アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構高齢のセキセイインコちゃんのメスで昔から頻繁に卵を産みます。でも今回はお腹が大きくなってからかなり日にちたつし(1ヶ月は余裕で経過)2コくらいおなかにもってるかもしれないです。今回なかなかお腹からでてこないみたいで生みません。最近は羽膨らませて木に止まってます。
産卵を促進する方法ってある?
今お腹にある卵を生んじゃってから産卵制限してやろうと思ってます。
慣れてる手のりインコちゃんです。

A 回答 (8件)

pooo999さんの家から近いか遠いか分かりませんが、


この病院だったら確実です。


参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/birdhouse/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座います。

お礼日時:2002/05/13 14:09

No.6の回答に対する補足です。


読み返してみたら、言葉が足りない部分があったので m(__)m

今、卵が詰まったまま元気に暮らしているメスの年令は6歳です。
獣医さんに言われた「手術」というのはお腹を開いて詰まった卵管を
取り除くというものだったと思います。
(結局、それは下にも書いた通り拒否したのですが)

ただ、そのまま何も手をつけない状態では、小鳥が苦しそうに
「ヒューヒュー」と鼻で息をして うずくまってばかりだったので
獣医さんの判断で腹水を注射器でかなり抜きました。

具体的には、3回ほど腹水を抜き、飲み水に混ぜて与える薬(ビタミンと肝臓を落ち着かせる薬)を一ヶ月ほど与えていました。
そして今では飛べるようになり、元気に動き回れるようになったのです。

うちの小鳥ちゃんの場合、腹水を抜いてもらわなかったら
今のように元気にはなれなかったと思うのですが、
腹水を抜くという行為は小鳥によってはショックを与え
その場で亡くなってしまう危険性もあるようですので
いずれにせよ慎重な判断が必要みたいです。
小鳥の年令(=若さ)も関係しているのかもしれません。

pooo999さんの小鳥ちゃんは以前、獣医さんの手をかんでしまって
放り出されちゃったんですね。
犬猫病院で小鳥も診るようなところだと、小鳥の扱いに疎い獣医さんが
多いように思いますので(独断ですけど)、もし獣医さんにかかるようでしたら
少し遠くても小鳥専門の病院に連れて行かれたほうがいいのかも・・・・・・。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座います。

お礼日時:2002/05/13 14:08

セキセイインコを飼っていて、去年同じ経験をしました。



頻繁に卵を産んでいたメスが、おなかを大きくしたまま卵をうまなくなってしまったのです。
私の飼っていた小鳥の場合、そのまま数ヶ月何事もなく過ぎたのですが
羽を膨らませてうずくまっていることが多くなり、獣医さんに診せたところ、
レントゲン撮影で「卵詰まり」であることがわかり、原因は
「カルシウム不足」でお腹の中で卵の殻を上手に作れなくなって
未成長のまま卵が卵管に詰まったのだろうと言われました。
そうなると、カルシウムを与えても遅いそうです。
獣医さんには手術しかないといわれたのですが、腫瘍の疑いもあるといわれ
造影剤を入れてもう一度レントゲン撮影をしました。
が、夜中に造影剤を全部吐いて死んでしまいました。
(手乗りでなついているインコだったのでとてもショックでした!)

そして、もう一羽、同じ状態のメスのインコがいるのですが
(レントゲンで撮影したら、同じように卵が詰まったまま)
そのインコの場合、お腹の中で未成長の卵のせいで炎症をおこしており、
お腹がどんどん膨れて獣医さんに注射器でたまった腹水を抜いてもらいました。
やはり手術しかないといわれ、手術しないと半年もたないと宣告されたのですが
前に亡くしたインコの経験は懲り懲りなので手術はしないことにしました。
卵はもう詰まったままなのですが、2年経過した今でも元気に動き回っています。

それと、卵が一度詰まってしまったら、次の卵がお腹の中で生成されないよう
なるべく交尾をさせない、発情させない、などが必要かもしれません。
(インコのことですからそれは無理かもしれませんが・・・・・・)


ヒマシ油などで詰まった卵を出す方法などを聞きますが、
前に回答されている方たちの仰る通り、やめたほうがいいと思います。
後悔しないよう、早めに獣医さんのところへいくのをお勧めしたいです。
pooo999さんのインコちゃんが早く元通りになるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがちょ-ね-m(__)m
うちもチョットでも長生きするようにする。
この辺いい病院がなくって1回連れて行ったときも医者の手かんじゃってほうりだされちゃったことあったんっで絶対つれていくもんかっと思ってたんで...。

すごい参考になったです。で様子見にします。有難うです

お礼日時:2002/05/02 17:32

去年までメスの手乗りインコを飼っていました。


同じように普段からよく卵を産んでおり(全て無精卵)
産卵制限しようにも全く効き目がなくて、困ってました。

ある日、いつもと違ってなかなか産まないしお腹がブヨブヨに
膨れているので、卵秘かと思って病院に連れて行ったら
お腹に腫瘍ができているとのこと。高齢だということと
小さな体なので手術には限界があると言われ、液体の薬を
投与(抗がん剤ともう一種類何か)していましたが、お腹に気づいて
から1ヶ月くらいで死んでしまいました。年齢は6年くらいです。

レントゲンを見ましたが、確かに卵秘の鳥とも違いました。
いまだに何が原因でそうなってしまったか分かりませんが
あっというまに死んでしまったので悔しくて仕方ありません。
そのときの症状としては、羽毛を膨らませて目を閉じて木に止まっている
→だんだん足が不自由になって止まり木に止まれなくなるので、地面に
降りるようになる→指が前2本、後ろ2本に開けなくなり、前3本とかで
立とうとするようになる・・・という風になっていっていました。

もしかしたらただの卵秘かもしれませんが、素人が殻を割るというのには
危険があると思います。とりあえず、獣医に行ってみて下さい。
もし重病なら早く分かるだけでも対処方法が見つかるかもしれないですし。
大したことない病気だといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います!!ほんとにたいした病気でないといいのですけど。
うちの代々のセキセイインコの家族のなかにも事故死や田んぼにまかれた殺虫剤にきずかず窓を開け放ししたため死んじゃったりありました。(@@)かわいちょうだったです。

お礼日時:2002/05/04 14:39

まず、経験もないのに『卵を出す方法』は、絶対止めましょう。



これから色々買いに行くのでなくて、まず、病院に連れて行きましょう。

これが先決です。

私も以前『できれば、本人(鳥)の力で自然のまま排出するのを待とう』と思った時期があり、病院に連れて行ったときには、(卵の腐敗物が詰まり)手遅れだった事もあります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/distended%20ab …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います!!ホームページ参考になりました。
気おつけて自分ではしないようにしようと思います。
この辺犬猫病院くらいしかなくでも病院につれていくのも検討中です。
自力で...と自分も思ったり様子見にしようかとかいろいろ迷ってしまいます。
ピヨピヨ鳴いてるのが死んじゃうとつらいですね。うちも何度か経験ありかわいちょーでした。

お礼日時:2002/05/04 14:47

卵がつまっているとしたらオリーブ油を使って産卵を


促してやる事も出来ますが小鳥などの小動物は刺激を
与えるとショック死する事もあると獣医さんから聞い事もありますので慎重に。
小鳥類には腫瘍が出来ることも多く卵とは限らないので
注意してください。参考の本として永岡書店の「小鳥の飼い方と病気」というのがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日買いにいきます。

お礼日時:2002/04/28 21:58

卵つまり・・・のようですが、つまってから1ケ月も普通に生活出来てる、というのでは普通の卵つまりではないのかもしれません。


もしかしたらお腹に腫瘍が出来ているのでは・・・?という事態も考えられます。

インコではなく文鳥なのですが、卵つまりで死んでしまう事も多々ありますので、早めに病院へ連れて行ってあげた方が良いかと思います。
卵つまりがいかに恐ろしいかという説明のサイトを参考までにご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/akane-bun/siikuhou/ta …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。試しに粟玉とボレーやってみます。

お礼日時:2002/04/28 21:29

卵づまりというやつですね!


経験ないけど、病院に連れて行った方がいいと思います。
肛門からオリーブオイルを入れてマッサージする方法があるそうですが、
(マンガ『動物のお医者さん』からの知識です)
シロウトにできるものかどうか、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。病院にTelして聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/04/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!