プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生です。
前回(10/29)、漢検の2級を受験したのですが、
惜しくもあと9点足りず不合格になりました。
どこが駄目だったのだろう、と、結果通知を見てみると、
注意書きに『検定前に問題の一部(「4.四字熟語書き取り」「5.四字熟語意味」「6.対義語・類義語」)がネットに流出していたということで、
無効とします』と書いてありました。

尚、採点結果とこれらに関する全ての問い合わせには応じないそうです。
・・・おかしくないですか?
仮にも文部省認定ですよ。
情報流出をあっさりと認め、文言には特に謝罪・お詫びは無し。
問い合わせには一切応じません。
って。

言い訳にしか過ぎませんが、
中3の僕には「10.書き取り」の熟語の意味が(平仮名のままでも)分からないので、どうしても点が取れません。
三角形の公式を知らない小学生に三角形の面積を求めさせるようなものです。
なので僕には他の暗記で解ける分野(四字熟語など)で点を稼ぐくらいしか合格する術がありませんでした。

それなのにこの始末です。
この問題の一部を流した人への措置はどうなってるのでしょうか?
僕としては納得がいきません。
例え四字熟語の部分が無効にならなくても合格してたかどうかは分かりませんが、一応一般に発売してる問題集では合格レベルまで達するまで勉強したつもりです。
受験の内申のことがあるので、『何も分からない餓鬼は黙ってろ』では
あまりにも理不尽です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

次の受験で無料になると聞きました。


今は毎日受験する機会があるのをご存知でしょうか?
「漢検CBT」という受験方法です。
こちらなら今からでも内申に書いてもらえるのではないでしょうか?
まだチャンスありますよ。

四字熟語得意な人にはアンラッキー、苦手な人には神様からのプレゼント・・。
確かに理不尽な世の中ですね。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/061029-2kyuminasama.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!
毎日というのは?
一月に一回になってますが・・・^^;
流石に毎日はないですよね。
ありがとうございました。
間に合うのなら申し込んでみたいと思います。

補足日時:2006/12/31 10:43
    • good
    • 0

http://www.kanken.or.jp/frame/cbt.html

♯2です。
いえいえ、こちらの下の方を見てください。
毎日受験可能なところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理的な関係でそこまで行くことができません・・・^^;
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 09:32

厳しいかもしれないけど、世の中理不尽なことが意外に多い、


ってことを体験できて良かったと思うべし。これからもたくさんあるよ。
正直な人が馬鹿をみる世の中です。

ちなみに漢検は、漢検の発行する問題集が点取りやすかったよ。
なんかセコイような気もしたが、まぁ世の中そんなもんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!