですよね。

補足日時:2002/04/28 18:04
    • good
    • 1

穴子は、開いた両端に包丁で細かく切れ目を入れておくと、丸まりにくくなります。



衣は、皮側には薄くつけて揚げると、きれいに揚がります。

煮物にする時には、切れ目を入れたり串をうってから、熱湯を皮にかけておくと丸まりにくいです。
    • good
    • 0

簡単ですよ。

調理する際、串を通してください。左右2箇所に串を通せば完璧です。この技はえびフライ他にも応用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!