プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
プロジェクトの工数見積もりについて質問があります。

何か開発するとき、プログラムの開発工数は当然考慮
しますが、それを管理したり仕様調整したり各種ドキュ
メントを作成したりするプロジェクトリーダーの工数
は、みなさんどのように見積もっているでしょうか?

私は、開発規模にもよりますが、大概プロジェクトの
開始から終了までずっとSEが1人張り付く計算、つまり
3ヶ月のプロジェクトであれば3人月、5ヶ月であれば5
人月を見積もっています。

と、いうような見積もりを発注元のシステム会社に出
したら、高いということで却下されてしまいました。1
ヶ月に1人月も稼動しないでしょ、ということです。

経験上、そんなことは無いと思っているのですが、他
の会社の人はどうしているのか気になって質問させて
いただきました。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

PMの工数をどう見積もるか、難しいですね、確かに。



あくまでも私の場合ですが、
例えばそのPMがそのプロジェクトにべったり張り付くのであれば、
開発工数x工数単価の金額の70~80%程度、
PMが複数のプロジェクトをかけもち、週に1回の定例ミーティングなどに出席、
などといった場合には開発工数x工数単価の15%~20%程度で見積もるようにしています。

開発全体で30人日で、工数単価4万円/日であれば、
前者であれば、開発120万、PM84万~96万
後者であれば、開発120万、PM18万~24万
といった感じです。

クライアントによっては当然このパーセンテージは変えますが、大体こんな形で
決め打ちでやってしまいます。
またテストやドキュメント作成、設計フェーズなどはまた別項目として
見積をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、率で計算するのは初耳です。参考になります。
確かに、常に1人月どーん、と乗せるよりは、その方が説得
しやすい気がしますね。

お礼日時:2006/12/19 04:20

私も外注との折衝のなかではプロジェクトマネージャーには


たいてい1人月ずつつけました。

というのはクライアント側はプロジェクトマネージャーが不在で
プロジェクトが遅れた場合は誰に責任を取らせていいかわからないためです。
その代わり、プロジェクトの進捗に支障がきたすような場合は
全面的にプロジェクトマネージャーの責任になりますので、
人月をつけるというからには覚悟したほうがよいでしょう。

プロジェクトマネージャーが単なるドキュメントの作成程度の
ぬるい仕事しかしないというなら、工数は認められないと思います。
実績のあるドキュメントのサンプルをみせ、1人月つけるなら
この程度、0.5人月しかつけてもらえないならこの程度・・・
など見てもらった上で、クライアントに判断をゆだねるというのが
妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人月をつけるというからには覚悟したほうがよいでしょう。
はい、そうなのですよね。そういったリスク、というと言葉が
変な気がしますが、そのようなものもPMの工数には含まれると
思うのです。

いずれにしても、PMの工数にはこういった仕事の内容があって、
とかいうことはクライアントと事前に話し合っておかないと
いけないですかね。あまり納得させられる自信が無いですが。。

お礼日時:2006/12/19 04:08

> 1ヶ月に1人月も稼動しないでしょ、



って事なら、1ヶ月の稼働率を見積もりして、再計算します。
もしくは、1人月に根拠があるのなら、そちらの根拠を説明して理解を得るか。

休日を差し引いた実働日数で見積もりしろって話なら、妥当な指摘ですし。
休日返上でフル出勤で作業する、交代作業するとかなら、その旨伝えれば良いし。


一般的には、過去の実績なんかから概算するんじゃないでしょうか?
ある程度の経験値が必要な作業と思いますので、そういう根拠がない場合、前述のように個別の見積もりを積み重ねるしか無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように、「管理工数ですよ」ではなく、どんなことをするのか個別の見積もりを積み上げて説明するしかないのでしょうかね。

ただ、PMの工数には責任を負うリスク、とでもいうのでしょうか、そういうのも含まれると思うので、そこを個別に見積もりとして出すのは結構難しいところもあるような気がするのですよね。

うーん、見積もりって難しいですね。。

お礼日時:2006/12/19 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!